京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:255
総数:588144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

2年☆ お話の絵

画像1
画像2
画像3
水曜日の図工はお話の絵の続きをしました。

ほとんどの子が絵の具を使って色をぬっていました。

そろそろ完成です。

みさきの家の思い出

画像1
画像2
画像3
2泊3日のみさきの家。

大野浜で拾ってきた石に,みさきの家の思い出を描きました。

野外炊事にキャンプファイヤー,きもだめしなど,

一番心に残ったことを描きました。


ぜひ,ご家庭で,子どもたちが描いた思い出をご覧になり,

みさきの家で子どもたちが感じたことなどお話いただく機会をもっていただければ幸いです。

4年 みさきの家 3日目(1)

楽しかった宿泊学習もついに最終日。

お世話になったみさきの家の退所式です。

お世話になった所員の方に元気にお礼を伝えました。

ウォークラリー,磯観察,ナイトウォークと楽しい思い出ができたみさきの家でした。

画像1

4年 みさきの家 3日目(3)

鳥羽水族館には色々な生き物がたくさん!

ペンギンの散歩を見たり

たこやふぐ,あなごにさわったり  

伊勢海老の赤ちゃんを見たりしています。

画像1

4年 みさきの家 3日目(2)

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館へ到着!

入ってすぐの大水槽を見て子どもたちは大興奮!

水族館では,グループごとに見学をします。

子どもたちは,目を輝かせて水槽に張り付くようにして魚を鑑賞しています。

4年 みさきの家 2日目(4)

画像1
画像2
画像3
チームワークがよくなってきた二日目です。
昼から,麦崎浜からみさきの家間のウォークラリーです。目標制限時間は90分。早すぎても遅すぎても減点です。コマ図を見ながら、チームで話し合いながら先を進みました。いく先々で課題や問題が出題され,ラリーを楽しみながらのチーム戦を行いました。

ゴールではよくがんばったで賞のリンゴジュースが手渡されました。一位には賞状も渡されました。

みんな元気で活動しています。

NHK京都放送局に行ってきました!!

画像1画像2
9月12日(金)に社会見学へ行きました。キャスター体験やスタジオ見学など貴重な体験ができました。キャスター体験では,自分たちで考えた原稿を使って,カメラの前で話しました。先日のバスケットボール教室のことや,部活動のことなど子どもたちらしさのある放送になりました。スタジオ見学では「ニュース610」で使われるスタジオを見せていただきました。実際の機材を見たり,放送の手順を詳しく教えていただいたりしました。教科書だけでは学習できない放送の世界を,しっかりと学ぶことができました。

3年☆ 巻尺を使ってはかってみよう!

画像1画像2
算数の「時間と長さ」の単元で,
鉄棒の高さや,自分が10秒で歩いた道のりなどをはかる活動をしました。
実際に巻尺,ストップウォッチを使ってはかりました。

2年☆ 食の指導

画像1
画像2
木曜日の4時間目は2年生になって2回目の食の指導がありました。

今回は給食に出る魚の種類と料理方法について勉強しました。

給食で食べているはずですが、なかなか名前が思い出せないようでした。

そして、たくさんの種類の魚と色々な調理方法があることがわかり、魚は体をつくる栄養満点の食べ物だということを知りました。

話を聞いて「次の給食の出てくる魚はなんだろう?」と楽しみな様子でした。


4年 みさきの家 2日目(3)

潮溜まりには色々な生き物がたくさん‼

岩のすき間や潮溜まりを覗いてはたくさんの生き物を捕まえました!

海からの風がとっても気持ちが良いです。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp