京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:109
総数:328863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 水泳2

画像1画像2
暑い中での水泳学習でした。☀
背浮きや浮き沈みなど,安全確保につながる運動を行っています。
クロールの練習では,水のかき方や息継ぎの仕方,平泳ぎの練習では,足の動かし方に注意して取り組んでいます。

計算カード

画像1画像2画像3
計算カードの宿題が本日より始まります。学校でも計算カードを使って計算の練習をしています。声に出して繰り返し練習することで計算の力がついていきます。
子どもたちは
「計算カードって楽しいね。」
「もっとはやくできるように頑張るぞ!」
とやる気いっぱいです。

5年 水泳

画像1
今日から水泳学習が始まりました。
天気も晴れて温かくとても気持ちよさそうでした。
クロールと平泳ぎを頑張っていきます!

英語活動

画像1画像2
いくつかなクイズをしました。
英語で「How Many?」と聞いて,数を答えてもらいました。
英語での数の言い方や,尋ね方を学習し,友だちとたくさん交流できました。

でこぼこはっけん!

画像1画像2画像3
 図画工作科で身の回りにあるでこぼこを見つけて,うつしとる学習をしました。校内を歩いて子どもたちはたくさんのでこぼこを発見していました。うつしとりながら,
 「このでこぼこは,さっき見つけたでこぼことにているぞ!」
 「まるで雨みたいに見えるな。」
 と学びが深まっていく様子も見られました。教室に戻ってから友達とでこぼこを紹介しあう学習をしました。
 「このでこぼこ,いいね。どこにあったの?」
 と互いに尋ねあっていました。

6月なかよしタイム

 6月14日(火)に,第2回なかよしタイムがありました。今回,困っている人や手助けを必要としている人に出会ったときにどのように接するとお互い気持ちよく過ごすことができるのか全校で考えました。今回も学習で子どもたちに提示した資料を掲載します。また,ご家庭での話題にあげていただければ幸いです。
6月なかよしタイム

水あそび

画像1画像2
水位が高くなって,初めての水遊びでした。
少し寒かったですが,元気いっぱい楽しみました。

掃除時間

画像1
高学年が一生懸命1年生に雑巾の使い方を教えてくれています。
みんなでピカピカの教室にできるといいですね。

プールたのしかったね!

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしているプールが始まりました。
今週からは水位も上がりました。今日は曇り空で少し肌寒さもありましたが,子どもたちは水の感触を楽しんでいました。

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1
画像2
 理科の学習でゴムの力を使った実験をしています。ゴムを引っ張る力を少しずつ強くしていき,記録がどう変わるのか調べています。楽しい雰囲気で学習していましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp