京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up13
昨日:134
総数:591277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年☆ 絵の具を使って。

画像1
画像2
パスで描いた線の上に彩色しました。
うすく色を塗りました。
とてもきれいで,「いい色になった!」と喜んでいました。

3年 学年体育

学年体育でリレーをしました。

クラス対抗で4試合しました。

ぬかせれそうになっても,一生懸命走りました。
とても盛り上がりました。

画像1画像2

2年 遠足に向けての作戦会議!

今日,全クラスで遠足に向けて計画をたてました。

みんな金曜日のために真剣に聞いていました。

今年は自分たちが1年生を引っ張っていくんだ!!という気持ちがすごく伝わってきました。

2年生のみんな
『遠足まであと少しだね!1年生と一緒に楽しもうね。』
画像1
画像2

【3年 理科】アゲハチョウのたまごの観察

画像1画像2
 先週の金曜日は,ぽかぽかとした陽気に誘われて校庭にも
たくさんのアゲハチョウが飛んでいました。
 
 ボランティアの先生の庭のミカンの木にもたくさんの
たまごが産み付けられました。

 学校に持ってきていただいたので早速観察しました。

 「とっても小さい!」
 「たまごによって色が違う!」
 「早く育てたいなぁ!」
 
 初めて使った双眼実体顕微鏡でみる大きさにも
驚きの連続でした。

3年 7のつく日の遊びがありました☆

画像1画像2
7のつく遊びの日でした。3年生は5年生と一緒に遊びます。
今日は,だるまさんがころんだです。


「だるまさんが転んだ!」とみんなで
楽しみました。

はじめての7のつく遊びの日

画像1画像2
はじめての7のつく遊びの日で,「だるまさんがころんだ」をしました。
1年生は,6年生といっしょに遊びました。
ペアのお兄さんやお姉さんと楽しく遊びました。

感嘆符 スクールランチ

画像1
金曜日の給食の時間にALTのダロ・エバン先生と一緒に給食を食べました。

1年生の時以来2回目の訪問に・・・!!みんな大喜び。

頑張って知っている英語でお話をしていました。「何歳ですか?」「友達100人できたら何がしたいですか?」などたくさん質問していました。

途中からは,自分の持ち物から英語を探し,ダロ・エバン先生に読んでもらっていました。その度に「おぉー!!」「ん・・?それってどういう意味だろう・・・。」など話は尽きずとっても楽しい時間でした。

2年生のみんな
「またきょうしつにきてくださるといいね!」
「つぎはもっとたくさんえいごでおはなしできるといいね。」

しいのみ学級 図書室に行きました

画像1画像2画像3
図書室で,絵本の読み聞かせをしてもらいました。

1年生をむかえる会で3年生が演じてくれた,「ともだちや」と,
みんながリクエストした「おむすびさんちの たうえのひ」の2冊を
読んでもらいました。

2冊とも楽しいお話で,とても集中して聞くことができました。

みんな本を読むのが好きなので,いろいろな本の置いてある
図書室に行くことが大好きです。

そして今年は,しいのみ学級みんなで100冊読書を
達成しようと,がんばっています!




白いぼうし”音読げき”

画像1画像2画像3
 4年生の国語科の学習で白いぼうしを学習しています。
 今回の学習は,登場人物の気持ちになって音読げきをしようということで,みんな登場人物になりきって音読していました。”音読劇”ということで小道具を作ったり,シャツを着てきたりと衣装までこっているグループもありました。せりふも覚えて来ている人がいるなどとても良い音読劇発表会になりました。

3年 松尾大社に行きました!

松尾大社に行き,おみこしの見学をしました。
気付いたこと,驚いたことなどを
探検ボードに書きました。

「これはお父さんが担いでる四之社だ!」と
教えてくれる子もいました。
みんなしっかりと観察できました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp