京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up39
昨日:88
総数:328092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

5年 発見!素敵なお兄さんお姉さん!

画像1
掃除の時間に,下学年のお友だちのごみをまとめて集めてあげている姿が見られました。
1階廊下の掃除は,ごみを集める場所が3年生と同じです。
「一緒に集めてあげるよ」と3年生に声をかける姿はとっても素敵なお兄さんお姉さんでした。

5年 外国語

画像1画像2
外国語の学習では,パソコンを使って学習をしています。
外国語の音声を聞き,プリントに書き込んでいる様子です。
子どもたちは,自分のペースで学習を進められることや,聞きやすい速さに変えられることに満足していました。

3年 ピカピカの…

画像1
画像2
 掃除のときに教室の窓を一生懸命に磨いている児童がいました。
「窓がとてもピカピカになった!」と喜んでいました。

君たちの心もとってもピカピカだよ!!

3年 掃除の様子

画像1
画像2
 3年生の掃除のときの様子です。手洗い場をピカピカに掃除しています。

3年 図画工作「わたしの6月の絵」

画像1
画像2
図画工作で新しく「わたしの6月の絵」の学習が始まりました。「6月を見つけに行こう」をテーマに6月を感じるものを探しました。

3年 作品鑑賞

画像1
画像2
 図画工作「くるくるランド」の学習で作った作品を鑑賞しています。友達の作品のよいところをじっくりと見て回っています。

3年1組

画像1
 交流学級の児童とのワンショットです。楽しそうに会話している声を聞き,こちらもうれしい気持ちになりました

1年生   ひかり学級のともだちと

画像1
画像2
画像3
1年生の子どもたちは,学校探検で学校のさまざまな場所や人と仲良くなりました。学習を進めていく中で,
「ひかり学級の友だちと,もっと仲良くなりたいな。」
「ひかり学級では,どんな学習をしているのだろう。」
などの意見が出ていました。
そこで,今日は5校時に,ひかり学級の友だちと仲良くなる会を開きました。

はじめに,ひかり学級の紹介や自己紹介を聞きました。そして,みんなでじゃんけん列車をして遊びました。

「楽しかった。」
「また,一緒に遊びたいな。」
「お名前を覚えたよ。」

などの思いをもち,とても楽しい会となりました。
これからも,どんどん仲良くなっていきたいです。

5年 図書室

画像1
クラスで図書室に行きました。
今週はあじさい読書週間で,普段は一人2冊までのところが,3冊まで借りられます。
5年生の子どもたちは本がとても大好きです。3冊借りられることがとてもうれしかったようです。

5年 音楽

画像1
音楽の学習では,いろいろな楽器を使って,音の重なりを感じ取りながら演奏をしています。
それぞれの楽器の特徴を楽しみながら取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp