京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up79
昨日:198
総数:590651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

7のつく日、後期編

画像1
画像2
 7のつく日は、中間休みに児童会主催のみんな遊びをしています。
 今日の遊びは「引越し」。今いるところから向こう側へ移るので、引越しです。移る間に数名のおにがいて、タッチされるとじゃんけんをします。負ければ、おにを交代します。
 運動場の3箇所に分かれてみんな遊びをおこないました。

パンジーの植えかえ【園芸委員会より】

画像1
画像2
画像3
12月5日(月)6時間目の園芸委員会の時間にプランターの苗の植えかえを行いました。今までプランターに咲いていたインパチェンスに変えて、七条地域女性会よりいただいたビオラの苗を植えました。地域女性会より、他にもパンジーの苗や2年生が植えたスイセンの球根もいただきました。

 インパチェンスのプランターには、こぼれた種から芽が出ていましたので、まずは黒ポットに移植しました。また、インパチェンスには種ができていて、実をさわるとはじける様子がおもしろくて(ホウセンカみたいです!)子どもたちはたくさん種をとっていました。

 ビオラの花びらの色は、紫色と黄色が混ざったものです。場所は東門を入ってきた正面に置いています。これからの寒い冬に私たちに元気を与えてくれそうですね。

後期読書週間

画像1
画像2
 12月5日から一週間、後期の読書週間です。この一週間にどんなことをしているのかその取組をいくつか紹介します。
 一つ目には写真のような読書郵便が7日に届きます。これは、例えば6年生が1年生にこんな面白い本があるよと紹介したり、1年生なら6年生にお薦めの本として、ぜひ読んでほしいと伝えたりしています。何年生のはがきが届くのでしょうね。
 二つ目には、6日と9日の朝は、担任の先生以外の学校教職員が代わりに読み聞かせに教室に入ります。どんなお話がきけるのでしょうね。9日の朝も楽しみにしていてください。
 これからも読書を通して、たくさんの出会いがあることを願っています。

人権月間の取組 part3

画像1
画像2
画像3
 人権に関わる掲示物の紹介です。今回で最終です。
 1年生は、友だちをたくさん作るためにめあてにすることを一人一人が書いています。
 2年生も、友だちともっと仲良くするために、また友だちにもっとやさしくできるようにがんばりたいことを一人一人が書いています。
 しいのみ学級は、「届け!友だちへの想い」と題して、一人一人が友だちと遊んだ時の気持ちを伝えています。
 13日朝におこなう人権集会で、その掲示物を用いて発表し合います。
 

人権月間の取組から part2

画像1
画像2
 昨日に続いて、中学年の掲示物を紹介します。
 どちらの学年も、3年生は友達とのやり取りの中でうれしかったことを書いています。4年生は友達との付き合いの中でどんなことをしたいかについて書きました。
 次回は、低学年・しいのみ学級の掲示物の紹介をします。

人権月間の取組から part1

画像1
画像2
 今、南校舎の掲示板には、「みんなとなかよくするために」大切にしたいことはどんなことか、それぞれの学年で考えたことをまとめた掲示物を貼っています。自由参観でもご覧いただいたことと思いますが、今日は高学年の掲示物を紹介します。
 6年生は、「心から心へ、十七条憲法」。歴史で学習した聖徳太子の十七条憲法をアレンジしています。5年生は「62のルール」。5年生62人それぞれが大切にしたいルールが書かれています。

ハトも学校が好き?!

画像1
 お昼前になると、ハトが運動場にやってくることが多いです。土曜日の今日もやってきています。よく見ていると、クスノキの実をついばんでいるようです。お食事の時間なんですね。子どもたちもよく見ていて、その中に白いハトがいるんです。

児童会の人権目標

画像1画像2
 12月は人権月間です。
 本校の児童会でも人権について考え、11月の朝会で発表された「おはよう1つでみんなともだち」の掲示物が金曜日に完成しました。
 「おはよう」の声かけの目標があって、1日70回です。今までにも増して、先週から元気で明るい声が聞かれます。

自由参観、有難うございました

画像1画像2
 11月30日から本日まで、3日間の自由参観に多くの保護者の皆様のご来校をいただきました。お忙しい中、有難うございました。
 また、最終日の昼からは、研究発表会をおこないました。子どもたちによりよい授業を提供するために、下京区や東山区の小学校の先生がたと協議をしました。
 併せて、後期の学校評価もよろしくお願いいたします。

チャレンジ体験〜西京高附属中学校編その2〜

画像1画像2画像3
 明日で5日間のチャレンジ体験が終了です。毎日、子どもたちの学校生活が豊かになるように、工夫を凝らして取り組んでくれています。
 先日は、園芸作業の記事を載せましたが、その後、図書室の12月の掲示を考えたり、部活動茶道の掲示物を作ったり、プールの壁面のペンキを塗ったりと大活躍です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事予定
2/2 食の指導4の1 4年花背山の家健康診断
2/6 委員会活動
2/7 4年花背山の家宿泊学習(〜2/9)
2/8 4年花背山の家宿泊学習2日目

学校だより

お知らせ

学校運営協議会

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp