京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up87
昨日:153
総数:346644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

2年体育「てつぼうあそび」

画像1
 2年生では、体育の時間に「てつぼうあそび」の学習をしています。毎回、自分の目標を決めて、たくさんの技ができるように挑戦しています。休み時間に練習している熱心なお友達もいます。
 2年生の最終目標は、「めざせ!全員さか上がり成功!!」です。

2月の食育授業にむけて

 学校で育てた「ダイコン・ニンジン・カブ・アブラナ」を使って、2月に調理をする学習を計画しています。そのため、10月11日から6年生が花壇を耕し、18日に種を蒔きました。根菜ですので、花壇の土が柔らかい状態であるために深めに掘りました。
 すでに、ダイコンとカブは芽を出し始めました。追肥も与えて、しっかり育てていきたいです。
 
画像1

今年もセリ田、お世話になります。

画像1
画像2
 毎年、本館東側の池でセリを育てていますが、七条第三地域にお住まいの橋本様にお世話になっています。今年もセリの苗をもってきてくださり、植えてくださいました。
 昨年はうまく育たなかったので、今年はしっかり育ってほしいと思っています。七条地域は昔、セリ田が多く存在したのですが、今は学校の池にのみあるということです。大事に育てて、継承していきたいと考えています。

3年理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」より

 3年生は理科で、「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習をしています。
 これまで、かげをもとに太陽はどこに見えるのか、かげは時間がたつとどうなるのか、かげが動くことから太陽はどのように動くのか学習してきました。
 そして、これからは「日なたと日かげ」について学習を進めます。今までの経験をもとに「日なたと日かげ」の違いを出し合い、明るさ、湿り具合、暖かさについて調べることにしました。
 21日は、温度計の使い方を知り、地面の温度を測りました。日なたと日かげの地面の温度を測定した後、その境目にあるところは何度だろうと興味をもって、測っているグループもありました。
 予想をもって調べることや新たな疑問をもって実験している姿も見られ、大変うれしいですね。
画像1
画像2

体験活動(2)

画像1
 昨日の登校指導でのことです。二日間の代休をを終えて登校した5年生のある児童が,私の顔を見るなり,「むっちゃおいしかったで,タイ!」と話しました。
 現地での長期宿泊最後の活動,地曳網でとれた「獲物」のうち,タイを持って帰った子どもの声です。「運が良ければ,タイがはいっているかなぁ…」と施設の職員がおっしゃっていましたが「運良く」数匹の立派なタイが入っていたのです。そのほかにも,おおきなウマズラハギに数匹のアオリイカ,たくさんのカワハギなどが入っていました。初めてとれたてのタイを見ましたが,タイは,赤くありませんでした。
 このタイを煮付けにして食べたとのことです。たぶん「獲物」についてはご家庭でお手数をおかけしたことと存じます。最後までご協力いただきました。
 さて,写真は施設での食事の様子,涼しかったこと,食事がおいしかったこと,など最後の日まで子どもたちの食欲が落ちなかったことも,今回の活動が充実していたことを示していました。
 

3年1組 研究授業

3年生は今,国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
場面のうつりかわりや情景をとらえながら読んで,最後には感想文を書きます。

今日の授業は,第五場面の様子をとらえ,これまでのちいちゃんが生きていた
せんそうの時代とくらべる学習でした。

みんな真剣に教科書を読み,ワークシートに書き込んでいます。

「ぼくの心に残った文は・・・」
自分の感想を交流し,みんなの考えが深まっています。

画像1

秋のにこにこサポート!

画像1
画像2
 19日(水)に1年生と6年生の「にこにこサポート」を行いました。これは,6年生が1年生のお世話をする活動です。6年生が1年生の役に立つことによって,『自分が必要とされている』ことを実感し,子ども同士のかかわりの中で社会性を育てていくことを目標にしています。1年生にとってもお兄さん,お姉さんとのかかわりの中で安心や信頼の気持ちで学校生活が送れるようにと考えています。
 今日は,にこにこハロウィンと題して,一緒に宝物さがしをしました。手をつないで,校舎や校庭にある宝物を一生懸命に探していました。
 宝物には得点がつけられていて,それに応じたプレゼントもありました。6年生の実行委員会の子ども達も活躍しました。楽しいハロウィンを迎えられるといいですね。

体験活動(1)

画像1
 5年生の長期宿泊自然体験活動を無事に終えました。今年の活動は天候に恵まれない日もありましたが,5年生全員が元気に積極的に活動した,と感じました。
 私が参加した15日(土)は,朝から雨が降ったりやんだりで,午後の所内ラリーをしている時だけは雨もやんでいました。班ごとに問題を解きながら所内を歩いて行きました。どの班も仲良く協力してポイントを回っていたのが印象的でした。
 夜は海岸で「ウミホタル」の観察です。このときからまた雨が降り始め,笠を差しての活動でした。
 ウミホタルは,先生が仕掛けた瓶に集まっていただけでなく,波打ち際の砂浜にも流れ着いていました。自分で光るので,探しやすかったようです。慣れてくると子どもたちは,海に住む小さな光る生き物「ウミホタル」を腕や顔につけていました。
 神秘的な,青い光の生き物でした。
 普段,海の自然を味わえない本校児童には素晴らしい体験でした。 

気候のよい時期に…

 今日は澄み切った青空で、とても気持ちが良い一日の始まりです。6年生の卒業にはまだ半年ありますが、気候の良い時にと考え、卒業アルバムの写真撮影をおこないました。アルバムに載る写真が笑顔であるように、周りの友達も笑わせようとしてくれています。
 これから、クラブ活動や委員会活動等の写真を撮影し、文集もつくり、遅くても1月中旬までには原稿を揃えて、印刷業者に回ることになっています。
画像1

5年長期宿泊自然体験5日目

 学校長より挨拶がありましたので、本日の活動の様子を2枚の写真でお知らせします。1枚目は地引網の様子です。昨年と比べると大漁のようです。暑い時は少ないと言われていて、その割りに昨年は獲れたほうでした。
 2枚目は、震災記念公園で「命の大切さ」を考える集会の場面です。
 どの子もいい顔をして帰ってきたのが、うれしいです。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/2 食の指導4の1 4年花背山の家健康診断
2/6 委員会活動
2/7 4年花背山の家宿泊学習(〜2/9)
2/8 4年花背山の家宿泊学習2日目

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp