京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up38
昨日:175
総数:342908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

これも最後

画像1
 陸上部の「卒業記念杯」を梅小路公園で行いました。1800,1200,1000メートルのどれか一つのレースと駅伝レースの二種目に子どもたちは出場しました。
 どのレースも熱戦続きでしたが,特に駅伝レースでは40秒の間に上位13チームがひしめき会う結果になりました。素晴らしいチーム分けができていたのです。
 今までの練習も今日のレースで終わり。子どもたちの胸は,今までの思い出でいっぱいになったのでしょう。帰り道のランニングでもはっきりした掛け声をかけ,道行く方々にもきちんと挨拶をしていました。学校に帰ってからは,クールダウンの体操中(写真)もキャプテンの掛け声に合わせてしっかりと声を出し,全員の力で,練習最終日を引き締まったものにしていました。
 これで終わりかと思うと本当に寂しいです。
 私ごとになりますが最終日の今日,やっと子どもたちと梅小路公園まで走っていき,
レースにもほんの少し出場し,そして一緒に走って帰ることができました。
 ようやく秋の朝会で子どもたちに約束したことを果たすことができました。
 今日は七条中学校の卒業式が終わりました。
 いよいよ七条小学校の卒業式も目前です。

春の日差しのなかで

画像1画像2
 昨日は雪が降りました。今日も空気は冷たく感じられましたが、日差しのあるところでは春でした。チューリップもその日差しを浴びて順調に育っています。土から出ている葉の高さが高くなっている気がします。その横にあるプランターのプリムラ・マラコイデスもぐっと花を増やしています。
 今日は、体育委員会主催の縄跳び大会の高学年の部がありました。今日が最終日です。やっぱり、6年生はすごい!
 6年1組が3分間で204回とんで優勝しました。

京都水族館

 本日,オープンに先立ち,地域の方々とともに,京都水族館にお招きいただきまして,一足早く見学しました。
 梅小路公園は,今,梅がいい時期を迎えています。日頃より季節感をいっぱい感じられる場として,地域の方々にもとても親しまれています。また,本校にもなじみ深い所です。先日は,持久走大会で公園内を全校で冬を感じながら走りました。生活科や社会科などの教科学習でもよく学びの場として取り上げています。
 そのような場に,新たに魅力的な施設ができたのは,とてもうれしいことです。子ども達もどんな水族館なのか楽しみにしていました。

 見学時はたくさんの人で,ゆっくりと見て回ることはできませんでしたが,いろいろと工夫された展示で間近に生き物を見ることができたり,イルカショーではイルカと人とのかかわりを丁寧に教えていただいたりしました。このような機会をいただきました水族館の関係者の皆様,ありがとうございました。
 今後も近隣同士としていろいろとかかわりを持った取組を進めていけたらと思います。 
画像1画像2

今月のうた

画像1
 感動的な6年生を送る会も終わり,卒業まであと8日となってしまいました。いろいろなことを考えながら選ぶ,校長室前の 今月のうた をお知らせいたします。
 珍しき 春にいつしか 打ちとけて まづ物言うは 雪の下水  
                           源  頼政 
 校長室前に解説を掲げていますが,年に一度訪れる 春 を珍しい客ととらえています。その 春 に打ち解けてはじめにお話をするのは雪解けの水だと歌っています。客と打ち解ける,春になって雪が解けるの「解ける」をかけているのです。
 作者の源 頼政は源氏の中は珍しい歌の名手です。また御所に現れた妖怪「鵺(ぬえ)」を射殺して退治した「文武」に優れた武将でした。驕る平氏に反旗を翻しましたが戦いに敗れ,宇治の平等院で自決します。しかしこれが一つの契機となって,源氏が平氏を倒すことになっていきます。
 今年の大河ドラマは「平 清盛」です。本校の近くには,清盛ゆかりの若一神社,それから,源為義の墓所などがあります。おそらく頼政も夏ごろにはドラマに登場することでしょう。ことのついでに,職員室前には,平氏の 薩摩守忠教 と源氏の 八幡太郎義家のうたも挙げておきました。
 どの歌も 春 をうたう素晴らしい作品です。(ついでに,写真は雪の中に咲き始めたザゼンソウです)

今年度最終の土曜学習

画像1
画像2
画像3
 3月10日が今年度、最終の土曜学習日でした。今日は「グランドゴルフを楽しもう2」です。グランドゴルフに初参加の2年生7人は、はじめはうまく打てなくて悪戦苦闘していましたが、だんだんこつをつかんできて上手に打てるようになりました。2ラウンド目には8ホールを30打かからずに上がることができました。
 優勝は5年生で、なんと3連覇を達成!スコアも2ラウンドで39打です。恒例となった優勝スピーチも素晴らしいもので、みんな話に聞き入りました。
 来年度も参加したいという子ども達ですので、グランドゴルフ部の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式に向けて

画像1画像2
 3月10日土曜日、朝早くから体育館とふれあいサロン、保健室のワックスがけをおこないました。6年生の卒業を控え、少しでもきれいな環境で巣立ってほしいという願いから、毎年この時期におこなっています。
 

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を行いました。これまでお世話になった6年生へ,感謝の気持ちや卒業をお祝いする気持ちを伝えようと,各学年で出し物を練習してきました。児童会の5年生以下の子ども達もゲームで楽しんでもらおうといろいろ考えてくれました。全校合唱も特に力のはいった練習ぶりだったように思います。そして…。教職員も思い出に残るものを…と出し物をヒミツに練習してきました。
 その一つ一つの出し物には本当に心がこもっていたように思います。その出し物を見ている6年生のステキな笑顔がとても印象的でした。
 さらに,スクールサポーターの先生の演奏のすばらしさにびっくりしたり,6年生のお礼の出し物にも大笑いしたりと,今日の会では,全校みんなの6年生への温かい気持ちと,6年生のやさしさが一つとなることができたように思います。
 
 6年生のみなさん!残りわずかな小学校生活を楽しんでくださいね。
 
画像1画像2

早春の一日

画像1
 正門から運動場に通じる中庭においているベゴニアやサルビア達のプランターは、厳しい寒さから守るためにビニールシートで覆っています。数日前、温かい日が続きましたので、雨にあてたくてビニールシートをはずしました。
 今日、プランターの中の草抜きをしていると、新芽が出ていました。うれしい気持ちになりました。今年もベゴニアやサルビアが順調に育ってきてくれることを願って、またシートを被せました。今日までは温かい日でしたが、明日から少し寒くなるようです。文字通り、三寒四温ですね。
 大きなプランターでは、チューリップが順調に育っています。もう2〜3週間もすれば、チューリップのつぼみが上がってくることでしょう。今年は何色の花が咲くのか楽しみにしていてください。

校内環境整備中!

画像1画像2
 先日の体育館等の防火等設備の改修工事や消火器の交換に続き、昨日から体育館の窓ガラスの改修工事、PTA活動の一つとして落ち葉を堆肥化するための堆肥場をつくる工事をおこなっています。
 また、南校舎の1階と3階の男子便所の小便器には押しボタン式で排水できるようにするための工事を始めています。
 京都市の財政状況が厳しい中ですが、子ども達の教育環境が少しでも改善できるように取り組んでいます。

小中育成学級合同交流会

 3月1日(木)七条中学校で、小中育成学級合同交流会がありました。
 小学校は、七条小、七三小、西大路小が参加し、中学校の家庭科室をお借りして、調理実習をしました。
 自己紹介をしてから、ピザ班、スープ班、デザート班に分かれてミーティングをし、買い物係と準備係に分かれて、作業開始となりました。
 中学生のお兄さん、お姉さんはとてもしっかりしていて、小学生の子どもたちにとても優しく、そしてしっかりサポートしてくれました。
 餃子の皮のピザ、コンソメスープ、コロコロホットケーキのチョコレートフォンデュができあがり、みんなで楽しく会食しました。
 とても楽しい交流会になりました。みんなが「またやりたいね」「今度は…」と次回の交流を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式 見守り隊へお礼の会
3/26 町別・町班長集合
3/29 管理職離着任式 一般教職員離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp