京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:109
総数:328865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

桃の節句  令和3年3月3日

 今日は,3月3日「桃の節句」。 お雛様を飾って,子どもたちの健やかな成長を喜び,お祈りする「ひなまつり」の日です。
 光徳小学校では,毎年,玄関に,小さいですが折り紙で作られた立派な『雛飾り』を出して,桃の花を添えて,赤いもうせんの上に飾っています。
 この雛飾りは,以前に「折り紙クラブ」で子どもたちに折り紙教室を毎週開いてくださっていた兒玉和義氏の作品です。このことを学校だよりで紹介しましたところ,昨日,「私の父の作品です。見せていただけますか?」と訪ねてくださる方がいらっしゃいました。なんとなく心温まる話で,おひなさまも喜んでおられるようでした。

画像1
画像2
画像3

1年 マラソン大会 3月3日

画像1
画像2
光徳公園2周,
みんなしっかり走り切ることができました。

おうちで,がんばりを認めてあげてくださいね!

1年 マラソン大会 3月3日

画像1
画像2
画像3
みんな一生懸命に走っています。

1年 マラソン大会 3月3日

体を温めるために,運動場を軽く走りました。
画像1

1年 マラソン大会 3月3日

今日はマラソン大会でした。

まずは運動場で準備運動です。
画像1
画像2

ひかり2組 チューリップの観察をしたよ 3月4日

画像1
 交流学級の友だちと一緒にチューリップの観察をしました。寒い中少しずつ大きくなっていくチューリップの芽をじっくりと見て,絵や言葉で記録しました。

1年 生活科 3月3日

画像1
画像2
チューリップの芽が出ています。

観察をしました。

少しずつ春の訪れを感じますね。

ひかり 光徳マラソン 3月3日

教室で「エイエイオー」と気合をいれて,光徳公園に向かいました。力をだしきってがんばりました。
画像1
画像2

ひかり 光徳マラソン 3月3日

 今日は光徳マラソンでした。晴れてはいたものの,風が冷たく寒い1日でしたが最後まであきらめず走りきることができ,とても満足げな表情を見せていました。「がんばったたぞ!」と成長した自分を感じられたようです。
画像1
画像2

5年 光徳マラソン 3月3日

画像1
画像2
画像3
今日,光徳マラソンをしました。
5年生は,光徳公園を4周しました。

一生懸命走っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp