京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up41
昨日:114
総数:328684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

今日の給食 5年生 10月18日

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は1年に1度しか出ない肉みそ納豆の日でした。子どもたちは手巻き寿司にして肉みそ納豆を食べていました。納豆の風味が苦手な人もいましたが,多くの人はおいしそうに食べていました。

保健委員会のオリエンテーリング 5年生 10月18日

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに保健委員会主催のオリエンテーリングがありました。保健に関わるクイズラリーでした。みんなで楽しくクイズを捜し,問題を解いていました。

学習発表会に向けて 5年生 10月17日

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて少しずつ動き出しています。今日は当日の立ち位置の確認をしました。ひな壇の準備をしました。そのときに子どもたちがひな壇の移動を快く引き受け,手伝う姿勢がありました。5年生の素敵な姿がありました。

6年生 10月12日 奈良社会見学

画像1画像2
東大寺の大仏の大きさにやはり驚いていました。

大仏殿見学後、班活動で正倉院や二月堂方面をまわり、全員で奈良国立博物館に行き、奈良の歴史にたくさん触れることができました。

3年 10月17日 体育

はばとびの4回目です。助走や着地に気を付けながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1画像2画像3

10月18日 1年 生活「あきといっしょに」

生活科の「あきといっしょに」の学習で,光徳公園に行きました。「葉っぱがたくさん落ちてる!」「これはなんの実かな…。」と,春との違いをたくさん見つけることができました。来週の秋の遠足も楽しみです。
画像1
画像2

10月18日 1年 算数「かたちづくり」

算数科では,「かたちづくり」の学習が始まりました。色板を使って,どんな形が作れるか考えました。思い思いに,いろいろな形を作って楽しんでいました。
画像1画像2

3年 10月16日 図工

画像1画像2
班で作ったものの交流をしました。どんな工夫があるかな?

3年 10月16日 図工

画像1
画像2
画像3
ダンボールカッターを初めて使いました。

3年 10月16日 図工

画像1
画像2
画像3
切ってつないで大へんしん!
ダンボールをつないで形をつくりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 ジュニア京都検定5・6年
10/21 陸上・持久走記録会 西京極
10/22 育成支部合同遠足
10/23 校内清掃・授業参観
10/24 秋の社会見学1・2年

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp