京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up26
昨日:64
総数:401159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観に多数,ご来校いただき,ありがとうございました。(感染拡大防止対策へのご協力,大変ありがとうございました)

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

体育館の非常灯

画像1画像2
 今年度の消防等設備の点検結果をもとに、安全を守るために傷んでいるところの改修工事や古くなった消火器等の交換をおこないました。
 停電すると充電池で明かりがつくようになっている体育館の非常灯の充電池がパワー不足になってきましたので、写真右側のような新しい機種に取り替えました。
 現在、運動場側の2個は右側の形に、体育館の出入口は写真左のような以前の形です。ずいぶんコンパクトになっているんですね。

造形展プレイバック1

 2月29日〜3月2日に開催しました造形展を写真でふりかえります。なお、3枚ずつ3回に分けて掲載いたします。
画像1
画像2
画像3

造形展プレイバック2

画像1
画像2
画像3
 2月29日〜3月2日に開催しました造形展を写真でふりかえります。なお、3枚ずつ3回に分けて掲載いたします。

造形展プレイバック3

画像1
画像2
画像3
 2月29日〜3月2日に開催しました造形展を写真でふりかえります。なお、3枚ずつ3回に分けて掲載いたします。

おそうじ便利グッズ

画像1画像2
5年生の家庭科の学習で、七条小学校をもっとピッカピカにしようとおそうじ便利グッズを作りました。試行錯誤の末やっと完成したので、その便利グッズを使っておそうじをしました。いつもは、なかなかできない高い場所や角の所まできれいに掃除できました。

参観,懇談会  ご参加ありがとうございました。

 昨日,今日と二日間にかけて参観授業,学級懇談会を行いました。本年度,最後の参観・懇談ということで,たくさんの方にご参加いただきました。
 これまでの学習の積み上げをもとに,発表会や演奏会などを行う学年が多く,中には,保護者の方にも参加していただくようなスタイルのクラスもありました。1年間の子ども達の成長を感じ取っていただけたでしょうか?
 また,懇談会でも1年間をふりかえってのご意見やご感想をいただくことができました。来年度に向けて活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1画像2

造形展 新しい顔

画像1
 今日から体育館で「造形展」を始めました。全校児童の力作が展示されています。
 ここまでは昨日お知らせしたとおりです。
 上の写真の通り,「造形展」の新しい顔,看板を吉田先生に作っていただきました。
 明日以降来校される方は,この新しい看板にもご注目ください。
 また,今日すでに「造形展」をご覧になった方も,この看板の鑑賞にぜひおいでください。

市内めぐりに行ってきました!

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていた「市内めぐり」の日でした。市内めぐりは、グループごとに京都市内の神社仏閣や史跡をめぐり、歴史ある京都の魅力に気づくことが目的です。
 
 6年生はこの日のために、どのバスに乗ったらいいか、どれくらいの時間がかかるのか、拝観料はいくらかかるのかなど、グループごとに調べて計画をたててきました。お天気にも恵まれ、やる気満々の子どもたちは、スタートと同時に走って学校を飛び出していきました。
 
 計画どおりに順調にめぐっているグループ、いきなり反対方向のバスに乗ってしまったグループ、道に迷ったグループなどさまざまでしたが、チェックポイントを通過していく子どもたちの顔は本当に楽しそうでした。また、それぞれの神社仏閣で係の方にやさしい言葉をかけてもらったり、バスに乗り合わせたお客さんに行き方を教えてもらったりと、多くの方にも助けてもらったそうです。予定時刻から大幅に遅れて学校に到着した班もありましたが、みんなで知恵を出し合い行動できたことは、大きな自信となったはずです。また、京都に住んでいながら知らなかった京都の魅力を発見できたことと思います。
 
 今日の驚きや感動を「京都市内めぐり おすすめパンフレット」にまとめる予定です。どんな内容になるのか、完成が楽しみです。

 なお、チェックポイントでは、保護者の皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

十八番授業、最優秀賞受賞!

画像1
 2月23日の夜に、今年度の京都市教育委員会主催の「十八番授業授賞式」がありました。
 これは、京都市の教員が普段おこなっている授業の1時間分を「十八番授業」として応募し、その中で優秀と評価されたものが、この授賞式で表彰されます。
 今年度は、本校のしいのみ学級の担任二人が最優秀賞を受賞しました。本校での授業研究において、教員同士が切磋琢磨し、研鑽を積んだ証だと思います。
 これからも、子ども達にとって質の高い授業が提供できるように、さらに研鑽を積んでいきます。

【6年生】京都市青少年科学センターに行ってきました!

画像1画像2画像3
6年生は、1〜4時間目に科学センターに行ってきました。
学習テーマはクラスごとに異なりました。
6年1組は【地学実験】「SKG46 〜地球の運命を変えた石〜」
6年2組は【物理実験】「力の科学」
を学習してきました。

1組の学習内容は、SKG46??
うきうきしてしまいそうな文字が並んでいますが、
その意味は「石灰岩 46億年前に誕生した地球」
地球は、今は生き物にあふれた星になっています。
この学習では,長い時間をかけて地球のすがたを変化させてきた岩石について,実験や観察を通して学習してきました。なかでも、フズリナという古生代の生物がみられる石を磨く活動では、誰もが夢中で取り組む姿が見られていました。

2組の学習内容は、車が動いたり,飛行機が飛んだりするためには力が必要ということ。この授業では,その力や運動の法則について,実践をしながら学習してきました。紙コップロケットやドライヤーで物体を浮かす実験などは、大歓声をあげて驚く姿が見られました。

これらの学習を通して「ふしぎだな???」「なるほど!!!」と思ったことを今後の理科学習に生かしていってほしいです。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 土曜学習今年度最終
3/12 京都水族館見学 クラブ活動 部活動和太鼓発表会
3/13 心ひとつ・人権の日
3/15 町別集会・集団下校
3/16 スクールカウンセラー今年度最終日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp