京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:95
総数:328779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 書写

画像1
書写の毛筆の学習の様子です。
文字の中と外の組み立て方,しんにょうの筆つかいに注意して「道」という字を書きました。
教室後ろに掲示する予定です。参観の日などにご覧ください。

5年 硬筆

画像1
書写の硬筆の時間の様子です。
静かに集中して「竹取物語」を書き写しました。

5年 掃除の時間2

画像1
画像2
教室だけでなく,学校のみんなが使う廊下や玄関なども掃除をしています。
みんなのために隅々まできれいにしてくれています。

5年 掃除の時間

画像1
掃除の時間は班の友だちと協力して取り組んでいます。

5年 音楽

画像1
音楽室での授業の様子です。
リコーダーや歌,鑑賞などさまざまなことに取り組んでいます。

5年 わあのなかま

画像1
わあのなかまの方が来てくれました。
あまんきみこさんの物語に深く聞き入っていました。

1年生   第2回なかよしタイム

画像1画像2
今日は第2回なかよしタイムがありました。身の回りの生活の中で困っている人と出会ったときに,どのようにするとよいか考えました。
エレベーターの中で車いすに乗っている人がエレベーターのボタンを押せなくて困っているとき・・・。
点字ブロックの上に自転車が止まっていて,目の不自由な人が困っているとき・・・。
など,具体的な場面の中でどのようにするとよいか話し合いました。

話し合う中で,
「だいじょうぶ?」
と声をかけることや
「知らないふりをしないで,声をかけたい。」
などの意見が出ました。

また,感想を持ち帰りましたら,お家でもぜひお話いただければと思います。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
 日に日に朝顔が大きくなっています。つるが伸びてきたので支柱を立て,つるが巻く様子を子どもたちは毎日嬉しそうに観察しています。
 「本葉と同じようにつるにも毛が生えているね。」「本葉が私の手より大きくなった!」
 とたくさんの発見を教えてくれます。今日は,
 「つるの途中に小さなつぼみのようなものが出てきたよ。これは本当につぼみかな。」
 と言っている人もいました。これからも楽しみながら観察とお世話に取り組みたいと思います。

生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1
画像2
画像3
ミニトマトの観察をしました。
国語科の「かんさつ名人になろう」で学習した「かんさつポイント」を意識して,前とかわったところをじっくり見ました。
いろいろな方向から見たり,においをかいだり,長さをはかったり…
かんさつ名人がたくさんいました。

町探検に行きました

画像1
画像2
画像3
今回は校区の南側を探検しました。駅や市場,いろいろなお店があることに気が付きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp