京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:214
総数:590799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

和太鼓部 発表に向けて…

画像1
画像2
画像3
 今日は午後2時から2時間ほど練習に励みました。7月23日の「七条子ども村」での発表に向けて最後の練習でした。
 今年は、和太鼓部に地域行事への出演依頼が増えました。今のところ、この七条子ども村を皮切りに、久保公園の盆踊り、中央卸売市場の夏祭り、七条商店街連合会のお祭り(予定)、区民体育祭(予定)、学芸会、和太鼓部の発表会を予定しています。
 太鼓を地面に置くと太鼓が湿り気で傷むということで、地域の横山工務店さんに太鼓を置く台を作っていただきました。賛助会から、その置く台の費用の他、締太鼓2台とパーランク6台の購入費用を支出していただきました。
 当日も元気に演技してくれることと思います。楽しみです。

ばななおに

画像1画像2
5−1の中間休みのクラス遊びは、ばななおに!?でした。
ばななおにって何?実は、おににタッチされるとされた人は、ばななに変身するんです。仲間は、そのばななになった友達を助けに行きます。しかし、そのばななは、皮を二枚ともむかなければ、助けられません。何人かの友達と作戦を立てて、バナナになっている友達を助けていました。今日もみんな気持ちの良い汗をかいていました。

ところで、このばななおには、9月の休日参観の日に全校みんなで遊ぶことになっている遊びなんです。ぜひ、お家の方も一緒に参加していただけたらと思います。

フジバカマの苗をもらいました

画像1
 以前にKBS京都から「フジバカマ」の苗を1鉢いただいたのですが、ビオトープのところに植え替えてすぐ、数人の子どもに踏まれて、悲しい結末を迎えました。
 今回は、地域の中村さんからいただきましたが、以前のことを教訓にして鉢ごとビオトープに入れることにしました。写真のとおりです。中村さんの話では、いい香りがして匂い袋を作れますよ、とのことです。匂い袋が作れるように、今回はしっかり育てたいです。

高学年ドッジボール大会

画像1
 今日は、体育委員会主催の高学年のドッジボール大会の初日。子どもたちは中間休みに、くすのきをはさんでそれぞれ決められたコートの集合。体育委員会の挨拶の後、試合が開始されました。5年生は人数も多く、また男子の数も多いです。5年生が優位かと思われましたが、決勝進出は6年1組と5年2組となりました。明日、優勝かけて激突します。
 低学年の決勝は2年1組と2組で金曜日におこなわれます。

迷いカモ現る!

画像1
 本日早朝、登校してきた子どもたちが、運動場の北側にカモがいるのを発見!
「えっ?飼育小屋から逃げたの?」と思い、飼育小屋を見に行くと、3羽はそのまま。
そうすると、このカモはどこからやってきたのだろう?
 とりあえず、育てている植物が傷んだら困るので、捕獲へ。
 うまく捕まえることができたカモに水草を与えると、少しは元気をつけた様子。
 今日のホームページの記事!と思ってカモの写真を撮ろうとすると、かごから飛び出しました。校内を散歩するカモの写真をパチリ!
 この後、学校の東側へ低く飛んで去っていきました。
 元気でね。

2年生 どきどきわくわくまちたんけん

 2年生では、生活科で自分たちの暮らすまちをもっと知るために、まちたんけんの学習をしています。七条小学校区を御前通りで東西に分け、2日かけてまちをたんけんしに行きます。
 前半は西側エリアに行きました。小学校を出て、七条通りから八条通りまで下がり、ぐるっと1周してきました。子どもたちの目を引いたのは、食べ物屋さん。「ここは、なんかいも行ったことがある。」「ここのおにぎりはおいしいよ!」を教えてくれました。また、道中では、お家の方が手を振って声を掛けて下さり、子どもたちのたんけんの励みになりました。

ふれあいサロンにニューエアコン!

画像1
 ふれあいサロンのエアコンが新しくなりました。これまでのふれあいサロンの使用料の積立てと地域の皆様からいただいた今年度の賛助会費で、購入することができました。賛助会会員の皆様、有難うございました。
 また、PTAの役員の皆様には、購入計画から設置に至るまでいろいろとお世話いただきまして、誠に有難うございました。
 例年より早い梅雨明けですでに体温と同じ気温の日もありましたが、地域の皆様にも気持ちよく使っていただけるかなと思います。しかしながら、28度の設定温度は守りたいものです。どうぞよろしくお願いいたします。

中学年のドッジボール大会

画像1
 7月8日はいいお天気でした。7日は一日中雨でしたので、「7のつく日の遊び」が中止になりました。残念!
 ところで、「7のつく日の遊び」については、代表委員会で話し合って決まっています。すでに、9月27日火曜日まで遊びの内容が決まっています。日曜参観の日には、特別バージョンがあるようです。
 体育委員会主催のドッジボール大会は6日と8日に予定されていて、両日ともに天気に恵まれました。さすがに4年生は強かった!
 優勝は4年1組、準優勝は4年2組、3位・4位は3年生という結果となりました。
これから、低学年のドッジボール大会、高学年のドッジボール大会が順次おこなわれます。

七夕に願いをこめて

画像1
 7月7日は,あいにくの雨でした。
 子どもたちも,残念そうにしながらも,きっと,天上では彦星様と織姫様は会うんだろうなぁ。と言いながら短冊に書いたお願いごとを見ていました。

 「仮面ライダーになれますように」「プリキュアになりたいです」
のような,子どもらしいお願いごとや,
 「走りが速くなりますように」「ディズニーランドで働けますように」
など,将来,こんな風になりたいと思う自分像を書いている子,
 「みんなが仲良く過ごせますように」「幸せになれますように」
と,みんなの幸せを願う子など,本当に様々なお願いごとがありました。

 中には,「おじいちゃんの具合いがよくなりますように」や「パパの具合いがよくなりますように」と,家族の体の具合いを心から心配している子もいました。(私たちも本当に早くお元気になっていただきたいと思っています。)
 
 ただ,少しおかしくて笑ってしまったのは,
 「DSがほしいです」「ゲームソフトがもらえますように」
と,お願いしている子がいました。
 短冊を掲示しながら,「それは,クリスマスにサンタさんにお願いすることでしょうに・・・。」と思わず突っ込んでしまいました。
 
 子どもにとって,ゲームやゲームソフトという物をもらうことがお願いごとだということは,まだまだ“神にしか頼れないこと”に遭遇していないのだと気がつきました。

 神様にしかできないこと。
 天の神様,この子たちの短冊の願いを聞き入れてください!!

先生も学習しています。

画像1
画像2
 今日は5年1組を会場に、実際の授業を通して国語科学習の進め方について、先生も学習しました。子どもたちは意欲的に自分の考えを発表していました。また、友達の意見を聞いたあと、100字以内に自分の考えを書いていました。
 子どもたちの発言に負けじと、その授業後の研究会では自分の感じたことや思ったことなど交流し、ベテランの先生からたくさんのアドバイスをいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/26 町別・町班長集合
3/29 管理職離着任式 一般教職員離任式

学校だより

お知らせ

学校運営協議会

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp