京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:165
総数:591760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

7のつく日は…

画像1
画像2
 7につく日は全校で遊ぼうという、今日はその7のつく日です。
 本日は、1年生と5年生、2年生と4年生、3年生と6年生がドッジボールをしました。どんなルールでおこなったのでしょうね。全校児童が運動場の3箇所に分かれて楽しんでいました。

明日は修学旅行説明会をします

画像1
 今日、6月6日は運動会の代休日です。運動場では、学童保育所に通う子どもたちが遊んでいます。校庭開放をしているわけではありませんので、学童保育所の先生の指導の下に運動場を使っているのですね。
 ところで、運動会の日にもモンシロチョウやアゲハチョウなどのチョウが飛んでいましたが、写真のチョウも飛んでいました。よく見ると、動物のヒョウの体の模様に似ていますね。ヒョウのモンをしたチョウということで「ヒョウモンチョウ」と呼ばれています。このチョウはパンジーやビオラ等の草に卵を産み付けますので、しばらくすると、その幼虫を見ることができます。赤と黒色をしたとげのあるような姿をした幼虫ですので、「毛虫や!」といって退治されることが多いのです。でも、刺しません。さなぎが特徴的ですから、観察をし続けてほしいですね。
 しばらく、パンジーやビオラを半分程度残しておこうと思っています。
 明日は、6年生の保護者の皆様に修学旅行の説明会を16時からふれあいサロンでおこないます。どうぞご来校ください。よろしくお願いいたします。

ご来校有難うございました

画像1
画像2
画像3
 昨日は好天に恵まれ、すばらしい運動会となりました。
 それぞれの学年の徒競走をはじめ、1年生・2年生のかわいらしい団体演技や3年生・4年生の団体競技、5・6年生の組体操、いずれか一つに出場するエントリー種目等、子どもたちはしっかりと取り組んでいる姿がありました。
 閉会式が予定よりも遅く始まりましたが、ほとんどの子どもが顔を前に向けて、暑さや疲れにだれることなく式に参加していました。見ていてとてもうれしく思いました。
勝負は98点差で白組の優勝となりましたが、6年生がリーダーシップをとって、児童会のスローガンどおり「100%の力を出し、みんなキラキラかがやく運動会」になったと思います。
 保護者の皆様には、朝早くからお弁当作り、また校内安全のために名札の着用や徒歩での来校等、ご協力をいただきまして有難うございました。とりわけ、PTAの役員の皆様には場内の安全確保等のため、準備から後片付けまでご尽力いただきました。本当に有難うございました。
 今年も保護者・地域の皆様、子どもたち、そして私たち教職員が一体となって、すばらしい運動会にできたんだなと感じています。全ての皆様に感謝です。

運動会実施中!

画像1
画像2
 薄い日差しがさす中、運動会が始まりました。ほぼ予定通り、進行中です。
 開会式では、入場行進の後、聖火ランナーの二人が開会を宣言しました。また、1年生の子どもたちがしっかりと選手宣誓をおこないました。素晴らしい選手宣誓でした。
全校ダンスもみんなEXILE気分で踊りました。
 さあ、これから競技が始まります。ご来校いただいて、子どもたちに声援をおくっていただければ幸いです。

明日は運動会!

画像1
画像2
 朝から1時間ずつ、どの学年も運動場での最後の練習をおこなっています。
 45分をうまく活用して、団体演技や障害物走などの最後の確認をしました。特に、1年生は走り出す時に「パーン」とピストルが鳴りますので、その音を聞くこともしました。
 明日は運動会です。子どもたちの集合時刻も早くなっております。お弁当の準備や応援での来校時のお願い(名札の着用)等、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

気分はEXILE

 今年の全校ダンスは動きが早いのですが、EXILEになった気分でみんな踊っています。当日を楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習2回目

画像1
画像2
 朝から雨が降っていましたが、11時頃やみました。5時間目には全校練習をしたいので、5・6年生の子どもたちが昼休みや掃除の時間を使って運動場の水を取り除いてくれました。
 そのおかげで、写真のように入場行進や応援、全校ダンス、エントリーの練習を実施することができました。入場行進や全校ダンスを見たり、応援の歌を聴いたりしていますと、どの子もしっかりと取り組んでいます。5・6年生の子どもたちのがんばりも含めて、とてもうれしい気持ちになりました。
 明日は最後の運動場練習となります(4日は晴れます)。全員元気で、明日、明後日を迎えてほしいです。

もうすぐ運動会

画像1画像2
 昨日は梅雨の晴れ間だったのでしょうか。金曜日から台風の影響で雨が数日続きましたので、久しぶりに運動場で運動会の練習をすることができました。
 今日は再び雨になりました。明日は……。期待したいところです。天気予報では4日は曇り時々晴れのようですので、安心しています。
 児童会できまった運動会のスローガンは南校舎の4階に掲げられています。この言葉通り、すばらしい運動会にしたいものです。いろいろとご協力をお願いいたします。
 保護者の皆様には、運動会当日は名札をご持参ください。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/12 京都水族館見学 クラブ活動 部活動和太鼓発表会
3/13 心ひとつ・人権の日
3/15 町別集会・集団下校
3/16 スクールカウンセラー今年度最終日

学校だより

お知らせ

学校運営協議会

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp