京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up110
昨日:157
総数:591240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

授業参観・懇談会のご案内

画像1
 暖かい日が続いていますので、本校のサクラも写真のとおり、若葉を広げています。
 4月に入り、このホームページのアクセス数がぐっと増えており、できるだけ更新しなければと気持ちを新たにしております。ご覧いただきまして有難うございます。
 さて、保護者の皆様には先日ご案内いたしましたが、4月19日(火)には高学年(4〜6年)、4月22日(金)には低学年・しいのみ学級で、授業参観そして学級懇談会を開催いたします。どの学級も授業参観は午後1時50分から2時35分、学級懇談会は2時45分から4時頃までです。
 新年度の初めての会ですので、学校の様子や取組の報告を聞いていただき、また保護者の皆様の顔合わせとともに、子どもたちの近況など交流できましたらと考えております。お忙しいとは存じますが、どうぞご来校いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

 15日の10時40分から、体育館で児童会主催の「1年生を迎える会」をおこないました。1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんに手をつないでもらって入場し、大きな声で自分の名前を言います。どの子もしっかりと言えていたので、感心!
 はじめの言葉を児童会役員が言った後、2年生から6年生まで、出し物やプレゼントを贈りました。練習時間があまりない中、どの学年もコンパクトにすっきりとした発表で、1年生もじっと見ていました。
 最後に1年生からの歌がありました。体を大きく動かしながら、1年生らしい元気のいい歌声を聴くことができました。1年生が6年生の歌を歌ったりしていたのには驚きましたね。とても素敵な1年生を迎える会となりました。
画像1
画像2
画像3

心ひとつの日

画像1
 今年から、月1回「心ひとつの日」という日を設定し、道徳で学習する内容を決めて全校で取り組むことにしました。テーマは同じですが、当然それぞれの学年に応じた学習内容となります。写真は、5年生の学習の様子です。
 4月は「きまり」がテーマです。みんなが気持ちよく生活できるために決まりがあること、例えば、七条小学校には昨年から「ごまもり」があり、みんなの生活を守っていたのです。そこで、各クラスでそれぞれに「ごまもり」を考えることにしました。クラスみんなで守っていけると良いですね。
 全てのクラスで考えた「ごまもり」は5月中旬ごろまで本館の掲示板に貼っています。

校庭で…

 今日もとてもいいお天気でした。正門から入ったところにはサクラやパンジー、チューリップなどが咲いています。
 4年生の図工科では「よく見て描こう」ということで、咲いているお花のところへ行って写生をしていました。
 一方、運動場では6年生が50mのタイムを測定していました。自分の運動能力テストの一つです。また、そのデータをもとに、運動会のチーム分けに使います。ともに、いい顔をして取り組んでいるので、うれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会のお知らせ

画像1
 4月15日金曜日10時40分から、児童会主催の「1年生を迎える会」をおこないます。
1年生が七条小学校の仲間になったことをお祝いする会です。
 1年生は6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで入場します。その後、学年としての練習時間は大変少ないのですが、お祝いの言葉や出し物、プレゼントなど、それぞれの学年で工夫してお祝いします。12時頃、終了予定です。保護者の皆様には、お時間がありましたら、どうぞご参観ください。お待ちしております。

4月から変わったことです。

画像1
 子どもたちは毎日8時頃から登校してきています。本当は、8時10分からなのですが。あまりに早い時は声をかけています。校内での安全のために、8時を過ぎてから登校しようねと始業式に話をしたことを守ってくれています。
 昨年度より、子どもたちの登校は早めになっています。8時30分にはほとんど登校しているようで、運動場で元気に遊んでいます。明るい表情の子どもたちが多くて、大変うれしいですね。
 ところで、4月からボールの置き場所を変えました。靴箱の中に置く所を作りました。きちんと返してくれています。これもうれしいですね。

1年生「みんなでお帰り」

 今日から15日まで、集団でお帰りをします。今日はその初日でしたので、1年生は集合の仕方から学びました。基本は、赤・黄・緑・青の4つのコースに分かれて下校します。学童に行く子どもたちにはピンクコースをつくり、集合した場所から学童の部屋に行くことにしています。下校時刻につきましては、学年だよりでお確かめください。
 昨日の入学式は、お天気にも恵まれ、とても良い式になりました。心も気温もあたたかい一日でしたね。式の写真がなくて、アップできないのが唯一の心残りです。
 別件ですが、昼過ぎより電話が不通となり、丸一日経ってやっと復旧しました。学校へ電話をかけていただいていた皆様には、大変申し訳ございませんでした。原因をつかむまでにずいぶん時間がかかり、また補修作業にも手間がかかりました。連絡方法などご協力いただきまして、有難うございました。
画像1
画像2

明日は入学式です!

 今日は朝から校内の大掃除をし、新年度ならびに入学式準備をおこないました。児童の皆さん、靴箱は新学年の場所に変わっていますよ。名前のシールがはってありますよ。また、一年生の教室は、サクラの掲示物のほか、にぎやかに飾られていますよ。教科書やプリント等も机の上に置かれています。
 入学式の受付は10時からです。明日はいいお天気のようです。いい日になりそうですね。
画像1
画像2

校内のサクラだより3

画像1
画像2
 今日は肌寒い風が強く吹いています。昨日までに、正門付近のサクラもずいぶん咲いてきましたが、本日は足踏みでしょうか。学校の南側にもサクラの木がありますので、今日の様子をお届けいたします。ここのサクラは、正門付近より早く咲いています。

始業式・入学式のご案内

画像1画像2
 4月2日土曜日です。良いお天気に恵まれ、校内のサクラが3分咲きになりました。地域の花見会も催され、良い一日となりました。
 さて、4月6日水曜日から、平成23年度の学習が開始となります。始業式は8時40分からですので、児童の皆さんは通常通りの登校となります。クラス替えの学年は気になるところですが、あまり早く登校しないようにしてください。登校時間は8時10分から30分までです。
 そのあと、10時から入学式の受付を始めます。10時20分頃には新1年生は6年生に連れられて、会場である体育館に入場します。入学式後は、教室にも入っていただきます。12時30分には終了予定です。
 新1年生の皆さん、入学おめでとうございます。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/26 町別・町班長集合
3/29 管理職離着任式 一般教職員離任式

学校だより

お知らせ

学校運営協議会

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp