京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up211
昨日:534
総数:338215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

真剣に考えてます

画像1画像2
 プールでの水泳指導が始まりました。本校水泳の最終目標は1000mだそうです。私はこの目標設定を最高にうれしく思っております。
 水泳の学習は,われわれ教師が最も気を使う学習であります。大事故につながるからの一言です。しかし,この学習は児童の一生の安全にもかかわってきます。いつ水難に遭うかわからないからです。プールで1000m泳ぐ,この力があれば,まず,溺れることはないでしょう。これは私の念願でした。一人でも多くの児童に達成してほしい目標です。息継ぎさえ頑張ればきっと泳げます。頑張ってください。
 さて先日は,七条署から講師をお招きして,5年生非行防止教室,KDDIから講師をお招きして,6年生携帯教室を実施しました。講師の皆さんがびっくりされるほど真剣に,児童はお話しに聞き入っていました。講師先生の質問にもよく反応し,話をよく聞いていることがわかりました。
 特に「携帯電話がほしかったけど,自分が自分を管理できるようになるまで止めておく」との発言は大変素晴らしかったです。当日の学習内容を全部網羅した理解を示していました。
 このような学習があるとついつい子どもの反応が楽しみで,教室で授業を最後まで見てしまいます。それほど嬉しい,本校児童の学習です。

自由参観2日目有難うございました

 今日も真夏を思わせる一日でした。5年生の教室では、5時間目に国語科の「伝記を読んで、その人物の業績や名言から生き方を学び、自分の生活に生かそう」という学習をしていました。
 この学習は、まず教科書に載っているお話をもとにして、どのように読み進めていくのかという学習をします。そして、学んだことをもとに自分で選んだ伝記から、その人物の生き方に触れ、自分に生かせることを考え、まとめていきます。
 今日の5時間目は、2組では教科書にあるお話についてこれまでに3時間学習しているので、主人公である儀兵衛さんのしたことを年表風にまとめる学習を、1組では、2時間目の学習ですので、このお話をどのように読み進めていくか計画を立てる学習をしていました。
 暑さに負けず、明日も取り組んでいきましょう。子どもたちは、どんな人物から生き方を学ぶのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

簡易ミスト装置を設置!

画像1
画像2
 京都市の上下水道局から簡易ミスト装置のモニター設置を依頼され、本日9時頃に取り付けてもらいました。晴天・高温時に児童が屋外活動・部活動をおこなう時に装置を使用し、熱中症対策として効果があるかモニターします。取り付けた位置が効果的なのかどうかについても検討したいです。全市の幼稚園全園と小学校6校、中学校3校でモニターされることになっています。
 自由参観の2日目、朝から梅雨とは思えない真夏の天気です。厳しい日差しの中で休み時間には数人の子どもたちがミストを浴びに集まっていました。保護者の皆様にとってもミストはいかがだったでしょうか。

自由参観1日目有難うございました

画像1
画像2
 今日から3日間、自由参観にしています。とても暑い日になりましたが、多くの保護者の皆様に来校していただきました。子どもたちの学習や生活の様子を見ていただいたことと存じます。
 上の写真は、プールでの水泳学習も始まったばかりですが、フェンス越しに参観していただいている様子です。また、下の写真は5年生の非行防止教室の様子です。その後に6年生にはケータイ教室を実施しました。
 明日も明後日も、自由参観です。どうぞご来校ください。

飼育小屋の改修

画像1
 カモの種類が違うことやオス・メスの争いがあるのか、以前からいるカモがつつかれていました。そのため、ブルーシートで区分けしていましたが、このたびフェンスに交換しました。見通しが良くなって、仲良くしようという空気が生まれれば、フェンスははすしたいなと考えています。
 完成するまでには、もう少しかかります。

7のつく日「ドッジビー」

画像1
画像2
画像3
 今日は7のつく日です。児童会からの呼びかけも5回目を迎えました。中間休みに学校全体で「ドッジビー」を楽しみました。クスノキの北側に1年・3年、プール側に4年・5年、体育館側に2年・6年が集まり、複数のドッジビーを投げ合っていました。
 次回は、7月7日です。

ビワの実

画像1
画像2
 学校長も先週記事にしていましたが、ビワの実がいい色になってまいりました。例年なら、もう熟した実が落ちているのですが、今が食べ頃でしょうね。
 ところで、学校のどこにビワの木があるかと言えば、……。写真がヒントです。

2年教室から誕生!

画像1
 今週の月曜日の朝,ヤゴがトンボになっていたのを,子どもたちが発見しました。6月9日の生活科の時間に学校のプールで捕まえたヤゴがかえったのです。調べてみると,アキアカネという種類のトンボだそうで,成虫になると,標高3000m位までの高原や,山岳地帯まで飛んでいくのだそうです。かえったばかりの2組のアキアカネは,まだ羽が乾いていないのか,しばらくじーっとしていました。
 その間にみんなで,拡大カメラを使い,観察をしました。目の大きさ,羽の様子,足の形など,子どもたちは細かい所までよく観察していました,国語での「かんさつ名人になろう」の学習がしっかり生かされていて,どんどん自分たちで発見をしてしました。
観察が終わると,2組の窓からそっとアキアカネを見送りました。夏本番になる頃には,元気にどこか遠くの高原を飛んでいることでしょう。

夏を見つけました。

画像1
 これは西洋アサガオの一種です。今年の冬はとても寒く、ほとんどの枝が枯れた状態になりましたが、根が生きていて、温かさとともに少しずつ成長していました。数日の暑さで今年も深みのあるオーシャンブルーの花を咲かせました。これからが本番です。また、数多くの花が咲くことでしょう。
 

教職員の読み聞かせPart2

画像1
画像2
画像3
 先週の読書週間におこなった担任の先生でない教職員による第2回目読み聞かせの会をおこないました。例えば、学校長は3年生の教室へ、また6年生の担任は1年生へ、5年生の担任は2年生へ、というぐあいです。
 梅雨の時期です。読書に親しんでくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 土曜学習今年度最終
3/12 京都水族館見学 クラブ活動 部活動和太鼓発表会
3/13 心ひとつ・人権の日
3/15 町別集会・集団下校
3/16 スクールカウンセラー今年度最終日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp