京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:84
総数:328143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

6年生送る会の練習 5年生 3月6日

画像1
画像2
 6年生送る会に向けての練習も佳境に入りました!合奏もだんだん揃ってきました!当日が楽しみです。

5年生 大縄大会 3月6日

画像1
画像2
画像3
 今日は大縄大会がありました。この日のためにそれぞれのクラスは休み時間などに練習をしました!1組が目標記録としていた200回を超え,203回。2組が247回と学校全体で1番の記録でした。みんなで目標に向かって頑張る姿は素敵でした!

5年生 6年生送る会の準備 3月6日

画像1
画像2
画像3
 6年生送る会が今週の金曜日にあります。その準備をみんなでしています。

5年生 エプロン作り 3月6日

画像1
画像2
画像3
 エプロン作りをしています。ミシンの使い方もだんだん慣れてきました。来週には完成予定です!

4年  体育「とびばこ」 4年

跳び箱の練習をしています。
開脚跳びや閉脚跳びの練習も熱心にしています。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 直方体と立方体 2月28日

算数では、立体の展開図を学習した後、厚紙に展開図を書いて実際に作ってみました。
立方体の展開図には、11通りの書き方があることが分かりました。とても小さなサイコロを作っている子もいましたね。
画像1
画像2
画像3

3月1日 1年 朝の読み聞かせ

わぁのなかまのみなさんによる,朝の読み聞かせがありました。この日は,「ソメコとオニ」というお話を読んでいただきました。ソメコとオニのくすっとくる面白いやり取りに,子どもたちは夢中になって聞いていました。
画像1

学年交流会 5年生 2月28日

画像1
画像2
画像3
 今日は学年交流会がありました。1年間を振り返るムービーを見たり,レクリエーションをしたり,楽しい1時間となりました。お忙しい中,来て頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。

ケータイ教室 5年生 2月26日

画像1
画像2
画像3
 2月26日(水)にケータイ教室がありました。ケータイ,スマートフォン,タブレットなどの通信機器の使い方について,KDDIから講師をお招きし,学習しました。子どもたちの身近なSNSやアプリ,ゲームなどに潜む危険性について動画を通して,学びました。子どもたちにとって,魅力的なものであることは間違いありません。しかし,大人でも正しく使い切ることができていない現状が昨今のニュースからも見受けられます。今一度,子どもたちがルールや約束を守り,通信機器を使えているか,どういった使い方をしているのか,ご家庭でも確認したり,話し合ったりする機会を設けていただけた田と思います。

2月21日 3くみ 作品展

3くみ合同制作の『つくって あそんで たのしいおうち』は低学年だけでなく高学年にも大人気でした。「なんにちかかったの?」「なにでできてるの?」などたくさん質問されました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会 町別児童会・集団下校
3/12 児童集会

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp