京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:158
総数:592001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年 花背山の家 野外活動 (14)

画像1
画像2
画像3
今朝は雪が降っています。
昨晩から雪が降り続け,新たに 10cmほど積もりました。

辺り一面銀世界です。
全員元気です。

朝食を食べ,みんなで掃除をしました。シーツをきちんとたたむのは,難しいですが,友達と協力し,たたみました。

午前の活動は,雪が降る中で「雪の造形活動」をします。
雪だるまやかまくらを作るグループが多い中にビル,と言うグループがあります。雪を高く積むことができるでしょうか

みんなのでき上がりが楽しみです。

4年 花背山の家 野外活動 (13)

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
昨夜から降り始めた雪が積もり,
花背山の家の朝は真っ白です。
さらに雪深くなりました。

朝食後はロッジの片づけです。
「ロッジありがとう!」と子どもたちが
大きな声で叫んでいました。

シーツをきれいにたたんで返却し,
自分の荷物を整理整頓したら,
この後は「雪の造形活動」です。

かまくら作りをしたい子どもたち。
できあがるのでしょうか・・・。

4年 花背山の家 野外活動 (12) キャンドルファイヤー

画像1
画像2
1時間のキャンドルファイヤーの予定でしたが,
大いに盛り上がり,7時スタートのファイヤーが終了したのは8時半でした。

山の家の職員さんからも,「いいファイヤーでしたね」と
ほめていただきました。こんなにすてきなファイヤーにすることができたのは,
ファイヤー係の子どもたちのがんばりももちろんですが,

4年生のみんなの仲間を思うあたたかい気持ち,やさしい気持ち,
そして,「いいキャンドルファイヤーにしよう」という
強い思いがあったからだと思います。

最後に担任の先生からお話がありました。
心に残るあたたかなメッセージが・・・
涙を流している子もいました。

この夜のろうそくの明かりは,きっとみんなの心の中に
いつまでも灯り続けるはずですね。


そして,ファイヤーの後は反省会をしました。
一人ひとりの思い,最終日の活動に生かしてほしいと思います。

4年 花背山の家 野外活動 (11) キャンドルファイヤー

画像1
画像2
キャンドルファイヤーが始まっています。
火の神の登場でろうそくに点火。

オープニングのクワガタダンスに続いてゲームや歌,フォークダンスで盛り上がっています。

子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきそうですね。

この後は反省会,就寝です。
そりあそび・スキーを元気いっぱい活動したので,きっとよく眠ることでしょう。

4年 花背山の家 野外活動 (10)

画像1
画像2
画像3
2日目の午後は,アルペンスキーを楽しみました。
初級、中級、上級の3つのグループでスキーをしました。初めてスキーをする子どもたちも滑れるようになりました。

窓から見えるつららが長くて,びっくりですね。

さあ,いよいよ,キャンドルファイヤーが始まりました。
最後の夜を楽しんでいます。

磁石の不思議みつけ

画像1
3年生では今,理科で磁石について学習をしています。磁石の性質やはたらきに関する疑問を,一時間ずつ予想をたてて,実験を通して解決しています。

「段ボールのように分厚いものを間にはさんでも,磁石は画びょうを引きつけるよ!」と子どもたちは磁石に引きつけられる色々な物に興味をもって学習しています。

予想と実験結果の違いに驚いたり,実験中に新たな疑問がわいてきたり,磁石はかせになるべく,理科の学習に取り組んでいます。
画像2

4年 花背山の家 野外活動 (9) 楽しかったそり遊び

画像1
画像2
画像3
ロッジのすぐ裏にあるなだらかな斜面で,
そり遊びを楽しみました。

積もったままのきれいなふかふかの雪の上で
心ゆくまでそり遊びを満喫しました。

あまりに雪が多すぎて,そりが滑らない!
というハプニングもありましたが,繰り返し滑るうちに
コースができあがり,どんどんスピードが出るようになってきました。

ちょっとしたコブの上ではそりと一緒に体が
跳ね上がって,オリンピックの選手気分も味わえたようです。

さあ,午後からはアルペンスキーに挑戦です。

4年 花背山の家 野外活動 (8)氷点下の朝

画像1画像2
午前6時半の起床の後,7時過ぎからは朝の会を行いました。今朝は別の小学校の6年生と学校紹介をしました。代表児童二人が七条小学校の紹介をしました。くすのきのこと,ごまもりのこと,・・・とてもはきはきと話すことができました。すばらしい発表でした。

今朝の気温は写真の通りです。びっくりです。今日も一日寒さに負けず,元気に活動したいと思います。

4年 花背山の家 野外活動 (7)

画像1
画像2
画像3
昨夜は,氷点下4.7度。学校の方も風が冷たく寒いでしたが,花背山の家は,もっと寒いのですね。 

昨夜は,今日のスキーに向けて,オリエンテーションを行いました。

今朝の気温は現在氷点下5.2度 です。全員元気です。朝食を済ませたら午前中はそりあそびを行います。

4年 花背山の家 野外活動 (6)自然の造形美

画像1
こんなつらら、見たことがありません。
スキーから帰ってきた子どもたちが発見して,
「先生,見て見て!」と興奮気味に教えてくれました。
たくさんの経験をして,
いろんな発見をしてほしいと思います。

一日目が終わりました。
ロッジのそれぞれの部屋から明かりが消え,
消灯となりました。

2日目は,そり遊びとアルペンスキー,そしてキャンドルファイヤーです。
それぞれの楽しんでほしいと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp