京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:255
総数:588128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

七条中学校区 小学校百人一首大会

画像1画像2
2月4日(火)に七条中学校区小学校百人一首大会を行いました。中学校入学を目前にした子どもたち同士のつながりをつくったり,古文に親しんだりすることが目標です。この日に向けて,年明け以降毎日百人一首の練習に励んできました。
 第1部では,5チームに分かれて,その中で親睦試合を行いました。初めは緊張した様子でしたが,試合が進むうちに緊張がほぐれ,話をしながら行う姿も見らました。
 第2部では,各校から5人代表者を出し,とったとり札の枚数で勝負を決める大将戦をしました。みんなが見ている中,3人で対戦しました。応援している子も一生懸命で,1枚とるたびに,歓声が上がっていました。結果は,七条小学校の優勝です。
 今回の取組を通して子どもたちは,同じ中学校区の仲間がたくさんいることを改めて感じたことと思います。ご家庭でも話をしてみてください。

2年生 業間マラソン,頑張ってるよ!

画像1
画像2
画像3
1月28日(火)から,全校業間マラソンがスタートしました。

2年生の子どもたちも,中間休みになると,

元気いっぱいに運動場を走っています。


中には,「やった〜,今日は8周も走れたよ!」

と,一周100メートルもあるトラックを

5分間で何周も走りきる子どもたちもいます。


2月19日(水)には,梅小路公園で持久走大会を行います。

子どもたち一人一人の体力がどんどん向上するように,

2年生みんなで切磋琢磨しながら,

業間マラソンを楽しんでほしいと思います。

4年 花背山の家 野外活動 (5)

画像1
画像2
夕食をすませた後,明日のアルペンスキーにむけてオリエンテーシヨンをしました。みんな真剣に話を聞いています。今回のめあての達成に向けて,みんながんばっています。

外の温度は氷点下4.3度です。寒いです。
この後は星の観察の予定でしたが曇っていて観察が難しいようです。
校長先生のお話になりそうです。

4年 花背山の家 野外活動 1日目 (4)

画像1
画像2
画像3
一日目の活動がほぼ終了しました。
みんな元気にしています。

写真のように、花背山の家は雪で真っ白です。
花背山の家の職員の方に話を伺ったところ
まるで七条小学校の日程に合わせて、
たくさんの雪が降ったみたいですね!と
笑顔でおっしゃっていました。
数日前まではほとんど雪がなかったとのことですから驚きです。

たくさんの雪のおかげで、
すべてのスケジュールをこなすことができそうです。
ふかふかの雪がいっぱい,子どもたちは大喜びです。

今日の活動のメインは「歩くスキー」でした。
明日は「スキー」と「そりあそび」をします。

4年 花背山の家 野外活動 1日目 (3)

画像1
画像2
荷物をロッジに置いて,お昼ごはんを食べました。カレーライス,牛丼,ラーメンから一つを選んでいただきます。屋根からは一メートルものつららが下がっているのに子どもたちは驚いています。

午後からの歩くスキーを始めています。板を履くのに一苦労しましたが,がんばって歩いています。まずグランドを回りました。

4年 花背山の家 野外活動 1日目 (2)

画像1
画像2
鞍馬をすぎたあたりから雪が深くなってきました。滑り止めのチェーンをつけて峠を超えました。

花背山の家に11時15分頃到着しました。最初に入所式をします。30cmほどの積雪です。

今日の予定は,入所式の後,館内ウォーク,午後から歩くスキーです。

4年 花背山の家 野外活動 1日目 朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
4年生は,予定通り午前8時50分頃,学校を出発しました。
今年の4年生の「花背山の家 野外活動」のめあては,しっかりと話を聞き,考えて行動するです。

花背山の家の豊かな自然に親しみ,友達と助け合って楽しくこの3日間を過ごして欲しいと願っています。

バスに乗るとき,「雪がたくさん積もっている。」と運転手さんに教えていただきました。この話を聞いた子どもたちは興奮ぎみです。景色の移り変わりにも注意して花背にむかっています。

雪ニモ マケズ

画像1
今日は,とっても寒い一日でした。
雪も降ったり,やんだり・・・
そんななか,子どもたちは元気いっぱい!
体育の持久走でもがんばって走っていました。
なかには,降っている雪を食べようと,
口をあけて走っている子どももいました。

今回雪が降ったおかげで,花脊山の家でも積雪が25cmになりました。
明日から4年生は,花脊山の家に宿泊学習で出かけます。
スキーに,そり遊び・・・
冬ならではの活動も十分楽しめそうです。

ランドセルの歴史

 子どもが,ランドセルについて熱く語っていました。
 
 「僕のランドセルの肩にかけるプラスチックのところが真っ二つに割れたから,今修理に出しているんだ。」
 
 それにしても,ランドセルを背負っている・・・。
 不思議に思いたずねてみると,ランドセルを購入する際に,6年間壊れることがあっても修理を無料でしたり,その間の代わりのランドセルを貸し出したりするという保証を付けたからだということだそうです。

 6年間共に過ごすランドセルは,自分の学びの歴史のように思えて,使えば使いこむ程ちょっとした傷まで愛おしくなりますが,金具や留め金が壊れるとどうしようもなくなる物ですよね。

 すごいシステムだなぁと感心しました。

 どんどん便利になる世の中。
 お得な情報もたくさんあるのですね。
 そんな情報を見つけ,うまく生活のなかに活かしていくと,より心豊かに生活していけるのでしょうか。

 その子のランドセルが戻って来た時,どんな顔で登校してくるのかとても楽しみです。

画像1画像2画像3

新しい仲間がやってきました!!

画像1
画像2
画像3
昨日の放課後,寂しかったうさぎ小屋へ一匹の黒いうさぎがやってきました!!

朝から,教室では大ニュース。

子どもたちは用意が終わるとすぐにうさぎ小屋へ行っていました。

「こんにちは!」とあいさつしたり,「どこからきたの?」と声をかけたり子どもたちは大はしゃぎの様子でした。

「一番の友達になりたい!!」という子どもたちの気持ちはしっかりうさぎに届いていることでしょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp