京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:129
総数:326983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3月6日 3くみ 3校合同交流会・卒業進級おめでとう会

朱雀第三小学校,松原中学校,光徳小学校の合同交流会が,松原中学校で行われました。ボウリングも写真たて作りも本当に楽しかったです。みんなが楽しめるように,ルールが工夫されていて感心しました。
画像1
画像2

6年生送る会 5年生 3月8日

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生送る会がありました。短い練習期間でしたが,自主的に放課後に集まりパ楽器のパート練習をしたり,子どもたち同士で話し合ったりしながら,合奏の練習を積んでいきました。6年生の思いを受け取り,5年生も残りの学校生活を過ごしてほしいなと思います。

朝の読み聞かせ 5年生 3月8日

画像1
 今日は学年でわぁのなかまの方の読み聞かせがありました。1年間,たくさんの本との出会いの機会を作って頂いたことへのお礼の気持ちとして,メッセージカードを渡しました。1年間ありがとうございました。

救命救急入門講座 5年生 3月7日

画像1
画像2
画像3
 もしもの時・・・そのときに自分がどう動くことができるのか。子どもたちにとってまだまだ,イメージをしにくいことかと思いますが,今回の体験を通して,少しでも心肺蘇生法やAEDについて.「知る」ことに繋がればと思います。また,ご家庭でも子どもたちが何を学んだのか尋ねてみていただけたらと思います。

救命救急入門講座 5年生 3月7日

画像1
画像2
画像3
 今日は救命救急入門講座がありました。講師として下京消防署の方々に来ていただき,心肺蘇生法とAEDの使い方を教えていただきました。

4年 6年生を送る会の出し物は歌とリコーダー演奏 3月8日

もうすぐ卒業式。6年生ともお別れです。お世話になった6年生に、お祝いの言葉や歌・リコーダー演奏などを披露しました。4年生は、「赤い屋根の家」の替え歌とリコーダー二重奏です。この日のために、みんな一生懸命練習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 朝の読み聞かせ 3月8日

今朝は、「いろはにほへと」という絵本を読んでいただきました。今年度最後の読み聞かせでした。この1年の感謝の気持ちを込めて作ったメッセージカードをお礼にプレゼントしました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年  道徳「交かんメール」 3月7日

自分のクラスを見つめなおし、良いところを見つけ話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育「タグラグビー」3月7日

タグの取り方を覚えた後は、ボールの動かしかたを覚えていきます。パス回しが難しく頭を回転させながら体も動かしています。ボールは後ろにいる味方にしかパスできません。
早くチーム対決で試合ができるようになりたいです。
画像1
画像2
画像3

3月7日 3くみ おにぎりパーティー

好きな具を一つずつ選んで,おにぎりを作りました。ラップにご飯と具を入れて,包んでぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ・・・シャケ,ツナマヨ,うめぼし,チーズおかかの4種類のおにぎりの完成。
いつもお世話になっている教職員にも感謝カードをそえて「おにぎり どうぞ。」。子どもたちの『ありがとう』の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了 前日準備5年

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp