京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up31
昨日:134
総数:591295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年 長期宿泊学習 4

画像1
画像2
画像3
昼食後,今晩と明日の晩に寝るためのテントを設営しました。
子ども村や学校での経験から協力し合い,1時間ほどで,すべてのテントが設営できました。

トイレに近いほうがこわくなくていい,木の下が雰囲気がいいなどと話し合いながらテントをたてていました。

次は,ウォークラリー,グリーンサファリです。

5年 長期宿泊学習 2日目 3

画像1
画像2
画像3
いよいよ海に出ます。
力を合わせて頑張ります。

今日のカッター研修では,みんなの心を一つにして漕ぐことが大切だとわかりました。

海に吹く風は,とってもさわやかでした。

5年 長期宿泊学習 2日目 2

画像1
画像2
画像3
朝食を食べ,いよいよ午前中の活動。
カッター研修です。

まず,カッターを使っての事前学習です。

思っていたより,オールが重いようです。

みんな真剣な表情で,話を聞いています。


5年 長期宿泊学習 2日目 1

画像1
2日目。
すがすがしい朝を迎えました。
みんな元気に活動を始めました。
活動を楽しみにしてか,起床時刻より早めな行動しています。

全員5分前にしっかり集まり,泊まっている3団体一緒に朝のつどいに参加しました。
ちょっぴり眠そうでしたが,ラジオ体操をして体を起こしました。

午前中はカッター研修です。グループでかけ声を考えてのぞみます。

5年 長期宿泊学習 1日目 3

画像1
野外炊事では,かまど,調理などの係りに分かれて仕事を進めました。
「おいしい!」「少しにんじんが固い」「残さず食べます」と声があがりました。
後片付けも協力して頑張りました。

「夕べのつどい」では,四名の代表が参加しました。今夜一緒に施設を使う学校がそれぞれの学校を紹介しました。七条小学校は歴史のある学校,四本のクスノキについて説明しました。

5年 長期宿泊学習 1日目 2

画像1
画像2
画像3
午前8時50分頃,バスは出発しました。途中,渋滞にまきこまれることなく,予定通り淡路島の交流の家に着きました。

全員元気です。
子どもたちは昼食をすませた後,野外炊事の準備をしました。
少しずつ仕事が進んでいます。
一人一人が頑張っています。

今日の夕食は,カレーライスです。
みんなで作って食べるカレーライスは,格別においしいことと思います。

5年 長期宿泊学習 1日目 1

画像1
画像2
画像3
5年生が,長期宿泊体験学習に国立淡路青少年交流の家まで行きました。
4泊5日の予定です。
今年の5年生の学年テーマは,
「一人一人が自分に勝ち,笑顔あふれる長期にしよう」です。

たくさんのことを経験し,思い出をしっかりと胸に刻んできて欲しいと願っています。


2年☆ お手紙

画像1
画像2
国語では『お手紙』の学習をしています。

今日は音読劇に向けてグループでどの場面を発表するか,誰がどの役をするか話し合いました。

家で練習をしている子もいるみたいです。

本番に向けてやる気満々です。

うしはどこでも・・・

校長先生に2回目の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは1回目の読み聞かせですっかり校長先生のファンになったようで,今回もとっても喜んでいました。

2回目は
『うしはどこでも「モー!」』
という絵本でした。

動物は国によって鳴き方が違うけれど,牛はどの国でも「モー!」と鳴くのだというお話でした。

子どもたちはとてもびっくりしていました。そしてしばらく「うしがどこでもモー!」という言葉を楽しそうに言い合っていました。

読書の秋です。ぜひ,これを機会にたくさんの本と出合ってほしいと思います。
画像1

新学期が始まりました

画像1画像2
いよいよ新学期がスタートしました。

今日の集会は,各クラスの代表委員の紹介です。

後期代表委員は緊張しながらも,自分の抱負を堂々と話していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp