京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:165
総数:591768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年 一日飼育員体験

画像1
画像2
飼育委員企画でクイズに正解した人のなかから
一日飼育員になれるというイベントがありました。

3年生から3名の子が,飼育委員さんのお仕事を体験しました。
協力し,飼育小屋を掃除しました。
とてもいい経験になりました。

2年☆ お話づくり

画像1
画像2
夏休み前の国語では,お話づくりをしていました。

【はじめ】【なか】【おわり】を意識してそれぞれ,自分でお話をつくりました。

とっても素敵なお話ができました。

表紙もとっても素敵です。

係活動

画像1画像2
今日の中間休みに係活動の「みんな遊び」を行いました。

今日はかくれおにをしました。

暑い暑いと汗をたくさんかきながらも,笑顔でグランドを走り回る姿が見られました。

2年☆ 選書会

画像1
画像2
画像3
今日は体育館に本を選びに行きました。

たくさん本が並んでいるのを見て子どもたちは「わぁー。こんなにあったら選べないなぁー。」と言いながら喜んでいました。

2年生のみんな
『あたらしい本がくるのたのしみだね。』

選書会

今日の1時間目に選書会をしました。

子どもたちは,

「どれにしようかな?」

と嬉しそうな顔をして,図書館に置いてほしい本を選んでいました。
画像1画像2画像3

2年☆ ひまわり読書週間

画像1
画像2
画像3
月曜日からひまわり読書週間です。

朝学習は家から持ってきたお気に入りの本や図書室で借りた本を黙々と読んでいます。

これを機に様々な本に出会ってほしいです。

2年☆ 見つけたよ いい感じ

画像1
画像2
画像3
先週の続きで,今日は色々な材料をはった画用紙にクレパスや絵の具で色をつけたり絵を描いたりしました。

自分を描いたり,太陽を描いたりと自分の思うままに描いていました。

それぞれの『見つけたよ いい感じ』が出来上がっていました。

見ているだけでとっても楽しい作品ばかりでした。

2年☆ 夏

昨日の朝,子どもが「セミのぬけがらがあったよ!!」と通学路で見つけたのを持ってきてくれました。

そのぬけがらを見ながら子どもたちは「夏だ!!」「夏だね!!」と言い合っていました。

朝から「大ニュース」でした。


画像1

3年社会☆京都市のまちの様子

画像1
画像2
京都市のまちの様子を学習しています。
何市があるのか,どんな山や川があるのかなど
地図を見て気付くことを書きだし
発表しました。

七夕かざりづくり

画像1画像2画像3
1年生と6年生のピアサポートの取組で,七夕かざりづくりをしました。

優しく丁寧に教えてもらって,1年生はとても楽しそうでした。

6年生,いつもありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp