京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:157
総数:591151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

学芸会まであと少し!!

画像1
画像2
画像3
学芸会まで残すところ約1週間!


すてきな「七条の家」へご招待できるよう,4年生みんなで最後の仕上げをがんばっています。


素敵な合奏・合唱を楽しみにしておいてください。

2年☆ 学芸会まであと少し

画像1
画像2
学芸会まであとわずかとなりました。

先週から体育館での練習が始まり,子どもたちの気持ちも学芸会に向って一直線です。

本番がとっても楽しみです。

2年☆ パスゲーム

画像1
画像2
画像3
今,体育ではパスゲームをしています。

試合に向けてパスの練習をしました。

相手の胸をめがけてパスをする,ボールを投げる時は相手の名前を呼んでパスをするなど自分たちで上手にパスがとおる工夫をしています。

次の体育の時間は試合をします。

パス練習を活かして頑張ってほしいと思います。

銀河鉄道999

画像1
画像2
画像3
4年生では学芸会に向けて合奏の練習をしています。

「銀河鉄道999」の合奏の練習をしました。

初めて使う楽器に悪戦苦闘しながらも,本番に向け日々練習をがんばっています。

3年 太陽の動き方を調べよう

かげの観察から,次は太陽の位置を観察しました。
太陽の位置を記録していくと,
すこしずつ動いていることが分かりました。

そして,ほんとに影は反対側ということも確認できました。
画像1
画像2

3年☆ 1年生へ行事の紹介をしました

画像1
画像2
1年生に学校行事を紹介しました。
学芸会,もちつき大会など様々な行事について発表しました。
1年生が分かりやすいように,「もっとゆっくり話をしたほうがいいよ!」
などとアドバイスをし発表の練習をしました。
うまく言えるのか緊張していましたが,
うまく伝えることができました。

3年 7のつく遊び

どん じゃんけんほい!
をして楽しみました。
5年生と一緒にチームになり
じゃんけんをして「がんばれ!」と自然に応援する場面もありました。
画像1
画像2

2年☆ ぴかぴか掃除

画像1
画像2
画像3
毎日,一生懸命掃除をしています。

自分たちで汚れている所を見つけ,班で協力して掃除をしているので,教室はいつもぴかぴかでとても気持ちいいです。

掃除を終わったあとの片づけもばっちりです。


3年 かげの動き方を調べよう。

画像1
画像2
かげがどのように動くのか1時間ごとに観察しました。
班で協力しながら,影がどちらの方向にできるのか調べました。

少しずつ影が動くことに驚き,
「すごい!ほんとに動いている!」と
観察を楽しんでいました。

京都府警見学

画像1
画像2
画像3
ものづくりの殿堂の後,昼食を食べ,京都府警の見学をしてきました。

京都府警では,警察が日ごろ市民の安全を守るためにどのような活動をしているのか。

通報があったときはどのような流れで対応しているのかを教えていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp