京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:158
総数:591880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

毎日の楽しみに

画像1
 先日,教室で学習の様子を写真に撮ろうとカメラを用意したところ,ある男の子が,「先生,ここを撮って!!どうぞホームページに載せてください!!」と両手を広げました。
 その日の放課後にその子が,「学校のホームページ,楽しみにしてるねん。先生が載せてくれてなかったら寂しいねん。」と話してくれました。

 そんなに楽しみにしてくれているならば!!
 できる限りクラスのことをお知らせするため更新していこうと思いました。

 でも・・・。
 文章で表すことの難しさを感じています。

 担任のおもいを,ホームページ上でうまく伝えることができると良いのですが。
 努力あるのみ。がんばります。
 

6年 社会見学(市内めぐり)3

画像1
画像2
西本願寺と御所でパチリ!
西本願寺は七条小からもとても近くて30分もかからず到着!

御所ではみぞれが舞うこともありましたが,お弁当を美味しく食べました。
その後は遊具で遊んだり,おにごっこをしたり元気いっぱいの笑顔でした。

バスの乗り換えがうまくいかなくて,予定時刻に帰校できなかった班もありましたが,全員無事に帰ってくることができました。
お手伝いいただいた保護者の方々,ボランティアの学生の方ありがとうございました。

6年 社会見学(市内めぐり) 2

画像1
画像2
金閣でパチリ!
朝からバスや地下鉄にのっていろんな社寺を回っています。これは金閣です。
霰も降ってきて寒いですが、子どもたちはとっても楽しそうです。

6年 社会見学(市内めぐり)

画像1
今日は,6年生の卒業遠足です。
七条小学校では,毎年この時期,6年生が一日乗車券を持ち,金閣寺,銀閣寺,龍安寺等にグループごとに行きます。
行え先は自分たちで話し合って決めるのでグループごとに違います。
例えば,仁和寺→→龍安寺→→御所(お昼)→→二条城を回るグループがあります。
写真は,龍安寺です。石庭がとっても素敵で,厳かな感じがしますね。子どもたちもその雰囲気をたっぷりと味わっていました。


みんながんばったよ 持久走大会

画像1
画像2
画像3
今週の水曜日は,梅小路公園で持久走大会を行いました。
雪は降りませんでしたが,今日も大変寒い一日でした。
公園からは白く雪が積もった愛宕山が見えました。

しかし,寒さに負けず,子どもたちはみんなとても元気に走っていました。
「今年は○周走るねん!」
「去年は途中で歩いたから,今年は最後まで走るねん!」
というような声があちらこちらから聞こえました。

1年生は28分間,そして6年生は35分間と,学年が上がるごとに時間は長くなります。それぞれの学年に合わせた時間を設定して行いました。

たくさんの保護者の方々の声援も,子どもたちの力になったと思います。寒い中,応援に来ていただきありがとうございました。子どもたちの今日のがんばり,またご家庭で話題にしていただけると嬉しいな,と思います。

2年生 持久走大会,頑張ったよ!!

画像1
画像2
画像3
昨日の2〜4時間目に梅小路公園で持久走大会を行いました。

2年生の子どもたちは,28分間,元気いっぱいに

梅小路公園を走りました。


中には,5000メートル以上も走り続けた子どもたちもいるなど,

2年生の一人一人が,やる気いっぱいに,

マラソンを楽しむことができました。


子どもたちは,本番に至るまでに,

毎日の業間マラソン・体育での持久走などで,

練習を積み重ねてきました。


これからの学校生活でも,

練習や持久走大会本番での経験を生かして,

何事も最後までやり遂げる力を,どんどん伸ばしてほしいと思います。

がんばったよ!持久走大会☆

画像1画像2画像3
昨日は,持久走大会本番でした!!

子どもたちは,今日の大会に向けて,

一ヶ月前から体育や業間マラソンで,走る練習を続けてきました。

スタート前,緊張すると話していた子どもたちでしたが,

30分間力いっぱい走り続けました。

走っている最中,急に足や脇腹が痛くなったり呼吸が乱れたりと

予定外のハプニングがあった子もいたようですが,

最後まであきらめずに走り続けました。

結果は去年よりも記録が伸びた子が多く,自分の目標達成に喜んでいました。

教室にもどり,もう来年の目標を言い合っているやる気に満ち溢れる子どもたちでした。

寒い中,梅小路公園までお越しいただき,

たくさんのご声援をありがとうございました。







おもしろい鬼大集合

画像1
3年生では図画工作の学習で、紙版画に取り組みました。題材は“おに”。
鬼といえば、こわいイメージがありますね。でもみんなが作った鬼はおもしろい鬼です。鼻が人参でできていたり、目が笑っていたり、角が垂れていたりとなかなかユニーク揃いです。

先日の学習で、その鬼たちをより一層、すてきにするために飾り付けました。
おもしろい鬼の大集合です。

3月の造形展で展示する予定です。お楽しみ!
画像2

給食時間の放送で・・・

画像1画像2画像3
 先週木曜日は,初めての『交流給食』にウキウキだった1年生。いつも過ごしている教室から移動したり,担任以外の教職員や6年生と一緒に配膳を待ったりするのは,嬉しくもあり,ドキドキでもあり・・・。最初はちょっぴり緊張気味の様子でしたが,おいしい給食を食べているうちに,少しずつ会話も弾んで楽しく過ごせたようです。

 そんな給食時間をさらに楽しいものにしようと,毎日工夫を凝らしてくれているのが,放送委員の5・6年生。内容は,「音楽」や「なぞなぞ」「ニュース」「先生クイズ」など,日によって本当にさまざまです。
 
 そして,先日の放送は「読み聞かせ」。本のタイトルを聞くやいなや,思わず歓声が・・・!それも,そのはず。1年生の教科書に出てくる『くじらぐも』と,『ずうっと,ずっと,大すきだよ』という,みんながよくよく知っている大好きなお話だったからです。今までの学習で,何度も声に出して読んできているので,放送を聞きながら,一緒に声をそろえたり,早く食べ終わって,教科書を出して確かめたりしている1年生でした。

【先生達に贈る卒業おでんを作ろう!】6年

画像1
画像2
画像3
18日(火)家庭科で食育の学習を行いました。
講師はプロの料理人の方々3名にきていただきました。
 吉田幸生さん(満る市寿司)
 澤野高明さん(堺萬)
 井上勝宏さん(井政)
井上さんのユニークな講師紹介から始まり、子どもたちの顔は終始ほころび
笑顔いっぱいの調理実習でした。

まずは出汁の取り方から教わりました。
北海道の利尻昆布、鹿児島の鰹節、京都の豊富な軟水から
伝統的な京料理は支えられているとのことでした。
最初に昆布の出汁をとり試飲しました。
「昆布の味しかしない!」思わず声がもれます。
次にかつお節を入れて
「香りが良くなったぞ。」「まだ,美味しいとはいえないな。」
そして、味を決める塩とちょっとのしょうゆを入れれば、
「うわっ!美味しい!何倍でも飲みたい!」
出汁ができあがっていく様子に子どもたちは感動しきりでした。

仕上げは盛りつけ方
料理は、5つの色で楽しむ!
信号機の色と白と黒で覚えよう!今日の料理でいうと
青(緑)・・・うぐいす菜(畑でとれた小さな大根)
黄・・・菜の花
赤・・・金時人参
白・・・かぶらのみぞれあんかけ
黒・・・塩昆布
きれいに盛りつけて完成です。
自分たちで育てた野菜,とっても美味しくいただくことができました。

終わりの感想には、
「家でももう一度やってみたい。」
「出汁がこんなに美味しいとは思わなかった。」
「この味、出汁の取り方を覚えておきたい!」
との感想がありました。

ぜひご家庭でもおでん作りに挑戦してほしいです!



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp