京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up255
昨日:215
総数:588127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

4年生 社会見学「くらしとごみ」

画像1
画像2
画像3
 昨日4年生は,「くらしとごみ」の学習のまとめとして,「南部クリーンセンター」と「南部リサイクルセンター」の見学に行きました。

 写真で見ていたものとは比べものにならないほどの大きい機械や設備にみんな驚き,窓にぴったりくっついて見ていました。
 DVDやお話での学習後,「何人の方が働いておられますか?」,「どんな思いでお仕事をされていますか?」などの質問にも答えていただきました。

 このあとも社会科・総合的な学習の時間を使い,環境についての学習を続け,『自分たちにできる何か』を探っていきたいと思います。

グラジオラス開花

画像1
 6月後半の暑さは50年間で今年が最高だったとか。梅雨時期特有の蒸し暑さを通り越して、一気に暑くなったなという感じです。
 その暑さをエネルギーにしたのでしょうか。真っ赤のグラジオラスが咲き出しました。いくつか植えていますので、順番に咲いていくのを楽しみにしています。

土曜学習「ちぎり絵で描こう」

画像1
画像2
 本日の午後、地域のちぎり絵サークルの皆様を講師にお招きして土曜学習「ちぎり絵で描こう」を開催しました。
 欠席が数名ありましたが、18名の参加で、「いるか」「アサガオ」「リンドウ」などから一つを選んで、ちぎり絵にチャレンジしました。難しいところは講師の先生にゆだねることもありましたが、熱心に2時間取り組んでいました。
 最後に出来上がった作品とともに記念写真をとりました。ここには掲載できないのが残念です。おうちに持ち帰った作品はいかがだったでしょうか。

給食室の屋上、リニューアル!

画像1
 給食室が建てられて26年くらいでしょうか?調理室屋上の防水効果を補強する意味で、全面リニューアルしました。梅雨の時期でしたので、工事がうまく進まないかもしれないと思っていましたが、2日間は真夏のような天気となり、工期は2日間で終了となりました。

新体力テストを実施!

画像1
 本校では、4年生以上に新体力テストを実施しています。といっても、4年生はソフトボール投ゲと立ち幅跳び、握力の測定をします。5年生以上は、これに加えて50m走、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルランの能力測定をおこなっています。
 やさしい雨の降る中でしたが、運動場でソフトボール投げをしました。4年生も足元に気をつけて1mでも長く投げようと取り組んでいました。

4年 総合的な学習の時間 「エコライフ チャレンジ」

画像1画像2画像3
 6月29日(水)3・4校時,4年生は総合的な学習の時間に,環境についての学習をしました。
 
「地球温暖化って何?」という問いかけから学習が始まりました。
「地球が温まること。」「温度が上がって,北極の氷が融けること。」と答えていた子どもたちは,これから100年後の気温の変化(予想)を見て,あまりの上昇にびっくりしていました。

 授業の後半は,『温暖化についてのクイズ』にチャレンジしました。1問目は「苺の旬はいつ?」でしたが,これにはほとんどの子どもが正解していました。全部で4問でしたが,難しいものもあり,結構頭をひねっていました。

 楽しみながら学習できましたが,これからは自分たちにできる『エコライフ』を考え,実践していきます。

図工 アジサイと自分

画像1
梅雨も終盤に差し掛かってきました。さて、梅雨の花と言えばアジサイですね。4年生は、図工で「アジサイ」と「自分」をよく見て描くことを目標に学習に取り組んでいます。実際にアジサイを観察して、花びらのつき方や葉の形を丁寧に書きました。自画像はこれまでにも取り組んだことがあるだけに、額や目の形など自分の顔の特徴をつかんだ絵が仕上がっています。一人一人個性に富んだ作品が完成することが今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/26 町別・町班長集合
3/29 管理職離着任式 一般教職員離任式

学校だより

お知らせ

学校運営協議会

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp