京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up20
昨日:161
総数:341924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

8月にパンジー?

画像1
画像2
 今まで、夏を迎える頃にはパンジーは抜いて整理して、9月中旬ごろに種まきをしていました。ヒョウモンチョウの食草ということで残していたのですが、伸びきったところを切り去ってそのままにしていたら、8月になってもパンジーの花を楽しむことができます。年を越しそうな感じです。こぼれ種から芽を出しているものがあり、このまま残して様子を見ようかと思っています。

しいのみ農園

画像1画像2
暑い中、毎日水やりをし、草ぬきをし、しいのみの子どもたちが
大切に育ててきたとうもろこしときゅうり。
大きな実をつけてくれました。
みずみずしくてとてもおいしそう。
「きゅうりはにがて…」と言っている子も、
うれしそうに持って帰りました。
その隣に植えているかぼちゃもすくすく育っています。
どんな大きな実になるのか…楽しみです。

現在、プールで検定実施中!

画像1
 夏休み中、快調にプールでの水泳学習を実施してきましたが、本日は朝から小雨が降っていました。PTAメールを活用させていただき、開始時刻間際まで様子を見て、判断することとしました。9時45分頃、少し雨が降りましたが、現在のところ検定を順調に進めています。
 写真のとおり、右側で一組ずつ検定しています。検定を受けない子どもたちは左側で順番に泳いでいます。
 昼からの天候次第では中止になることもあります。実施しても、雨が激しくなってくれば、早めに切り上げることがあります。どうぞご理解ください。

夏のお便り…その1

画像1
画像2
 学校内の「夏」をお届けします。
 「夏といえば」…いろいろなものが思い浮かぶと思います。「セミ」もその一つでしょう。梅雨明けから少し経って、クマゼミが鳴き始め、7月末からは連日大合唱です。セミの抜けた穴が正門脇にたくさんあります。学童に通う子どもたちも含め、セミ捕りに夢中になっている姿も見られます。
 また、「サルスベリ」もその一つでしょうか。本校のサルスベリもピンク色の花をつけています。サクラにはさまれているので、ひっそりと咲いている感じですが。サルスベリという名のとおり、幹がつるつるしていて、特徴的です。

水泳1000mに挑戦!

画像1
画像2
 今日は朝からいいお天気でした。昨日書かせていただいたように、今日は高学年40名程が1000mに挑戦しました。30分ほどかけて18名が泳ぎ切ることができました。完泳できなかったとしても、チャレンジする気持ちが大切です。機会があれば、次回は泳ぎ切ることができるように、練習を重ねておきましょう。
 明日、明後日でプール学習は終了となります。最終日は、何級か検定テストを受けることができる日です。今の級からランクアップできるように、明日のプールにも参加してたくさん泳いでくださいね。

8月に入って…

画像1
 今日も日差しは暑い!ですが、爽やかな風が吹いていて過ごしやすい日でした。本日のプール参加者は昨日より多く、子どもたちも涼を求めているのでしょうか。明日は、高学年は1000mにチャレンジしようという日です。多くの人に挑戦してほしいなと思っています。
 今、写真のとおり、サルビアがきれいに咲いています。12月までずっと咲いていますが、8月のサルビアもいいものですね。
 

緑のカーテン通信

画像1
画像2
画像3
 今年の緑のカーテンは、アサガオだけでなくゴーヤ(ツルレイシ)やヘチマ等も一緒に植えています。ヘチマの大きな黄色い花が以前から咲いていましたが、この頃はゴーヤ(ツルレイシ)の黄色い花がいくつも咲いています。
 よく見ていると、ゴーヤの赤ちゃんをいくつか見つけることができます。少しずつ成長していくのですね。時折、雨が降ることがありますが、園芸委員会や4年生の皆さん、これからも水やりをよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動
3/6 支部育成学級合同卒業おめでとう会 食の指導6の2
3/8 食の指導しいのみ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp