京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up19
昨日:134
総数:591283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

大縄大会

画像1
画像2
画像3
初めての大縄大会に挑戦しました。毎日練習を頑張った結果,どのクラスも80回を超えました。自己ベストをだしたクラスもあります。練習を重ねる中で日増しにクラスとして団結し,大会を終えた子どもたちの顔はとても誇らしげでした。

ハッピーサポートで昔遊び

画像1
画像2
画像3
6年生のペアの人と一緒に体育館で昔遊びを楽しみました。すっかり仲良くなったお兄さんやお姉さんと遊んでいる子どもたちは,きらきらとした笑顔で心がほっとあたたかくなりました。

小さな巨匠展 開催中です!

画像1画像2画像3
本日より,京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されています。
しいのみ学級のみんなも,下京支部の学校の友だちと共同制作をしたり,
個人作品の人形を作ったり,がんばって準備をしてきました。

丁寧に,一生懸命描かれた平面作品と,各支部で力を合わせて
作られた立体作品が展示されています。
また,さわったり,遊んだりできる楽しい作品もたくさんあります。

子どもたちのパワーあふれるすばらしい作品展です。
2月1日(日)まで開催されますので,ぜひご鑑賞ください!



人権を共に考える会

本日の参観・懇談では,松永信也氏をお招きして講演会をしていただきました。

我々教職員も保護者の皆様と一緒に正しい手引きの仕方や日常の困りを教えていただき,

普段の生活の中で私たちにできるを考えました。


後の懇談会では,保護者の方に「今日の講演会に参加し,お話を聴くことができてよかった」という声もいただきました。


今日は各学年,人権に関する学習を行いました。

ぜひ,ご家庭でも今日の学習を振り返っていただき,人権について考えていただけたら幸いです。
画像1画像2

広げよう あたたかい心

画像1
画像2
画像3
本日3〜5校時の総合的な学習の時間に,松永さんをお招きしてお話を聞かせていただきました。

全盲・弱視の方の視野や,日常の生活の困りなど様々なことをお聞きしました。

子どもたちが初めて知ることに驚きの声あげる場面も多々ありました。

松永さんの移動の際には,実際に手引きさせていただいたり,非常に貴重な経験をすることができました。

2年☆ 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
画像3
算数では『100cmをこえる長さ』の学習をしています。

みんなの両手を広げた長さを紙テープを使って調べました。

どの子も100cmを超え,「えぇー!!」と驚いていました。

そして,新しい長さの単位を学びました。

2年☆ 体育

画像1
画像2
画像3
体育では持久走大会に向けて10分間走をしています。

ペアを組んで,何周を走ったか数え合ったり,応援しあったりしながら頑張って走っています。

人権を共に考える会の講演

4年生では今,総合的な学習「広げようあたたかい心」の時間に誰もが生活しやすい世の中について学習しています。

先日は,アイマスク体験を通し,視覚に障害のある方の思いや困りを考えました。



今週の1月29日(木)にはゲストティーチャーに松永信也さんをお招きして,お話をお聴きします。

参観の後には,全校の保護者の皆様を対象に,松永さんの講演会を予定しています。

大変貴重なお話を聴く機会ですので,ぜひ多くの皆様の参加をお待ちしております。
画像1画像2

アイマスク体験

画像1
画像2
画像3
本日1・2校時にアイマスク体験を行いました。

体育館にコースを作り,アイマスクをする人・手引きをする人に分かれ体験しました。


アイマスクを体験し,

「いきなり引っ張られて怖かった」
「ぐるっと回るともう方向がまったくわからない」

など,目の不自由な方の普段の生活の小さな困難を感じることができました。


手引きをする側では,

「どう声掛けをしたらいいかわからなかった」
「思ったように動いてもらえなかた」

など,手引きの難しさを痛感しました。


来週には参観・懇談の時間にゲストティーチャーの松永さんをお招きし,お話をきかせていただきます。

保護者の皆様にとっても大変貴重なお話を聴く機会になると思います。

ぜひ多くの皆様の参観・懇談をお待ちしています。

身体計測

身体計測をしました。

以前参観していただいた保健の単元「育ちゆく体」の学習もあったことから,

今日の身体計測は子どもたちも非常に興味があったようです。

自分の身長や体重を覗き込もうとして,なかなか体重を計測しにくいというハプニングもありましたが,

自分の成長のとても興味があるという様子でした。



また,身体計測の前には,

インフルエンザや風邪の予防についても教えていただきました。

学習したことをぜひ生活にいかしていきたいと思います。



ご家庭でも,子どもたちと一緒に予防対策をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp