京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up13
昨日:134
総数:591277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年 長期宿泊体験学習 5日目 朝

 最終日の朝を迎えました。
 朝の集いでは,所員の方から風力発電の秘密を教えていただいたり,校長先生から鳥の鳴き声についての話を聞いたりしました。

 みんなは興味深く話を聞いていました。

 最後の食堂での食事の後,5日間お世話になった館内の清掃をします。感謝の気持ちを込めて清掃します。
 
 心なしか寂しい気持ちがします。

 今日の午前中は,掃除と荷物整理をします。その後,時間があれば退所式まで,ゆっくりとする予定です。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習 4日日 キャンプファイヤー

画像1
画像2
 最後の夜はキャンプファイヤーです。
 火の粉が夜空に高く舞い上がっていきます。

 みんなで練習を積んできただし物を披露しました。
 大いに盛り上がりました。
 大いに笑いました。

 これで,長期宿泊体験学習も終わりを迎えます。

 

5年 長期宿泊体験学習 4日目 午後 カッター研修

 まず,午前中のカッター研修をみんなで振り返りました。
 ここのペアを入れかえようとか,もっと声をそろえようとか,協力のパワーをもっと高めるにはどうしたらいいだろうか等と,色々アイディアを出し合いました。

 いよいよ海へ!

 さすが2回目とあってとってもスムーズです。3艇が思い思いに練習した後,レースが始まりました。
 互いにすごく大きな声を掛け合って協力のパワーは最高潮!!

 勝っても負けてもみんなの笑顔が素敵でした。!
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊体験学習 4日目 午前(カッター研修)

 コンディションも良く,みんな真剣に,そして楽しく活動を進めました。
 まず,陸上で櫂の扱い方やこぎ方を教えていただきました。
 
 櫂を上げるのは重くて慣れるまで大変です。また,みんなで心と力を合わせてこがないと前へ進むことができません。

 みんなのまなざしは真剣でした。

 いよいよ海へ!! 

 海からの風が気持ちよく,前へ進むと子どもたちから歓声があがりました。

 船酔いをした子どもも途中いましたが,「協力してもっとがんばりたい」という声を多く聞くことができました。

 午後からのカッター研修も楽しみです。
 
画像1
画像2

5年 長期宿泊体験学習 4日目 朝

 昨夜は冷え込みましたが,今日も朝から太陽が顔を見せています。
 いい天気になりそうです。
 
 6時半に起床。眠い目をこすりながらもがんばって起き,準備を整えています。
 今日もみんな元気です。
 
 朝食もパクパクと食べています。食欲があるのが,何よりです。

 今日の活動は,一日カッター研修です。
 朝食後,班別で,カッター研修に向けた話し合いをしました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊体験学習 3日目 夕べの集い

 夕べのつどいでは「翼をください」を歌いました。みんなの歌声が美しく響いていました。
 夕食のメインは「味噌ラーメン」です。淡路産の玉ねぎサラダもありました。玉ねぎは甘くておいしいです。みんな,モリモリと食べていました。

 夕食後は,「海ホタルの観察会」でした。海ホタルは数多く見られませんでしたが,青白い光の不思議をみんなで体験しました。

 お天気に恵まれ,3日目の活動は順調に進みました。
画像1

5年 長期宿泊体験学習 3日目 渦潮観覧船クルーズ

画像1
画像2
画像3
 渦潮観覧船クルーズです。
 この日はいい潮だったようで,大きな渦潮を見ることができました。
 大きな渦潮に子どもたちは,ビックリ!!大きな歓声をあげていました。
 迫力満点でした。

 少し船が揺れて気分の悪くなった子どもがいましたが,みんな楽しみました。

5年 長期宿泊体験学習 3日目 渦潮観覧船クルーズへ

画像1
画像2
画像3
 洗濯が済むと,「渦潮観覧船クルーズ」へ行きました。バスに乗って,船着場まで行きます。

 船に乗るということで,子どもたちの心もはずみます。
 乗る前に防災センターで「釜石の奇跡」の学習もできました。

5年 長期宿泊体験学習 3日目 昼〜午後

 3日目のお昼の食事は,パスタとチキンカレーでした。子どもたちが大好きなメニューで,食事が進みます。
 食事の後,前半と後半の指導者と学生ボランティアが交代しました。前半の指導者からは,子どもたちへ熱いメッセージを伝えました。

 今回の学年テーマ「絆を深めよう」の実現に向けて,「仲間を信じ,お互いが協力し合って行動しよう」というような話を一人ひとりの子どもたちの心に響くように話しました。子どもたちも真剣なまなざしで話を聞き,受け止めていました。

 その後,手洗いで洗濯をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊体験学習 3日目(3)所内オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 朝は,空気が冷たく感じましたが,だんだんと気温が高くなり,オリエンテーリングをしていると,暑く感じます。

 さて,上の地面に寝ている写真は,何をしているところだと思われますか?
 実は,オリエンテーリング前に出発の順番を決めるためにしたゲームです。自分の持ち物や自分の体を使って長さ比べをしています。

 チーム一人ひとりが互いに協力し,策を練らないと勝てないおもしろいゲームです。

 また,海が見える写真は,グリーンサファリという場所だそうです。
 オリエンテーリングのコースからも海が見えて,気持ちよさそうですね。太陽の光に海の青さもより一層増しているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp