京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:116
総数:328422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

10月24日 1年 秋の遠足4

お昼ごはんの後には,公園の遊具で思いっきり遊びました。大きな滑り台や,迷路などの学校にはない遊具もあり,みんなで楽しく遊んでいました。
画像1
画像2

10月24日 1年 秋の遠足3

秋見つけの後は,待ちに待ったお弁当の時間です。みんなおいしそうなお弁当をあっという間に食べていました。
画像1
画像2

10月24日 1年 秋の遠足2

宝が池公園子どもの楽園では,生活科の学習で秋見つけをしました。子どもたちは,きれいな葉っぱやどんぐりなどをたくさん見つけていました。「これでおめんを作ろう!」と,もう作る物を決めてわくわくしている人もいました。
画像1
画像2

10月24日 1年 秋の遠足

天気を心配していましたが,無事に晴れました!
みんなが楽しみにしていた秋の遠足に行きました。
電車を待つときも,周りのことを考えて静かに待っていました。
画像1
画像2

6年生 10月22日 時代祭

画像1
画像2
平成最後の時代祭でした。行列は、今社会科で勉強している、明治維新から始まり時代がどんどん遡っていきます。鮮やかな装束や、大きな牛車、馬に乗って登場する歴史上の人物が見どころでした。子どもたちにとって見学時間が長かった様ですが、京都の三大祭りの一つを間近で見ることは貴重な経験だったと思います。

4年 保健の学習 その2  10月22日

画像1
今日の保健の学習は、体の中の成長について養護の先生から詳しく教えていただきました。4年生ごろから、体がどんどん大人の体に近づいていくことが分かりました。
画像2

4年  国語「ごんぎつね」 10月19日

国語では「ごんぎつね」の学習に入りました。新美南吉の作品です。ごんの気持ちを考えて読み進めています。また、他の新美南吉作品もたくさん読んでいきます。
画像1
画像2
画像3

4年 朝の読み聞かせ 10月19日

今日は朝読書の時間に、読み聞かせをしていただきました。「やんちゃももたろう」や「へびのみこんだ なにのみこんだ?」という楽しい本です。みんな歓声を上げて喜んで聞いていました。
画像1
画像2

4年 キャンプファイヤー練習 10月18日

もうすぐ「みさきの家」野外宿泊学習が始まります。今日は、キャンプファイヤーの練習をしました。じゃんけん列車や伝言ゲーム、「猛獣狩りに行こうよ」など、みんな楽しく活動していました。
画像1
画像2

4年  保健「心と体の成長」 10月18日

保健の学習では、自分たちの体がどのように成長しているのかを学びました。一人一人の身長の伸び方をグラフにして確認し、それぞれ個性があることも分かりました。早くに背が伸びる子もいれば、ゆっくりと伸びていく子もいます。十人十色ということですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 みさきの家4年1日目 相撲・バレー全市
10/28 みさきの家4年2日目 小補秋季野外活動
10/29 みさきの家4年3日目
10/30 代休日4年
10/31 代休日4年 秋の社会見学1・2年予備日

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp