京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up43
昨日:88
総数:328096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

ひかり2くみ 図工 7月20日

画像1画像2
図工の学習で,ペットボトルと風船を使った工作をしました。はさみなどの道具を安全に使って作ることができました。的の置き方を工夫して,完成した空気鉄砲で楽しく遊んでいました。

3年 理科 7月20日

画像1
画像2
理科では「ゴムや風の力」の学習をしています。ゴムや風の力を調べるための車を作りました。どんな実験をするのか楽しみですね。

3年 体育 7月16日

画像1
画像2
体育では鉄棒となわとびに挑戦しました。

2年生でした技を思い出しながら行いました。
安全に気を付けながら3年生で新しい技に挑戦してほしいと思います。

3年 書写 7月16日パート2

画像1
画像2
筆の入りに気を付けて「二」を書きました。
力加減が難しい層にしていましたが,丁寧に書くことができました。

2年 体育科「ようぐあそび」 7月17日

体育科では,ようぐあそびに取り組んでいます。

フラフープを使って,投げたり受けたりして楽しみました。
だんだん上手に投げられるようになってきて,子どもたちは嬉しそうでした。
画像1
画像2

2年 図画工作科「絵の具の使い方」 7月16日

2年生になってはじめて,絵の具の使い方を学びました。

水の量が変わると,絵の具の濃さが変わることを知り,風船の絵に色を塗りました。
画像1画像2

6年 音楽 鍵盤ハーモニカとリコーダー 7月17日

「ラバーズ コンチェルト」をリコーダーや鍵盤ハーモニカで練習しています。
今日は,二人組で主旋律と伴奏を演奏しました。きれいな音色がだせるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

6年 夏のメニュー 7月16日

今日の給食に,ハモの唐揚げが出ました。梅肉をつけて食べるとあっさりした味になり,ご飯がすすみます。京都にも夏がきたなあ,と感じるメニューでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳 「なにをしているのかな」 7月16日

第5回道徳「なにをしているのかな」

めあて
「よい行いをしている動物を見つけ,それがなぜよいかを考えることを通して,善悪を判断し,進んでよいことをしようとする態度を養う。」

動物さんの行動の「良い」・「良くない」を理由をつけて考えることができました。
画像1

体育科 「リレーあそび」 7月16日

体育科の学習でリレーあそびをしました。

今日はくねくねリレーとぐるぐるリレーをしました。
カラーコーンの間をくねくね走ったり,ぐるぐる回ったりして,バトンをつなぎます。

今日は天候もよく,
「がんばれ!」
「早く!その調子!」
という声が青空に響き渡り,楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp