京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up32
昨日:134
総数:591296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

七条小まつりにむけて!

画像1画像2
 七条小学校で毎年行われている行事も,
今年入学してきた1年生にとっては,はじめてのこと。
わからないことだらけだけど,
それよりもワクワクの方がたくさん!!
9月には,七条小まつりがあります。
どんなお店やさんにしようか考えるだけで,
とっても盛り上がりました!!

元気なあいさつで,一日のスタート!

画像1
画像2
夏休みが終わり,学校が再開されて2日がたちました。
多くの子どもたちが学校モードに切り替わってきているようです。

昨日は,PTA本部の方,今日は,本部の方と学級委員等の方々が中心となり,
「あいさつの声かけ運動」をしてくださいました。
お忙しい中ありがとうございました。

あいさつは「心と心を結ぶリボン」という言葉があります。
人と人とを結びつける大切な言葉です。
きちんと相手の目を見て,気持ちの良いあいさつが
あふれる学校にしていきたいと思います。


大掃除,頑張ったよ!!

画像1
画像2
画像3
前期後半のスタートです!


子どもたちは,笑顔いっぱい,元気いっぱいに登校し,

学校に活気がもどってきました。

やっぱり,「主役!」がいる学校は,パワーに満ち溢れていますね!!



昨日は,1時間目に朝会を行った後,

2時間目には全校で大掃除を行いました。


普段できないような場所も丁寧に掃除し,

学校も子どもたちの心も「ピッカピッカ!」になりました。


前期後半も,2年生一同で協力し合いながら,

「共に学び合う姿勢」を大切にしていきたいと思います。

今日から,前期後半が始まりました。

画像1
画像2
「おはようございます!」
子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

子どもたちは,手に手に,夏休み中にがんばって取組んだ
自由研究や工作などを持って登校していました。

久しぶりに,体育館に一同が集まり,前期後半開始の会をしました。
校長先生からは,次の3つのお話がありました。
・早寝・早起き・朝ごはんをがんばりましょう
・目を見てしっかりあいさつをしましょう。
・交通ルールに気をつけましょう。

また,水泳記録会や部活動でがんばった子どもたちの紹介や表彰もしました。

今日からまた,元気にがんばっていきたいと思います。

願えば叶う!!

画像1
    「願えば叶う!!」

これは,福士加代子さんが,
七条小学校の子どもたちに向けて書いてくださった色紙の言葉です。

福士さんと言えば,みなさんご存じだと思いますが,
今年の世界陸上の女子マラソンで銅メダルをとった人です。
そして,
今年創設された「京都市スポーツ最高栄誉賞」の記念すべき一人目の受賞者です。

2008年から5年の年月をかけて,
今年,念願のメダルを手にした,福士加代子さん。

願えば叶う!!

明日から学校が始まります。
子どもたちの夢が実現するように,一緒にみんなでがんばりたいです。

和太鼓クラブ 汗と笑顔がキラリ☆

画像1画像2画像3
 8月24日(土)の京都市中央卸売市場の夏まつりに,今年も本校の和太鼓クラブが出演させていただきました。今回は,パーランクだけでなく和太鼓も使って,「絆」「覇」「風の結人」の3曲を披露しました。

 普段よりも広く,たくさんの方がおられる場の雰囲気に少し緊張感を感じている子もいるようでしたが,終わった後のみんなの「やりきった!」という表情が何より印象的でした。思いっきり大きな音で叩き,「そーれ!」「やー!!」などの掛け声もよく響いて,これまでの練習の成果を思う存分に発揮することができました。見ている側も思わず笑顔になれる,とってもすてきな発表でした。
 
 終わりが近づいている今年の夏休みに,楽しい思い出がまたひとつ増えました。






学校が始まる前に

画像1
画像2
画像3
8月28日(水)の授業開始に向けて,
22日(木),23日(金)と,職員作業をしました。

運動場の側溝を掃除したり,
トイレ掃除をしたり,
廊下にペンキで線を引いたり,
特別教室を整理したりしました。

27日(火)も南校舎のトイレ掃除を行います。

気持ちよく学校生活がスタートできるといいです。


新しい本が図書室に仲間入り!

画像1画像2
夏休み前に行った選書会で選んだ本が,入ってきました。
絵本や図鑑,シリーズ本などがたくさん入ってきています。
図書室で新しい本たちが,みんなを待っています。
夏休みが明けたら,どんどん借りに来てください。


オクラ

画像1
画像2
9日振りに,子どもたちが学校に戻ってきました。

オクラに大きな実がなっていました。
9日間かけて大きく生長したのでしょうか。

子どもたちが素手でとろうとすると・・・

「痛い!」

叫び声があがりました。

よく見ると,茎に小さなとげとげした針がついています。
何気なく触っていても痛くはないのですが,
何かの拍子にチクッと刺さるようです。

これも,オクラの身を守るための知恵なのでしょうか。

そういえば,ヒマワリの茎や葉にもチクチクした針がついています。

身近ななかにも不思議がたくさんかくれているのですね。


和太鼓部,盆踊り大会で発表!!

画像1
画像2
画像3
8月10日(土)の久保公園盆踊り大会で,和太鼓部の発表を行いました。

曲目は,「7月エイサー」「風の結人」「ロックソーラン」です。


子どもたちは,和太鼓部のTシャツを来て,元気いっぱいに発表することができました。

「7月エイサー」では,「い〜や,はいや!」の元気な掛け声にのり,

みんな笑顔いっぱいで踊ることができました。

「風の結人」では,全員が息をぴったりに合わせ,細かいところまで練習をしてきた

成果を出すことができました。

「ロックソーラン」では,漁に出る様子を体全体を使って,生き生きと表現することが

できました。


8月24日(土)には,京都市中央卸売市場での発表会があります。

市場の発表会でも,素直で明るい七条小の子どもらしく,

元気いっぱいに踊る姿を見せてほしいと思います。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp