京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:255
総数:588213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

大なわ大会最終日

 昨日までの最高記録が「2年2組の160回」ということで、高学年はその数字を目標に、高学年というプライドもあってでしょうか、張り詰めた空気の中、大会が始まりました。
 スタートの合図が出るまで、体育館には縄が回っている音だけが響いていました。どのクラスもピーという合図とともに動き出し、真剣に、そして励ましの声が聞かれます。みんな素早い動きです。
 大会が終了すると、子どもたちの顔つきが緩んでいました。結果は、5年1組182回、5年2組163回、6年1組224回、6年2組190回でした。さすが、6年生!
 ひとつのことにクラスみんなで取り組む「素敵な時間」がありました。体育委員会の皆さん、ご苦労様でした。
画像1
画像2

大なわ大会実施中!

 昨日は低学年,今日は中学年の大なわ大会がありました。とび方は,一人ずつなわの中に入って1回とび,抜けて次の人が入る…というものです。ひっかかっても次の人から続きを数え,3分間で何回とべたかを競います。2回チャレンジして,良かった記録がその学級の結果となります。
 明日の中間休みは、いよいよ高学年の大なわ大会です。暫定1位は2年2組の160回!高学年はこの記録を塗り替えられるのでしょうか。

画像1
画像2

6年家庭科「卒業に感謝して」

 今日は,6年家庭科の学習で,七条校区のきねやさんからお二人の講師をお招きし,和菓子作りを体験しました。まずは春らしく桜,次にキャラクターを作ったのですが,作り方の説明を聞いている子どもたちはとても真剣!どちらの作品も一人ひとり個性が出ていて,同じものは一つとしてありません。
 そしていよいよ最後は自由作品。3つ目となると,子どもたちもだいぶ慣れてきたようで,素敵な作品がたくさんできあがりました。
 さて,どんなお味でしょうか?自分の卒業をどうぞ祝いながら,ご賞味くださいね。
 ご協力頂いた講師の方々,本当に有難うございました。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 本日10時30分から体育館で,6年生を送る会を催しました。
 各学年それぞれ工夫を凝らし,お世話になった6年生に感謝の気持ちを贈りました。1年生からは元気いっぱいの歌,2年生からは応援団の元気なメッセージ,3年生からは楽しい器楽合奏,4年生からは元気な歌声,5年生からは合唱の美しいハーモニーが届けられました。6年生からは在校生のみんなに劇と合唱,そしてぞうきんをプレゼント。そして,今年は教職員からも「竜馬伝」の合奏をサプライズでプレゼントしました。
 今年もみんなのあたたかい気持ちで満ちあふれた,思い出に残る「6年生を送る会」になりました。写真はその一部です。


画像1
画像2
画像3

4年理科の学習から

画像1画像2
 4年生の理科は「変身する水を調べよう」の学習をしています。ここでは、水が水蒸気や氷になる様子を観察し、温度との関係等について調べていきます。今は写真にありますように、地面にしみこんだ水が蒸発するかどうかを調べています。
 水槽の上部には、大きな水滴がついていて、上半分は曇っています。実験結果はバッチリ!。
 ところで、水槽の中の土から、草の芽が多く出現しています。(写真右)やっぱり温かいから草も芽を出しているんだなと感心しています。

卒業をお祝いして

画像1画像2
 6年生は3月23日に卒業式を迎えます。8日(火)には児童会主催の6年生を送る会を催します。今、1年生から5年生まで、自分の顔を描いて「卒業おめでとう」の掲示物を作っています。写真のとおりです。
 送る会の時には体育館の周りに移動しますが、卒業式まで南校舎・体育館前の掲示板に貼って、6年生の卒業をお祝いします。
 8日の6年生を送る会は自由参観ですので、どうぞご来校ください。

下京育成学級合同「卒業おめでとう会」

画像1画像2画像3
 3月4日(金)光徳小学校で下京育成学級合同の「卒業おめでとう会」が行われました。下京区の育成学級の6年生の卒業をみんなでお祝いする会です。
 王様のように冠をかぶった6年生を探してスタンプをもらう「王様をさがせ!」ゲームや、じゃんけんをしてどんどん連なっていく「かもつれっしゃ」ゲームを楽しみました。また、オブラディオブラダ」をみんなで踊ったりして、楽しいひと時でした。
 今年度の下京区育成学級合同の行事を振り返りながら「思い出のアルバム」を歌いましたが、6年生との楽しい思い出が次々に思い出され、やさしく一緒に遊んでくれた6年生がもういなくなるのかと思うと、少しさみしくなりました。
 中学生になっても、お元気で、頑張ってください。

2年生「あしたへジャンプ」

 2年生の生活科最後の単元「あしたへジャンプ」では、3つのめあてがあります。
 一つ目は、自分の成長の具体的な様子を振り返り、意欲的に未来に向かって生活しようとすること。二つ目は、自分や友達の成長の様子や良さ、これからの成長への思いを自分なりの方法で表現して、友達と交流し、認め合うこと。三つ目は、自分の成長を願い、支えてくれた様々な人の力があったことに気づくことです。
 現在、本や巻物など自分なりの方法で、成長の様子を表現しているところです。成長したという実感や未来への思いは、子ども一人ひとり違います。それぞれの子どもたちに合った支援をしていきたいと思います。
 明日は、1年から3年、しいのみ学級の参観・懇談会があります。どうぞご来校ください。
画像1
画像2
画像3

6年生の食の指導から

 今日は6年生最後の食の指導の授業がありました。6年生では「日常の食生活を見直し,よりよい食生活にしよう」ということを目標に,今まで「バランス良く食べよう」「楽しく食べることの大切さを知ろう」という学習をしてきました。そして今回は「6年間のまとめ」。
 「6年間で何回給食があったんだろう?」「お肉はどれくらい食べたんだろう?」など献立を思い浮かべながら今までをふり返りました。
 1140回あった給食も,みんなで食べるのはあと11回となりました。栄養やマナーなど食に関わることをたくさん学んできましたが,残りわずかな給食の時間,それらを思い出しながら過ごして下さいね。
画像1

6年京都市内めぐり

 6年生は、本日京都市内めぐりに出かけました。2月中旬からグループに分かれて、京都の歴史文化遺産を中心に行きたい場所を決めて調べてきました。行きたい場所にはバス・地下鉄を使って出かけるので、効率よくまわれる行き方についても班で相談してきました。
 今日は冷たい風が吹いていましたが、お天気もよく京都の歴史にたっぷりとふれることができました。道に迷いそうになったり、少ししんどくなったりというハプニングはありましたが、小学校生活の良い思い出になりました。
 それぞれの場所では、チェック係として保護者の方にもご協力いただきました。たくさんの方々のおかげで、子どもたちにとって充実した活動になりました。有難うございました。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/12 体育館・ふれあいサロン・保健室ワックスがけ

学校だより

学生ボランティア募集

教員公募

学校運営協議会

学校要覧

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp