京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:255
総数:588143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

スチューデントシティに行こう!

画像1画像2画像3
 今日は楽しみにしていたスチューデントシティに行ってきました。
スチューデントシティとは,大人として実際にある企業で働いて給料をもらい,そのもらった給料で買い物をして,働くことから,様々なことを学ぶ場所です。
 スチューデントシティには,13のブースがあります。それぞれのブースで担当に分かれて自分の役割の仕事をしました。初めは,恥ずかしさもあり,なかなかお客様に大きな声で話をしたり,宣伝をしたりすることができませんでしたが,社内会議を行って改善点を話し合ったり,友だち同士で注意し合ったりして,最後には自信を持って大きな声で接客したり,スムーズに仕事をしたりすることができました。
 この学習から,あいさつの大切さ,丁寧語を使うこと,時間を守ること,感謝の気持ちを持つことなどたくさんのことを学びました。スチューデントシティで学んだことを今後の生活にも生かしてほしいと思います。
 また,買い物も何を買おう悩みながら,楽しそうにしていました。
 

業間マラソン スタート

画像1
画像2
 16日(月)より,業間マラソンを始めました。中間休みの5分間,くすのきの周りに低学年,中学年,高学年のコースを作り,それぞれのペースで走ります。2月16日(木)の持久走大会まで,毎日続けていきます。
 初日は,やる気十分。どの子も笑顔で走っていました。中には,まだペースをつかみきれないのか,ものすごいスピードで走っている子ども達もいました。体育の時間でも持久走に取り組み,これから,寒さに負けない体,弱い気持ちに負けない心をつくっていきたいと考えています。

土曜学習「電気を起こそう」

画像1画像2画像3
 14日に土曜学習「電気を起こそう」を理科室でおこないました。
 学習の内容は、静電気を起こす、手回し発電機ででんきを起こす、2種類の金属板を使い、レモンに刺して電気を起こすでした。
 塩ビのパイプをティッシュでこすり、ナイロンテープをたこのような形にして浮かせる遊びから入りました。子ども達はティッシュがぼろぼろになるまで、何度もチャレンジしていました。そのあと、電気が起こっているのか確かめるために、一人一人4wの蛍光灯が点灯するか実験しました。全員、ほのかに光らせることができました。
 次に、中学2年理科の学習になる電磁誘導(電気を起こす原理のようなこと)を少し観察した後、手回し発電機で電気を起こしました。電気を溜めておくもの(コンデンサー)も使いました。
 最後に、レモン電池や木炭電池を使って、オルゴールやLED等で電気が起こっているか確かめました。
 静電気の場面では、子ども達が「磁石みたいに離れ(退け合っ)たり、ひっつい(引き付け合っ)たりする」といったつぶやきが聞かれ、次に用意していた磁石が出しやすく、そんなことが続き、うれしい気持ちで学習を終えることができました。

朝会から

画像1
画像2
大変遅くなりましたが、1月10日の朝会の様子をお伝えします。

 「明けましておめでとうございます」
と体育館に響き渡るあいさつから,新年第一回目の朝会が始まりました。
 まず,学校長が冬休み前の朝会で約束したことができたかな?と子ども達に尋ねました。
 元気に楽しく過ごせたか? 健康に過ごせたか? お手伝いはできたか? などなど。

 元気に手を挙げる子ども達の姿に,ほっとしました。比較的長い冬休みでしたので,体調不良の子どもや疲れの残ってている子どもが多いのでは?と予想していたのです。ご家庭でも学校生活の始まりに向けていろいろとご協力いただいたこととと思います。ありがとうございました。
 次に,姿勢の話をします!と学校長が話すと,みんなの背筋が急にピーンと。よく話を聞いています。学校長は椅子に座るときも腰を伸ばしていい姿勢をしましょう。と実演して子ども達に訴えかけました。教室で早速意識して取り組めたのではないでしょうか。
 最後に,新しく転校してきたお友達を紹介しました。七条小でもたくさんの友達を作ってほしいと思います。

 本日おこないました土曜学習の様子については、16日に掲載します。
 
 

PTA朝の声かけ運動

画像1
 今日から学習を再開しました。それに併せて、今朝8時からPTAの役員・学級委員の皆様を中心に「朝の声かけ運動」をしていただきました。
 子ども達は久しぶりの学校ということもあってか、平均して5分ほど早く登校してきたように思います。ランドセルの他に、両手にお道具箱や学習に必要なものを持っている子どももいましたが、笑顔で登校してくれていて、うれしい気持ちになりました。
 子ども見守り隊の皆様にも、今日から交差点を中心に登下校の時刻に立っていただいています。地域の温かいお気持ちに感謝申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日から学習再開!

画像1画像2
 校庭では、年末からスイセンの花が咲いています。まだまだつぼみが上がってきていますので、しばらくは咲き続けるのではないかと楽しみです。アブラナもいいつやをした葉になってきました。2月下旬になれば花が咲くかなとこれも楽しみです。
 さて、いよいよ明日から学習再開です。給食もあります。元気に登校してくる子ども達を楽しみにしています。

インフルエンザにご注意を!

画像1画像2
 昨日のニュースで「インフルエンザの流行の兆しが見られます。」と言っていました。京都府の南部からインフルエンザにかかった人が増えているようです。予防には次の3つのことが大切だと放送していました。
 1.手洗い・うがいをしっかりする。
 2.人の多いところへの不要な外出を避ける。
 3.外出時にはマスクを着用する。

 学校の保健室前の掲示板には、風邪予防のために2種類のクイズがあります。子ども達に楽しみながら、風邪予防の生活スタイルを意識してもらうというねらいがあります。
 現在、冬休みですので、インフルエンザにかかっている児童についてはわかりませんが、10日には子ども達全員が元気に登校できればと願っています。

初積雪

画像1画像2
 4日午後から雪がちらついていましたが、5日早朝には運動場にほんの少しではありましたが、積雪がありました。池では、水面からは白い湯気のようなものが見られました。池の水は地下水をポンプで汲み上げていますので、とても温かく感じられます。池から蒸発した水蒸気が空気で冷やされて小さな水の粒になったため、白く見えるのです。
 昼からは、運動場に学童保育の子ども達の歓声がもどってきました。

仕事始め

画像1
 1月4日、平成24年の仕事始めです。
 寒くはありましたが、穏やかな朝でした。今日は10時を過ぎても遊びに来る子どもはいませんでした。飼育当番の子ども達は責任を果たすべく、登校してきてくれました。昼を回ると急に風が強まり、雲も分厚くなったかと思えば、写真のように雪が舞う天気に変わりました。
 明日も寒い一日になるようです。寒さ厳しい時期ですので、皆さん、どうぞご自愛ください。

明けましてあめでとうございます

画像1画像2
 明けましておめでとうございます。
 新年最初の朝は曇り空ですが、穏やかな感じがします。昨年、日本は大きな災害に見舞われ、人と人とのつながりの大切さを改めて感じました。学校も保護者、地域とともにそのつながりを大切に、責務を果たしていきたいと考えています。
 本年もどうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事予定
2/27 クラブ活動
2/29 造形展(〜3/2) 参観・懇談会(高学年)
3/1 参観・懇談会(低学年・しいのみ学級) 食の指導6の1

学校だより

お知らせ

学校運営協議会

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp