京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up13
昨日:563
総数:337483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

3年理科…ヒマワリの観察

画像1
画像2
 7月の29日にヒマワリが咲きましたという記事を書きましたが、ひと月経つと写真のように種ができています。たくさんの種ができているので、重さで垂れ下がっています。
 3年生の子どもたちは、ヒマワリやオクラ、ホウセンカの育ちを今までと比べるために観察記録をとっていました。

4年 『伝統工芸体験』

画像1画像2画像3
 4年生は,伝統工芸『金ぱくはり』の体験をしました。

今日は,金閣寺に金ぱくを施されたお一人の和久田さん他,5名の名人にご指導いただきました。

 初めはとまどい,周りの友だちを気にしていた子どもたちでしたが,時間が進むにつれて,みんな熱中して活動している様子が見られました。

 テープを貼ったお皿の上にそーっと金ぱくをのせ,名人の刷毛による仕上げが終われば,初めのテープを慎重にはがします。

 美しい模様が表れたときの子どもたちのうれしそうな顔が,とても印象的でした。

 教室に戻り,何名かの子どもたちに感想をきくと,「難しかったけれど,もう一回
やりたい。」「思っていたよりうまくできてよかった。」と話してくれました。


京都の金ぱく工芸に携われている方は,金ぱくを「貼る」ではなく「押す」という言い方をされているそうです。

夏休みが明けました。

画像1
画像2
画像3
 今日は雲一つ無いくらいの快晴です。七条小学校では、今日から学習再開です。朝早くからPTA役員の皆さんや子ども見守り隊の皆さんに交差点や校門で、子どもたちへ「おはよう」「いってらっしゃい」と声をかけていただきました。子どもたちにとって久しぶりの学校なので、いつもより早く登校していたかなと思います。手に道具箱のほか、夏休みに取り組んだ宿題や自由研究などを持って登校して来る子どもが目立ちました。
 朝会では、転入して来たお友達を迎えた後、校長先生のお話を聞きました。

緑のカーテン通信その4

画像1
 先週は曇り空が続いていましたが、今日はいいお天気です。でも、突然の激しい雨があるかもしれませんね。
 ところで、明日から学習を再開します。夏休みも今日までです。日曜日ですので、体育館からはバレーボールの練習に励む子どもたちの声が聞こえてきます。暑さに負けず、がんばっています。
 さて、緑のカーテン通信の4回目です。正門付近の緑のカーテンではヘチマの実を見つけることができます。一つだけ苗を植えていますが、しっかりと実をつけてくれました。もう一本見つけることができますよ。どこにあるか見つけてくださいね。
 そこでは、他にも青色のアサガオもいくつか咲き始めました。
 次回は、大きく実った瓢箪をお知らせします。本当に大きいです。

和太鼓クラブ中央卸売市場夏祭りに出演!

画像1
画像2
画像3
 8月27日土曜日、京都市中央卸売市場夏祭りに和太鼓クラブが出演しました。2つのグループによるパーランクを使った演舞と和太鼓の演奏の3部構成で、子どもたちは日頃の練習の成果を発揮しました。会場には、多くの保護者の皆様に来ていただき、準備から後片付けまでご協力いただきまして、誠に有難うございました。
 今日も素晴らしかったよ。

出演は,明日!

画像1
 夏季休業最後の今日午前中から,元気よく和太鼓が学校に響き渡りました。
 明日,中央市場の夏祭りに出演するための最後の練習です。
 写真のとおり,暑い中,熱心に練習に打ち込み,明日の出演に備えました。
 きっと力いっぱいの,素晴らしい演奏を聞かせてくれることでしょう。
 明日の午後5時ころ出演の予定です。ぜひ,ご鑑賞においでください。

もう秋の気配

画像1
 夏休みには多くの学校で校庭が開放されています。最近は,夏休みの暑い中に子どもが学校や公園で遊んでいる姿をほとんど見かけなくなりました。
 本校には,学童保育が設置されていますので,夏でも元気に遊ぶ子どもの姿が見られます。校庭にそびえる四本のクスノキは絶好の休憩所になっています。今日は子どもたちがクスノキの下でリレーをしていました。子どもたちの歓声,走る姿,応援する叫び声,子どもの動き,そのどれもがもう「学校が始まった」かのような印象を与えてくれました。
 子どもの声や姿のない学校というのは,炭酸が抜けたサイダー,とでもいいましょうか,本当に味気ないものです。
 いよいよ29日から学校が再開します。もう,教職員は会議(指導についての打ち合わせ),研修(勉強会),学習準備を始めて29日を迎えようとしています。
 私も元気な子どもたちを校門で迎えるのを楽しみにしています。
 見上げれば空にはもう秋の気配,秋の雲がうかんでいました。

図書室整備中!

画像1
画像2
 8月29日月曜日から学習を再開します。この日から給食も開始しますので、いきなり1年生でも5時間の学習となります。高学年は6時間です。子どもたちの生活リズムはいかがでしょうか。
 ところで、図書室をより使いやすくするために「匠の力」を借りて改善します。まずは、図書の種類に合わせて、分類番号というものがありますので、その分類がわかるための目印をつくったり、図書の背にあたるところに正しいシールを貼ったりしました。
 学習が始まったら、5・6年生の力も借りて、図書の大移動をします。
 9月7日水曜日から、図書室が利用できるようにしたいと考えています。しばらく待っていてくださいね。

ペンキ塗りました!

画像1
画像2
 8月19日金曜日は、学童保育所に通う皆さんが海遊館への校外学習ということもあって、再びペンキを塗りました。今回はプール横の手すり、体育館に上がる階段の手すり、そしてミニサッカーゴールです。ペンキが剥がれ落ちてしまっているところが多かったですが、きれいになりましたよ。

プールその後

画像1
 今日は8月21日日曜日です。昨夜からの雨で、植物への水やりも助かります。
 さて、8月7日まで使用していたプールですが、2週間でもう緑色です。消毒のために入れていた薬と濾過機の運転を停止しただけで、そのような変化です。生き物の繁殖力のすごさともいえるでしょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 土曜学習今年度最終
3/12 京都水族館見学 クラブ活動 部活動和太鼓発表会
3/13 心ひとつ・人権の日
3/15 町別集会・集団下校
3/16 スクールカウンセラー今年度最終日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp