京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:70
総数:328304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

5年 花背山の家 4日目 解散式

 学校に元気よく到着しました。この4日間は,教えてもらうののではなく,自ら学ぶ日々でした。
 学んだことは,それぞれ違いますが,今後の成長に活かしていけるよう,がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 退所式

 花背山の家最後の活動となりました。「支え合い」とはどんなことなのか,花背山の家の所長さんから教えていただきました。
 所員の皆様に送られて光徳小学校に出発します。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 ふりかえり

 この4日間のふりかえりをします。どんな成長があったでしょうか、来る前の自分と変わったことはなんでしょうか、どんな思い出ができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 昼食

 花背山の家での食事が、とうとう最後となりました。最後の食事はどうでしたか。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 スコアオリエンテーリング

 与えられた課題を、班で協力して、話し合いながら解決するスコアオリエンテーリングは、ポイントに花背山の家にちなんだ問題があります。
 選択式問題があれば、観察して答えを見つける問題や、近くにあるヒントを探して解く問題もあります。
 日光が当たると暖かさを感じますが、太陽が雲に隠れると、風が吹いているため肌寒く感じます。でも、子どもたちは全員元気に活動しました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 朝食

 みんな、モリモリ食べています。これで今日の活動も大丈夫です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 朝の集い

 今日1日の活動を確かめます。
画像1
画像2

5年 花背山の家 4日目 起床

 いよいよ最終日。雨上がりの後の木々が、日にあたってとてもきれいに見えます。今日も晴れるようです。
 みんな元気に起床しました。協力して寝具を片付けました。
画像1
画像2

5年 花背山の家 3日目 ふりかえり

 現在21時45分。外は冷え込んでいます。室内も暖房器具が必要になっています。
 今日も、ふりかえりをして、明日の活動に備えます。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 3日目 キャンドルファイヤー

 いよいよ明日で、花背山の家の活動が終わります。そして、最後の夜は、キャンドルファイヤーで締めくくります。
 火の神に頂いた3つの誓い「人のことを言うより、自分のことをしっかり考える力」「人の話を聞く力」「一度言われたことを、二度と繰り返さない力」を心の中にしまいこみました。
 そして、みんなでゲームや歌を楽しみました。みんなで声をかけ合った「猛獣狩り」、始めの言葉と終わりの言葉が変化してしまった「伝言ゲーム」、大きな声を出して踊った「マイムマイム」、そして最後に心地よい余韻を残して歌った「今日の日はさようなら」と楽しい思い出ができました。
 残りの4ヵ月間は、さらに成長して、最高学年の6年生に進級しましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 委員会
12/5 人権教育参観・懇談会

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp