京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:255
総数:588141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

人権月間の取組 part3

画像1
画像2
画像3
 人権に関わる掲示物の紹介です。今回で最終です。
 1年生は、友だちをたくさん作るためにめあてにすることを一人一人が書いています。
 2年生も、友だちともっと仲良くするために、また友だちにもっとやさしくできるようにがんばりたいことを一人一人が書いています。
 しいのみ学級は、「届け!友だちへの想い」と題して、一人一人が友だちと遊んだ時の気持ちを伝えています。
 13日朝におこなう人権集会で、その掲示物を用いて発表し合います。
 

人権月間の取組から part2

画像1
画像2
 昨日に続いて、中学年の掲示物を紹介します。
 どちらの学年も、3年生は友達とのやり取りの中でうれしかったことを書いています。4年生は友達との付き合いの中でどんなことをしたいかについて書きました。
 次回は、低学年・しいのみ学級の掲示物の紹介をします。

人権月間の取組から part1

画像1
画像2
 今、南校舎の掲示板には、「みんなとなかよくするために」大切にしたいことはどんなことか、それぞれの学年で考えたことをまとめた掲示物を貼っています。自由参観でもご覧いただいたことと思いますが、今日は高学年の掲示物を紹介します。
 6年生は、「心から心へ、十七条憲法」。歴史で学習した聖徳太子の十七条憲法をアレンジしています。5年生は「62のルール」。5年生62人それぞれが大切にしたいルールが書かれています。

ハトも学校が好き?!

画像1
 お昼前になると、ハトが運動場にやってくることが多いです。土曜日の今日もやってきています。よく見ていると、クスノキの実をついばんでいるようです。お食事の時間なんですね。子どもたちもよく見ていて、その中に白いハトがいるんです。

児童会の人権目標

画像1画像2
 12月は人権月間です。
 本校の児童会でも人権について考え、11月の朝会で発表された「おはよう1つでみんなともだち」の掲示物が金曜日に完成しました。
 「おはよう」の声かけの目標があって、1日70回です。今までにも増して、先週から元気で明るい声が聞かれます。

自由参観、有難うございました

画像1画像2
 11月30日から本日まで、3日間の自由参観に多くの保護者の皆様のご来校をいただきました。お忙しい中、有難うございました。
 また、最終日の昼からは、研究発表会をおこないました。子どもたちによりよい授業を提供するために、下京区や東山区の小学校の先生がたと協議をしました。
 併せて、後期の学校評価もよろしくお願いいたします。

チャレンジ体験〜西京高附属中学校編その2〜

画像1画像2画像3
 明日で5日間のチャレンジ体験が終了です。毎日、子どもたちの学校生活が豊かになるように、工夫を凝らして取り組んでくれています。
 先日は、園芸作業の記事を載せましたが、その後、図書室の12月の掲示を考えたり、部活動茶道の掲示物を作ったり、プールの壁面のペンキを塗ったりと大活躍です。

2年生和太鼓体験!

画像1画像2
今日、音楽の学習に部活動の和太鼓でお世話になっている先生をお招きして、和太鼓を打つ体験をしました。
 体育服に素足と準備はばっちり!
 まずは、姿勢の練習から始まりました。股を外に開き、腰を落とすポーズにみんなは苦戦していました。実際にバチを持ち、太鼓を打ち始めると、子どもたちの表情がイキイキとし、太鼓の音と共に弾んだ笑顔で取り組んでいました。
 貴重な体験ができ、とても楽しかったようです。

あきの おみせやさん(1年生活科)

画像1
画像2
画像3
 秋と仲良くなるには,どうしたらいいだろう?
考えた方法は一人ひとりちがっていましたが,どれもすてきなものばかり。全部やってみたい!!そこで,秋の自然をつかったお店屋さんを開くことにしました。

 どんぐりや落ち葉,マツボックリ,枝などを使って,おすし屋さんにパン屋さん,ラーメン屋さん,ハンバーガー屋さん,ボーリング屋さん…この日,梅小路公園にはたくさんのお店が並びました。
 「お店屋さんやってまーす!」
 「これ何円ですか?」「葉っぱ2枚で買えますよ!」
 「いただきまーす!」「もぐもぐ…おいしいよ!」
と,一日でお店屋さんにもお客さんにもなった子どもたち。大忙しでしたが,思い思いの方法で,秋を思いっきり楽しむことができました。これからも,季節に親しみを感じながら過ごしてほしいです。

地域女性会の皆さんと共に…

画像1
画像2
 今年も地域女性会の皆さんと2年生の子どもたちが交流をしました。
 子どもたちが3年生に進級する頃に花が咲くスイセンを植えました。このスイセンは地域女性会の皆さんよりいただきました。
 写真のとおり、プチトマトを育てていた鉢を使うので、数日前に大きな花壇に土を戻し、腐葉土を混ぜて再び鉢に土を入れます。土を鉢の半分ほど入れたところで球根を入れて、その上に土をかけていきます。
 地域女性会の皆さんにお手伝いをいただいて、無事、春への準備ができました。
 一斉に咲き出すと、見事でしょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校運営協議会

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp