京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up123
昨日:165
総数:591843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 休み時間の過ごし方

3月1日(火)
 お天気が崩れると,運動場が使えなくなってしまいます。
 そんな日は,みんな気持ちが沈んでしまわないか,教室で走り回らないか,大騒ぎにならないかと,心配でたまりません。

 でも,そんな日でも,大丈夫でした。

 先日,休み時間に『男子は男子だけで。女子は女子だけで。仲良く楽しく遊ぶ』という指令を出してみました。
 休み時間が始まると,それぞれ分かれて相談が始まりました。

 男子は,腕相撲。女子は定規落とし。
 どちらが仲良く,楽しく遊ぶことができるのか?!

 休み時間が終わって,子どもたちの様子を見ていると・・・。
 結果は,どちらも仲良く,楽しく遊べた様子でしたので,次の機会に遊びを交換して,互いの遊びを体験し,どちらが楽しい遊びを考えたのかを見極めようということになりました。

 結局は,どちらも楽しくて,甲乙つけがたかったようです。
 と,言うことは,『仲良く過ごせる2年1組の子たち』と言うことでしょう。

 雨でも,晴れでも,みんな仲良しです。
画像1画像2

5年のページ 似顔絵

画像1
画像2
画像3
3月1日(火)
 今日は,図工で『似顔絵』を描きました。

 えんぴつで下書きをした後,絵の具で色付けをしました。

 時間いっぱいまで丁寧に取り組み仕上げていました。

 子どもたちは,肌の色を作ったり,髪の部分をぬったりするのを苦労していました。

1年のページ 3月の行事献立は…

3月1日(火)
 いよいよ今日から3月です。

 今日は子どもたちが楽しみにしている行事献立でした。

 ひな祭りのことを楽しく話し合いながら「ちらし寿司」を食べた後は,子どもたちが楽しみにしていた3色ゼリーがデザートです。

 イチゴ・ヨーグルト・メロンの味で菱餅の形をしたゼリーです。

 一つの色ずつはがしながら楽しんで食べる子,
 3色一緒に味を重ねて楽しむ子,

 味わい方はそれぞれですが,季節を感じながらおいしい給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
3月1日(火)
 今日の献立は,『キャベツの吉野汁』『ちらしずしの具』『平天の煮つけ』『きざみ海苔』『三色ゼリー』『ごはん』『牛乳』です。
 『ちらしずしの具』は,スプーンを使って『ごはん』に混ぜて,おはしで食べます。
 『三色ゼリー』は,子どもたちの人気メニューで,年に1度しか出ないデザートです。

 三月三日の『ひな祭り』は,「子どもたちが1年を健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では,色鮮やかな『ちらしずし』とひし餅の形をした『三色ゼリー』でお祝いをします。

朝会 3月

画像1
画像2
画像3
3月1日(火)
 校長先生が「みんなが楽しい学校はみんなで作るものです。そのためには,相手がどんな気持ちなのかを考えて,相手を思いやることが大切です。3月中に,1回でも,そのような行動がとれるようにしてみましょう」というお話をしました。
 その後「お話の絵」「書写」「読書感想画」「持久走大会」などの表彰を行いました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
3月1日(火)
 今日から3月だというのに,今朝は雪が降り,とても寒かったです。
 しかし,登校してくる子どもたちは,雪の塊を手にして,「雪合戦をしたよ。」「小さな雪だるまをつくったよ。」などと笑顔で教えてくれました。
 運動場は,雪が少し積もっていて遊べませんでしたが,学校のプランターの花に雪が積もっていてとてもきれいでした。

3年のページ ことわざリーフレット

2月29日(月)
 国語科では,今,『ことわざについて調べよう』を学習しています。
 自分でことわざの特徴を考え,仲間のことわざを集めました。意味を調べたり,使い方を考えたりして,リーフレットにまとめているところです。
 「動物の出てくることわざって,いっぱいあるね。」
 「『帯に短し,たすきに長し』ってこういう意味だったんだ・・。」
などつぶやき声がちらほら聞かれました。
 
画像1画像2画像3

しいのみ学級のページ 卒業おめでとう会に行ってきました!

画像1画像2
2月29日(月)
 下京・東山支部育成学級の「卒業おめでとう会」に行ってきました。
 「卒業おめでとう会」は支部のそれぞれの学校の6年生の卒業を,みんなでお祝いする会です。お世話になった6年生にお花を貼った色紙をプレゼントしたり,「へんしん!にんじゃじゃん」を踊ったり,バルーンを楽しんだりしました。しいのみのみんなは,バルーンがとても楽しかったようです。
 卒業生からの言葉では,しいのみの6年生もとても立派なスピーチをしました。そして,「支部のみんなや先生たちと会えなくなることが寂しくて,涙が出そうです。」と話してくれました。これまでずっと一緒だった友だちとお別れするのは寂しいですが,みんな,中学校にいってもがんばってほしいと思っています。

2年のページ チャチャマンボ演奏会

画像1画像2
2月29日(月)
 今,音楽の時間に,『チャチャマンボ』と言う曲を学習しています。
 マンボのリズムに乗って,楽しく歌ったり演奏したりしています。

 この曲は,色々なパートに分かれ演奏することができるので,みんなで演奏会をすることにしました。
 どのグループも,歌あり,楽器ありの工夫した役割で,こだわりの演奏を披露しました。

 熱心に練習した甲斐もあって,どのグループも立派に演奏し,学習が活かされた楽しい会を行うことができました。

今日の給食

画像1
2月29日(月)
 今日の献立は,『鶏肉と野菜の煮つけ』『もやしの煮びたし』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,味付けよくおいしくいただけました。また,『もやしの煮びたし』は,あっさりとした味付けで,『もやし』のシャキシャキ感の歯ごたえがよく,楽しくいただけました。
 学校給食には,この1年間でたくさんの『おばんざい』が登場しました。『ずいきのくずひき』『あげと菜っ葉のたいたん』『てっぱい』『かぶらとおあげのたいたん』『万願寺とうがらしのおかか煮』『ニシンなす』『ひじきの煮つけ』『なま節とふきの煮つけ』などです。『おばんざい』とは,京都で昔から食べられている普段のおかずのことです。ごはんのまわりにならべて食べるので,『おまわり』とも言います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp