京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up220
昨日:215
総数:588092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

給食時間の放送で・・・

画像1画像2画像3
 先週木曜日は,初めての『交流給食』にウキウキだった1年生。いつも過ごしている教室から移動したり,担任以外の教職員や6年生と一緒に配膳を待ったりするのは,嬉しくもあり,ドキドキでもあり・・・。最初はちょっぴり緊張気味の様子でしたが,おいしい給食を食べているうちに,少しずつ会話も弾んで楽しく過ごせたようです。

 そんな給食時間をさらに楽しいものにしようと,毎日工夫を凝らしてくれているのが,放送委員の5・6年生。内容は,「音楽」や「なぞなぞ」「ニュース」「先生クイズ」など,日によって本当にさまざまです。
 
 そして,先日の放送は「読み聞かせ」。本のタイトルを聞くやいなや,思わず歓声が・・・!それも,そのはず。1年生の教科書に出てくる『くじらぐも』と,『ずうっと,ずっと,大すきだよ』という,みんながよくよく知っている大好きなお話だったからです。今までの学習で,何度も声に出して読んできているので,放送を聞きながら,一緒に声をそろえたり,早く食べ終わって,教科書を出して確かめたりしている1年生でした。

【先生達に贈る卒業おでんを作ろう!】6年

画像1
画像2
画像3
18日(火)家庭科で食育の学習を行いました。
講師はプロの料理人の方々3名にきていただきました。
 吉田幸生さん(満る市寿司)
 澤野高明さん(堺萬)
 井上勝宏さん(井政)
井上さんのユニークな講師紹介から始まり、子どもたちの顔は終始ほころび
笑顔いっぱいの調理実習でした。

まずは出汁の取り方から教わりました。
北海道の利尻昆布、鹿児島の鰹節、京都の豊富な軟水から
伝統的な京料理は支えられているとのことでした。
最初に昆布の出汁をとり試飲しました。
「昆布の味しかしない!」思わず声がもれます。
次にかつお節を入れて
「香りが良くなったぞ。」「まだ,美味しいとはいえないな。」
そして、味を決める塩とちょっとのしょうゆを入れれば、
「うわっ!美味しい!何倍でも飲みたい!」
出汁ができあがっていく様子に子どもたちは感動しきりでした。

仕上げは盛りつけ方
料理は、5つの色で楽しむ!
信号機の色と白と黒で覚えよう!今日の料理でいうと
青(緑)・・・うぐいす菜(畑でとれた小さな大根)
黄・・・菜の花
赤・・・金時人参
白・・・かぶらのみぞれあんかけ
黒・・・塩昆布
きれいに盛りつけて完成です。
自分たちで育てた野菜,とっても美味しくいただくことができました。

終わりの感想には、
「家でももう一度やってみたい。」
「出汁がこんなに美味しいとは思わなかった。」
「この味、出汁の取り方を覚えておきたい!」
との感想がありました。

ぜひご家庭でもおでん作りに挑戦してほしいです!



【食育に向けて野菜の収穫】6年

画像1
画像2
画像3
2月14日(金)に18日(火)の食育の授業に向けて,
学習園で育ててきた野菜を収穫しました。
当日は朝から降り始めた雪で畑の野菜には雪が積もっていました。
手がかじかむ中,6年生みんなで野菜を収穫し、水で洗いました。
収穫した野菜は,青首大根,聖護院かぶら,菜の花です。
菜の花は雪をかき分けて、一人ずつ切り取りました。
予想以上にかぶらが大きく育ち,丸くてふっくらしていました。
この野菜がどんな形で食卓にのぼるのでしょうか。
今から楽しみです!

最後の業間マラソン

今日,最後の業間マラソンがありました。
寒いのに子どもたちは元気いっぱいです。
明日の持久走大会に向けて,
自分のペースで走り切りました。

児童数が増えたので,安全を考えて,
今年は2回に分けて行ってきました。
写真は,1,4,6年生が走っているところです。
トラックの中では,2,3,5年生が自分たちの番を待っています。

いよいよ明日は,持久走大会本番です。
場所は,梅小路公園。
5・6年生は, 9:40から10:15,35分間,
4年生は,   9:42から10:15,33分間,
3年生は,  10:45から11:15,30分間,
1・2年生は,10:47から11:15,28分間,走ります。
みなさん,応援よろしくお願いします。

画像1画像2

調べたことを発表しました

画像1画像2画像3
国語『しりょうから分かったことを発表しよう』で,

「自分が資料から読み取ったこと・分かったこと・考えたこと」などをまとめ,

発表しました。

話し手は,聞き手に分かりやすく話すために,

「筋道を立てて話す」
「大事な言葉を落とさずに話す」
「資料を指し示したり間をとったりして話す」
などに気をつけて発表しました。

聞き手は,自分の考えと比べながら聞き,話し手のよいところや感想を伝えていました。

資料から読み取ったことをまとめて発表することは初めてで,子どもたちは「緊張した。」と言っていました。

学んだことをこれからも意識して,話したり聞いたりできるといいですね。



広げよう あたたかい心

画像1
画像2
画像3
 今日の3.4時間目の総合学習の時間に、1月の末にも来ていただいたのですが、ゲストティーチャーとして松永信也さんに来ていただきました。
 松永さんから視覚に障害のある方は、”どんな困りを感じておられるのか?”や”私たちにもできること”についてお話いただきました。
 その中で、松永さんが言われていたことですが、「まずは、正しいことを知ってもらいたい。」と言われていました。知ることって大切ですね。
 授業後には、給食も一緒に食べていただきました。松永さんありがとうございました。
 これからは、視覚に障害のある方を町で見かけたら、まずは、「お手伝いしましょうか。」と声をかけていきたいですね。

働くことって・・・

画像1画像2
 2月24日(月)朝10時前から七条商店街の各店舗にて,5年生の子どもたちが1日修行を行います。
 事前に七条繁栄会の会長さんに来校いただき,『仕事とは』『働くうえで大切なこととは』など,24日に向けて気持ちを高められるような素敵なお話をうかがいました。

 先日,「仕事って何のためにするのだろう?」と話し合った時に,「お金のため」「生活のため」「生きていくため」という考えが多く出ました。
 ところが,会長さんのお話をうかがうと,「お金のためだけでなく,人のため」だったり,「自分をもっと高めるため」だったりと,みんなで考えていたこととは全く違う言葉に驚いていました。

 「お客様に喜んでいただき,また来たいと思っていただくため笑顔で接客する」
 「仕事に集中して一生懸命働いていると,自分自身の姿がきれいになる」
というお話に感銘を受けました。
 担任も,そんな人になりたい。
 そう思ったほどですから,子どもたちの心にもしっかり響いたことでしょう。

 ・「笑顔であいさつ」としか思っていなかったけど,話を聞いて,喜んでもらったりすることも大事なのだと思いました。
 ・みんなお金もうけのためにだけ仕事をしているわけじゃないんだなぁと思いました。だから,自分も人を喜ばせるためにがんばりたいです。
 ・仕事は,生きるためだと思っていました。でも,自分自身を高めるためと聞いて,そういう考えもあるんだなと感じました。お客様の事を考えながら仕事をしようと考えました。
 ・仕事をすることには,いいことが数え切れないほどあった。嫌な事や人に出会ったときは,仲良くなる方法を考えてお客様に喜んでもらうことが大事だと思った。
 ・今度のお仕事体験で,しっかり心を引き締めて,どんなお客様がいらっしゃっても笑顔で接しようと思います。目上の人の行動をよく見て動きたいです。

 今日のお話から,多くのことを学ぶことができました。
 社会人として働かせていただき,社会のしくみについて身をもって感じ,考えてくることで,自分も社会の一員として生きていくのだという気持ちを強くもってくれることを楽しみにしています。
 
 七条の町に,子どもたちの爽やかな笑顔と「いらっしゃいませ!!」が響きわたる1日になるよう,24日は,是非,各店舗に足を運んであげてください。


交流給食

画像1
今週は給食週間です。給食に携わる多くの人々に対して,感謝の気持ちをもったり,楽しく会食することの喜びを味わったりすることが目的です。
取組の一環として,今日は交流給食を行いました。1年生は6年生と,2年生は4年生と一緒に給食を食べました。好きなものや今学習していることなどの話をしてとても盛り上がりました。
低学年の子どもたちに優しく話しかけるお兄さんやお姉さんたちの姿はとても温かかったです。金曜日には3年生と5年生が交流給食を行います。ご家庭でも話題にしてみてください。

朝会をしました

画像1画像2
2月の朝会を行いました。先週,花背山の家の宿泊学習に一緒に行ってこられた校長先生から次のようなお話がありました。

スキーにしてもそりすべりにしても,すべるのはとても楽しいことです。でも,滑ったあとにはまた坂を登らなければいけません。滑りたいから,4年生のみんなはがんばって何度も何度も坂を登っていました。

しんどいことをがんばれば,楽しいことがある。
楽しいことをしたら,その次にはちょっとしんどいことがある。
でも,それをがんばればまた楽しいことがある。
その繰り返しですね。

日々の学校生活の中にもこういったことはたくさんあります。勉強でも,遊びでも。
それはきっと同じですね。オリンピックの選手も,きっと同じ経験をしてこられています。みんなも,頑張ってほしいと思います。


校長先生のお話のあとには書き初め展の表彰も行いました。入賞したみなさん,おめでとうございます。

4年 花背山の家 野外活動 (17)解散式

画像1
画像2
花背山の家から子どもたちが帰ってきました。
この3日間で,できることがずいぶんと増えた子どもたち。
友達のためにできること・・・
家庭でできること・・・
 
花背山の家での経験をこれからの学校生活で生かすように,新たなスタートという気持ちでがんばってくれることを期待しています。

雨が降る中,たくさんのお迎えをありがとうございます。
また,花背山の家の野外活動に向けて,たくさんのご準備と子どもたちへの励ましをありがとうございました。
 
感謝の気持ちでいっぱいです。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp