京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up113
昨日:198
総数:590685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

2年生 大なわ大会,楽しかったよ!!

画像1
画像2
画像3

1月22日(水)の中間休みに,大なわ大会を行いました。

低学年の子どもたちは,
「ゆうびんやさん,おはようさん,♪・・」の掛け声に合わせて,
元気いっぱいになわを跳び,楽しい時間を過ごすことができました。

3分間でどれだけ跳べたかを競い合う,クラス対抗戦ではありましたが,
みんなの心を一つにして,一生懸命に跳ぶ姿はどのクラスも素敵でした。

これからの学校生活でも,
友だちと力を合わせて,様々なことにチャレンジしてほしいと思います。


2年生 避難訓練をしました。

画像1

1月20日(月)の中間休みに,避難訓練を行いました。

今回は地震が発生し,校舎の倒壊や火災が発生する前に
安全に運動場に避難する訓練です。

子どもたちは事前に,
おさない,はしらない,もどらない,しゃべらない,ていがくねんゆうせんの,
合言葉,「お・は・し・も・て」を確認したり,
自分の命を安全に守る方法を学習しました。

訓練本番では,
体育の授業の直後で,運動場にいる子どもたち,
教室での授業の後で,校舎内にいる子どもたちなど,
2年生の子どもたちは,様々な場所にいました。

しかし,緊急地震続報が校内放送で流れた後に,
しっかりとまわりの先生の話を聞き,
素早く安全に避難することがきました。

実際には,起きてほしくない大地震ですが,
もし,本当にそうなったときには,
日頃の訓練を思い出し,
自分の命をしっかりと守ってほしいと思います。

計算用紙

画像1
 先日,算数の学習が終わってから,子どもが「先生〜!これ見て〜!!」と走り寄ってきました。
 何事かと見てみると,用紙には隙間もないほどの計算の数々。
 『割合』の学習をしている5年生。
 式を考えられても,計算が合っていなくては,もともこもありません。
 ノートの隅に一生懸命計算している子たちに,裏紙を使って計算してよいと声をかけて以来,1枚の用紙を使って計算ばかりぎっしり書いていたようです。
 使っていた本人は,至って普段と変わりがありません。
 しかし,隣でその用紙に気付いた子が,『こんなにがんばって計算しているなんてすごい!』と,興奮して担任まで見せにきました。
 
 足跡が残ると,より多くの達成感を味わう事ができますね。
 裏紙を活用するだけで,こんなに達成感を味わえるのであれば,こらからもちょっとした工夫で足跡を残し,学習意欲につなげていくことができるのではないか?と思い,アイデアをひねり出す楽しさが湧いてきました。
 次は,どんな楽しさで学習意欲を高めようか・・・。
 こうやって文章を作りながらも,早速考え始めている担任でした。

大なわ大会 その1

画像1画像2画像3
今日は大なわ大会を行いました。
1年生,3年生,5年生の部です。

1年生は大波小波,3年生と5年生は8の字で競いました。

どの学年,学級もみんな真剣な表情で跳んでいました。かけ声もとても大きな声で,こんなに寒い日なのに,七条校の子どもたちの元気のよさが伝わってきました。

明日は2年生,4年生,6年生の部が行われます。
そしてその結果,総合優勝が決まります。

避難訓練を行いました

画像1画像2
昨日,避難訓練を行いました。
中間休みに大きな地震が発生したという想定で行いました。
中間休みということで,子どもたちは
教職員のいないところで自主的に避難することになります。


運動場に集まるときに,
ざわざわとしてしまったのが今回の反省です。
消防署の方からもその点について,お話がありました。
やはり,この点については日頃からの姿勢が大切です。

校内放送がかかったとき,静かに聞き,自分で考え,行動できるようにしていきましょう。

いつ,どんな災害が起こるかわかりません。
常に「何が起こるかわからない」という緊張感をもって,
学校生活を送ってほしいと願っています。

大なわ大会にむけて

画像1画像2
来週は大なわ大会本番です。
21日(火)には1,3,5年生の部が,
22日(水)には2,4,6年生の部が行われます。

「今年も優勝するぞ」
「今年こそ優勝するぞ」
「めざせ500回」

それぞれのクラスによって,
立てた目標はちがうと思いますが,
みんなで一つの目標に向かって
一生懸命にがんばることは,
素敵なことですね。

それにしても・・・,

すごいクラスがありますね。
まるで,録画したビデオを早送りして
再生して見ているかのような速さで跳んでいます。
いったい,何年何組でしょうか?

下京ふれあいトーク

画像1画像2
 1月15日(水)に,下京区人づくりネットワーク実行委員会の方々にお世話になり,「ふれあいトーク 七条」を行いました。小学生と大人が「夢の実現に向けて」というテーマで話し合い,互いの理解を深めあいました。
 子どもたちは,5人に分かれ,そこに実行委員会の方が2〜3名入って話し合いをしました。初めての取り組みに,最初は緊張した様子の子どもたち。でもゲームや楽しい自己紹介を通して,徐々に雰囲気が明るくなりました。「自分が子どもだった頃」「夢を叶えるためのアドバイス」「中学生に向けての話」「今夢中になっていること」など様々な話題で盛り上がりました。
 取り組み終了後の感想文には,「自分たちの話を笑顔でしっかり聞いてくれたことが嬉しかった」「話を聞いてもらえて,心がすっきりした」「これから何を努力すればいいかがわかった」といった内容がたくさんありました。
 卒業が近づき,多感な時期の6年生。時には,ゆっくり互いの顔を見て,話をすることの大切さを改めて感じました。

支部育成学級巨匠展共同制作第二回目

画像1
画像2
画像3
10日(金)に第二回目の巨匠展の共同制作を下京渉成小学校で行いました。
前回の続きだったので,スムーズに制作が進み,全てのグループの作品が本日完成しました。
二回目ということで,グループの友達との会話もはずみ,和気あいあいと作品を作る姿が見られました。
また,自分の出来る作業を自分で見付け,一生懸命頑張っている姿をたくさん見ることができました。

小さな巨匠展は1月30日(木)〜2月2日(日)まで京都市美術館別館で開かれます。
入場料は無料です。
是非,子どもたちの作品を見に,お出かけください。

新春駅伝大会(陸上部)

画像1画像2画像3
梅小路公園で,駅伝大会を実施しました。
陸上部の恒例のイベントです。
一人ひとりが自分にあった種目を選んでエントリーし,
日頃の練習の成果を試しました。

また,最終種目の駅伝では
一本のたすきを4人でつなぎ,ゴールを目指しました。
応援している子どもたちの声が気持ちよく響いていました。
保護者の皆様も応援に来てくださいました。

終了後は,いつもお世話になっている梅小路公園に
感謝の気持ちを込めて,みんなでゴミ拾いをしました。

今年も元気に,走っていきたいですね。

新年最初の朝会です

画像1
新年あけましておめでとうございます。

冬休みが終わり,後期後半がスタートしました。
みんなの元気な声が,学校に戻ってきました。

今年も,よりよい七条小学校になるように,
一人ひとりが自分のよいところを出していきましょう。
そして,お互いのよさを認め合いながら,
がんばっていけたらと思います。

「新年に立てた目標を忘れずに,がんばっていきましょう」
と校長先生からお話がありました。

みなさんは,どんな目標をたてましたか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp