京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:84
総数:328140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

5年  図工「電動のこぎりを使って」 2月12日

電動のこぎりで板を上手にカットできるようになりました。板をやすりにかけて,絵の具で色を塗っていきます。みんな丁寧に塗っていますね。
画像1
画像2
画像3

5年  道徳の時間 2月5日と7日

画像1
画像2
道徳の時間です。
伝統や文化を大切にしていく心,困難に負けず努力を惜しまないことの大切さを学びました。

1年 2月12日 生活

画像1
画像2
画像3
今日はチューリップの観察をしました。
球根から芽が出ているところです。
さあここからどんな成長をするかな?

1年 2月10日 生活

昔遊びで,羽根つきをしました。
初めてした子もいて,「うまくいかない〜」と苦戦していましたが,
続いた時は大喜びで,「またしたい!」という声が多くありました。
画像1画像2

1年 2月10日 体育

画像1
画像2
画像3
パスゲームでは,作戦タイムも一生懸命しています。
「パスは斜めの方がいいんじゃない?」とか
「相手のボールをとるために,相手の近くにいよう!」などと
相談してから,試合しました。

3年 2月4日 国語「ありの行列」

 科学読み物を読んで,「すごい!」と思ったところを紹介し合いました。普段はあまり手にとることがないような本も多かったようです。これを機に,自分が読む本のジャンルも広げていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2月8日 3年 土曜学習

画像1
画像2
今日は漢字検定の本番でした。みんな時間いっぱい一生懸命に取り組んでいました。

3年 2月4日 外国語活動"What's this?"

画像1
画像2
 "What's this?"のクイズ大会に向けて,グループごとにどんなクイズにするか考えました。ALtのマキ先生に相談しているグループもありました。

3年 2月4日 研究会テスト

画像1
 3年生になったので,初めての音楽の研究会テストがありました。始まるまでは,「一体どんなテストなんだろう?」と不安もあったようですが,終わったあとには「先生またやりたい!」と楽しく取り組めたようでした。

3年 2月5日 消防署見学5

画像1
画像2
 見学を終えたあとは学校に戻って,疑問に思ったことや知りたいことを質問しました。たくさんの質問に一つひとつ丁寧に答えてくださり,学習の理解が深まりました。お忙しい中お世話になりました中堂寺出張所のみなさま,本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp