京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:158
総数:591895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

梅小路公園に行きました!

画像1画像2画像3
しいのみ学級で秋の木の実や木の葉を見つけるために,梅小路公園へ行ってきました。
いろいろな大きさ,形のどんぐりがたくさん落ちていました。
葉っぱも,緑色のものもたくさんありましたが,赤や黄色など秋の季節を感じられる葉っぱもたくさんありました。
みんなどんぐり拾いに夢中で,とても楽しそうでした。
他にも,赤い木の実を拾ったり,キンモクセイの香りをかいでみたりと,色々な秋を感じられたと思います。


しいのみ学級 後期生活目標を作りました。

画像1画像2
図工で,後期生活目標の文字作りをしました。
しいのみは「あいさつは世界をむすぶ 心のたすけ合い」の「心」という字を作りました。
「心ってどんな心だと思う?」と聞くと,

・あたたかい心
・やさしい心

など,どんな心かを考えながら,色を決めました。
赤,オレンジ,黄色のおりがみを使い貼り絵をしました。
枠からはみでないように丁寧にのりではりました。
細かい作業で真剣に取り組んでいましたが,完成した時にはとても満足した様子でした。
全ての文字がそろい,窓に掲示されることをみんな楽しみにしていました。

5年 長期宿泊学習 5日目 渦潮クルーズ

見事な渦潮をみることができました。大小さまざま渦潮がありました。

渦潮は常にあるものではありません。出来ては無くなりの繰り返しなので,渦潮を探すことが渦潮クルーズの楽しみの一つです。

子どもたちは歓声をあげながら観察していました。


画像1
画像2

5年 長期宿泊学習 5日目 気持ちのよい朝

最終日の朝は晴天に恵まれました。みんなで元気よくラジオ体操をしました。

朝の集いの後,みんなで手分けして部屋の清掃を行いました。ベッドの下までしっかりと掃除ができました。ふとんのたたみ方もバッチリです。

午前中は渦潮学習をしました。渦潮観察船の会社の方で,淡路青少年交流の家の非常勤講師もされている先生から,渦潮ができる仕組みについて教えていただきました。渦潮クルーズが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 4日目 最後の夜

最後の夕食は,ハンバーグ,鰯梅しそフライ,ビーフン炒め,フライドポテト,マリネ,サラダ,けんちんうどんなどです。デザートにはプリンがつきました。
キャンプファイヤーは雨天のため,キャンドルファイヤーに変更しました。

写真は,夕べの集い,夕食,キャンドルファイヤーの準備の様子です。


画像1画像2画像3

5年 長期宿泊学習 4日目 午前

画像1
午前中は予定通り,カッター研修をしました。
途中,小雨が降る中の研修となりましたが,各艇,力を合わせてがんばりました。
波は穏やかです。
無事,2度目のカッター研修を終えました。

研修の最後には,競争を行い,各艇の力を試しました。
団結・協力することの大切さに気づきました。

カッター研修が終わると,あたたかいシャワーを浴びて、体を温めました
そして,2日目に作った「思い出Tシャツ」を取り入れました。

5年 長期宿泊学習 3日目 野外炊事

画像1
画像2
画像3
土曜日の晩から翌朝にかけて、悪天が予想されるため,残念ですがテントを撤収しました。

3日目の夕食は,野外炊事でやきそばを作りました。
野外炊事はもうお手の物!
火おこしもずいぶんと上手になりました。
焼きそばも美味しく作れました!!
後片付けもバッチリです。

写真の一枚は、鉄板をゴシゴシ磨いているところです。
「私が洗う。私も洗うよ。 ぼくも。」のように,自分から仕事を見つけて行動できるようになってきました。

晩の活動は,雨のため,反省会を繰り上げました。
明日に向けて早めに就寝しました。


5年 長期宿泊学習 3日目 午前2

画像1
画像2
画像3
いくつかのゲームをした後は,
いよいよメインアクティビティ!
「グリーンサファリ」施設にある木の名前を調べて特徴を調べて回るラリーをしました。
はじめにスタートの順番を決めるためにスタートゲームをします。
自分達の持ち物を並べてその長さを競います。上着、えんぴつ,タオル,水筒,はいていた靴下をぬいでつなげているグループもいました。

最後に自分達も寝転んで…
一番長くつなげたのは,22Aでした。2位は11A。1.2位からスタートです。57分で回ります。

グループで相談しながら,活動しました。

5年 長期宿泊学習 3日目 午前1

画像1
画像2
小雨ですが地引き網ができないので体育館でゲームをしました。

まず,「せーので集まれ」ゲーム  
拍手の数と同じ人数のグループを組みます。
組めなかった人は名前と好きなキャラクターなどを言います。
男女仲良く,楽しくグループが組めました。
続いて「ポーズゲーム」「言うこと一緒 やること逆」「10人タッチでGo!」をしました。
「10人タッチでGo!」は,赤白に別れて,散らばっている相手チームの人10人にタッチをしてくる速さを競います。
タッチがじゃんけんに変わるなどいろいろな条件に変わります。

5年 長期宿泊学習 3日目 朝の集い

画像1
金曜日の晩から雨が降りだしました。
せっかく建てたテントですが,雨が降り始めたので宿泊棟で寝ることにしました。

土曜日の朝も雨。
雨が降っているので、朝の集いは体育館で行われました。
徳島県の中学校の人と一緒です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp