京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:158
総数:591880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

業間マラソン始まりました!!

画像1
一年生は小学校に入って初めての業間マラソン!!

持久走大会に向けて,火曜日からやる気満々で走っています。

始めは全校で準備体操をしてから・・・・・

よーいスタートで勢いよく走っていきます。

元気よく走る子どもたちの姿はとてもきらきらと輝いています。

持久走大会に向けてしっかりと自分のペースをつかみ本番に望んでほしいと思います。
画像2

かるた

画像1
三年では、国語科で説明文『かるた』の学習をしました。ことわざを使って作ったいろはかるたや百人一首、郷土かるたにいたるまで、かるたは遊び道具であるとともに、先人の知恵がたくさん詰まった物であることを知りました。学習の最後に百人一首をなぞって、五七五七七のリズムに合わせ「3年かるた」を作り、遊びました。

業間マラソン

画像1画像2
来月19日に行う持久走大会に向けての取り組み,
中間休みの業間マラソンを始めました。

寒い季節に走ることはしんどいことですよね。
でも,「継続は力なり」といいます。
毎日走ることで必ず力がついてきます。
少しずつ,少しずつ,体を作っていきましょう。

「がんばれ!」「がんばれ!」
今日は,友達同士で声をかけあって走っている
一年生のほほえましい姿も見られました。

1月の集会をしました

画像1
今日は,集会で園芸委員会と保健委員会が発表をしました。

園芸委員会は,植物に関するクイズの中で,
冬に花を咲かせる「サザンカ」の紹介をしました。
花といえば,春や夏に咲くイメージが強いですが
こんなに寒い冬にも咲く花があるのですね。

七条小学校にもサザンカが咲いています。
どこに咲いているのかな,探してみましょう。

保健委員会はクイズをしました。
かぜをひかないようにするにはどうすればいいか,
わかりやすく発表していました。

これからの季節,
かぜをひかないように気をつけていかないといけませんね。

とくに4年生のみなさん!
花背山の家の宿泊学習はまもなくです。
全員そろって元気に出発できますように!

7のつく日のあそび(1月)

画像1
画像2
27日は,「7のつく日」の遊びをしました。
1月の遊びは「こおりおに」です。

ビブスをつけた鬼にタッチされた子は,その場で固まってしまいます。
でも,仲間に助けてもらえるとまた動けるようになります。

全校の子どもたちが運動場に散らばって
逃げたり,固まったりしていました。

それにしても,全校の子どもたちで
いっせいに鬼ごっこをするなんて
とっても楽しいことですね。

新入生生徒説明会

画像1画像2
 1月22日(水)に「新入生生徒説明会」が七条中学校でありました。初めて中学校に入った児童も多く,最初は緊張した面持ちでした。しかし,生徒会を中心とした先輩たちから中学校の行事や生活の話を聞くにつれて,表情がだんだんとやわらかくなってくる児童が増えてきました。
 6年生の子どもたちが最も楽しみにしていた部活動体験。先輩たちに教えてもらいながら様々な体験をさせていただきました。優しく丁寧に教えてくれる先輩たちと,魅力的な活動内容から部活動への期待も膨らんだことと思います。
 卒業まで残り約2カ月。中学校へ向けて期待と不安でいっぱいの6年生にとって,中学校の雰囲気を知る良い1日になりました。
 

大なわ大会 その2

画像1画像2
水曜日は大なわ大会
2年生,4年生,6年生の部を行いました。
この日もみんなで,クラスで,声を掛け合いながら
一生懸命がんばっていました。

そんな中で,
3分間に180回以上跳んだクラスがありました。
計算すると・・・,
1秒に一回以上は誰かが跳んでいることになります。
本番で力を発揮できるのはすごいですね。

給食時間に結果発表がありました。
1回の差で勝敗が決まる,という結果となりました。
どこのクラスが一位になったのでしょう。
また,ご家庭で話題にしてみてくださいね。

さあ,次は持久走大会です。
がんばって走っていきましょう。

くすのき学習で

 5年生では,七条の町について自分のお気に入りの場所や,自慢したいところなどを紹介しながら,七条の町をより詳しくなり『七条の町博士』になるために調べていくことにしました。

 それぞれ,自分の知りたいことや,追究したい視点をもとに,学習を進めました。
 その調べたことをまとめ,交流会を開きました。

『若一神社の神供水は,小さな青銅の龍の口から流れ落ちています。この辺りは,豊かな湧水を利用した,七条セリの産地として知られていたところです。湧水はポリタンクで自由にもらって帰ることができる場所があります。』

  『スタート
   明治22年(1889年)七条村と呼ばれるようになる。
       ↓
   明治22年七条村立七条小学校ができる。(1コマ進む)
   (途中省略)
       ↓
   ゴール
   私たちの住む七条の町が,いつまでも続いてほしいです。』

 など,生き物や道,自動販売機,歴史,湧水・井戸について,それぞれの方法で調べた結果,地図や本,ポスター,すごろく,クイズ,新聞などにまとめました。

 まとめを見ていると,それぞれの子たちのおもいが,自分の考える方法でまとめられていて,七条の町へのこだわりの強さを感じました。


 発表を聞いている子たちも,
  ・自分の家の横にある道は,細いと知っていたけど,他にも細い道がこんなにたくさんあると知ってびっくりした。
  ・自動販売機について,あまり詳しく考えたことがなかったけど,こんなにたくさんあるとは知らなかった。
  ・たしかに,自動販売機で買うとゴミが増えるから,水筒を持ち歩いた方がエコになると思った。
  ・地図と一緒に説明してくれたので,どこの話かわかってよかった。
  ・シミズの近くの信号機のところが,人であふれることがあると知らなかったから,驚いた。
  ・クラスの友だちがよく行く場所がわかって,面白かった。
 
 など,聞いて思ったことや,新発見など,感じたことを言葉に表し,メッセージカードを友だちに渡しました。

 七条の町に住んで10年。
 まだまだ新しい発見はありそうですね。
 友だちの発表を聞き,毎日が新しい発見の連続になるかも?!

画像1画像2画像3

2年生 大なわ大会,楽しかったよ!!

画像1
画像2
画像3

1月22日(水)の中間休みに,大なわ大会を行いました。

低学年の子どもたちは,
「ゆうびんやさん,おはようさん,♪・・」の掛け声に合わせて,
元気いっぱいになわを跳び,楽しい時間を過ごすことができました。

3分間でどれだけ跳べたかを競い合う,クラス対抗戦ではありましたが,
みんなの心を一つにして,一生懸命に跳ぶ姿はどのクラスも素敵でした。

これからの学校生活でも,
友だちと力を合わせて,様々なことにチャレンジしてほしいと思います。


2年生 避難訓練をしました。

画像1

1月20日(月)の中間休みに,避難訓練を行いました。

今回は地震が発生し,校舎の倒壊や火災が発生する前に
安全に運動場に避難する訓練です。

子どもたちは事前に,
おさない,はしらない,もどらない,しゃべらない,ていがくねんゆうせんの,
合言葉,「お・は・し・も・て」を確認したり,
自分の命を安全に守る方法を学習しました。

訓練本番では,
体育の授業の直後で,運動場にいる子どもたち,
教室での授業の後で,校舎内にいる子どもたちなど,
2年生の子どもたちは,様々な場所にいました。

しかし,緊急地震続報が校内放送で流れた後に,
しっかりとまわりの先生の話を聞き,
素早く安全に避難することがきました。

実際には,起きてほしくない大地震ですが,
もし,本当にそうなったときには,
日頃の訓練を思い出し,
自分の命をしっかりと守ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp