京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:129
総数:326939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3月18日 3くみ 和太鼓

校長先生の太鼓のリズムをしっかり聞いて,大きく体を動かして力いっぱい太鼓をたたきました。音は体にも響いて心地よかったです。
画像1

ドッジボールでの挑戦 5年生 3月15日

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生にドッジボールで挑戦しよう!ということで,昼休みに勝負をしました。たくさんの人が参加し,楽しい時間となりました。結果は・・・6年生の勝利!
2回勝負をしましたが,2回ともまけてしまいました。「さすが,6年生だな。」という感想が聞こえてきました。

6年生に挑戦 5年生 3月12日

画像1
画像2
画像3
 6年生が卒業する前に何か6年生と勝負できないかな?という話からドッジボールで勝負しよう!ということになりました。挑戦状を手に6年生の教室を回りました。6年生への挑戦・・・果たして結果はどうなることでしょう。

ミニコンサート 5年生 3月12日

画像1
画像2
 今日は中間休みに,音楽の授業を担当している朱雀先生によるフルートのミニコンサートがありました。いつもとは違う雰囲気,初めて聞く音色に自然と身体が動いていました。すてきな演奏会となりました。

卒業式の練習 5年生 3月15日

画像1
画像2
画像3
今週から卒業式の練習が本格的に始まりました。週の初めは座っているときの姿勢や立ち方,座り方など,卒業式に向けて細かなことについての確認が中心でした。週の半ばから,通し練習などに入っています。良い緊張感の中で練習が進んでいます。

3年 3月8日 6年生を送る会

6年生を送る会では、ダンスと歌をおくりました。とても大きな声で気持ちを込めて歌うことができました。
画像1画像2画像3

3月6日 3くみ 3校合同交流会・卒業進級おめでとう会

朱雀第三小学校,松原中学校,光徳小学校の合同交流会が,松原中学校で行われました。ボウリングも写真たて作りも本当に楽しかったです。みんなが楽しめるように,ルールが工夫されていて感心しました。
画像1
画像2

6年生送る会 5年生 3月8日

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生送る会がありました。短い練習期間でしたが,自主的に放課後に集まりパ楽器のパート練習をしたり,子どもたち同士で話し合ったりしながら,合奏の練習を積んでいきました。6年生の思いを受け取り,5年生も残りの学校生活を過ごしてほしいなと思います。

朝の読み聞かせ 5年生 3月8日

画像1
 今日は学年でわぁのなかまの方の読み聞かせがありました。1年間,たくさんの本との出会いの機会を作って頂いたことへのお礼の気持ちとして,メッセージカードを渡しました。1年間ありがとうございました。

救命救急入門講座 5年生 3月7日

画像1
画像2
画像3
 もしもの時・・・そのときに自分がどう動くことができるのか。子どもたちにとってまだまだ,イメージをしにくいことかと思いますが,今回の体験を通して,少しでも心肺蘇生法やAEDについて.「知る」ことに繋がればと思います。また,ご家庭でも子どもたちが何を学んだのか尋ねてみていただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了 前日準備5年
3/20 平成30年度卒業式
3/21 春分の日
3/22 平成30年度修了式
3/23 春季休業開始

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp