京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up26
昨日:183
総数:339155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

学校の紅葉

画像1画像2
 色づいたサクラの葉は、もうほとんど落ちました。イチョウがほとんど黄色になっています。モミジの葉も真っ赤になったものを見つけることができます。
 この数日の寒さで、ずいぶん葉を落としてきました。今年の秋は暖かかったんだなと自然の木々の営みから感じることができます。

昨夜は皆既月食

画像1
 昨夜は皆既月食でした。ご覧になりましたか。
 ここ数日寒くなりましたので、ずっと見ていると体の芯まで冷えてしまいそうです。この皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並ぶことでおこります。月が光っているのは太陽の光が月にあたっているからです。その太陽の光を地球が遮り、月に光が届かないために起こります。
 写真はデジタルカメラで撮りました。次回は3年後の平成26年10月だそうです。

土曜学習「毛筆に親しもう」

画像1
画像2
 今日の土曜学習の二つ目は、「毛筆に親しもう」です。
 今回も、地域女性会で指導されている先生にお越しいただいて、いろいろと教えていただきました。子どもたちは広い図書館の机を一人1台占有して、書き初めに挑戦しました。
 3年生は「しん年」、4年生は「年の始め」「新年の朝」、5年生は「初雪の里」を書きました。
 2時間あまり、熱心に取り組んでいました。
 最後にみんなで作品を持って記念写真を撮りました。どの作品も素晴らしい出来栄えでした。

土曜学習「はと笛に絵付け」

画像1
画像2
画像3
 今日の土曜学習の一つは、前回の土曜学習でつくったはと笛の第2弾です。はと笛を成型したのが第1弾でした。その後、乾燥させて素焼きしました。
 素焼きされたものに絵付けしました。一人一人、はと笛に思い思いの色をつけています。そして、釉薬に3秒ほどつけて、それが乾燥すると、はと笛のそこの部分の釉薬をスポンジで取り去ります。そこまで、一人でおこないます。
 学習後、みんなの作品を電気釜に入れました。もう焼き始めています。月曜日におうちに持ち帰ってもらう予定です。
 おうちの方へのお願いです。どうぞ、音色を聞いてあげてください。

冬支度(ベゴニアの冬越し)

画像1画像2
 今日は、この冬で一番寒いような気がします。今週の初めから数日かけて、ベゴニアを短く切り詰めて、透明のシートをかける作業をしました。写真のようにしておくと、来年の春には、また花を咲かせてくれます。もう5年ほど繰り返しています。ベゴニアをこのようにすると、ボリュームのある花を見ることができるので、春を楽しみにしています。
 

教職員の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 6日に引き続き、9日の朝も、担任の先生とは違う教職員による読み聞かせをおこないました。子どもたちには事前に誰が来られるかな?という期待をもたせていました。
また、それぞれの教職員が読んだ本は、それぞれに何か伝えたいという思いがあふれた本です。子どもたちの心にきっと届いたことでしょう。

【サッカー交流戦第3戦】 支部交流会サッカーの部

画像1
画像2
画像3
総合スポーツ部は、今年3回目の交流戦に行ってきました。
今回は下京区・東山区の交流戦です。
本校からの参加は5年生のみ11名(男子7名女子4名)でした。
対戦相手は、梅小路校・今熊野校でした。

「今回こそ勝つぞ!」という気持ちで戦いましたが、念願の初勝利は果たせませんでした。しかも・・・今回は無得点という結果でした。毎回子どもたちのがんばりには驚かされますが、最後まで必死にボールを追いかけていました。
そのがんばりに他校の応援に来ていた方々からも声援がおくられていました。

子どもたちのプレーには、確実に上達が感じられます。
5年生たちには日々の活動にも生かし、来年へも向けて目標を定めてがんばってほしいです。

校庭で自然観察(6)

画像1
 もう教頭先生が話題提供していますが,ハトの話です。毎日毎日校庭にやってくるハトたちは,校庭に落ちたクスノキの実を食べているようです。クスノキの実は油脂が多く,カロリーの高い実なのだそうです。果物のアボガドもクスノキの仲間だそうです。ただしクスノキの実は人間の口には合わないようですが…
 校庭にはハトだけでなく,ヒヨドリ,ムクドリなどの他の野鳥もやってきてしきりにクスの実を食べています。こうしてクスノキは鳥に食べてもらって種を遠くまで運んでもらうのです。
 子どもたちは,少し目立つものに目を奪われます。ハトの群れの中に「真っ白なハト」がいるのに多くの子どもたちはきづいています。「あっ,今日も来てる」とか「先生,真っ白なハトがいるんやで」と話してくれるのです。
 子どもたちは「面白い」ものを見逃さないな,と感心しています。「尾も白いハト」は子どもたちに大人気です。  

7のつく日、後期編

画像1
画像2
 7のつく日は、中間休みに児童会主催のみんな遊びをしています。
 今日の遊びは「引越し」。今いるところから向こう側へ移るので、引越しです。移る間に数名のおにがいて、タッチされるとじゃんけんをします。負ければ、おにを交代します。
 運動場の3箇所に分かれてみんな遊びをおこないました。

パンジーの植えかえ【園芸委員会より】

画像1
画像2
画像3
12月5日(月)6時間目の園芸委員会の時間にプランターの苗の植えかえを行いました。今までプランターに咲いていたインパチェンスに変えて、七条地域女性会よりいただいたビオラの苗を植えました。地域女性会より、他にもパンジーの苗や2年生が植えたスイセンの球根もいただきました。

 インパチェンスのプランターには、こぼれた種から芽が出ていましたので、まずは黒ポットに移植しました。また、インパチェンスには種ができていて、実をさわるとはじける様子がおもしろくて(ホウセンカみたいです!)子どもたちはたくさん種をとっていました。

 ビオラの花びらの色は、紫色と黄色が混ざったものです。場所は東門を入ってきた正面に置いています。これからの寒い冬に私たちに元気を与えてくれそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動
3/6 支部育成学級合同卒業おめでとう会 食の指導6の2
3/8 食の指導しいのみ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp