京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:109
総数:328849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

ベースボール 5年生 10月9日

画像1
画像2
 今日から体育の授業はベースボールでした。野球のルールを知らない人がクラスの半分以上を占めていました。また,キックベースをしたことがない人も多く,ルールを理解するのにかなり苦労していました。しかし,ルールを知っている子が教える姿があり,少しずつですが試合になっていきました。今後の展開が楽しみです。

大根の間引きをしました 5年生 10月9日

画像1
画像2
画像3
 間引きをしたことによって苗の成長もさらに大きくなることと思います。子どもたちが忘れずに水やりをやっていけば,おいしい三太郎大根ができることでしょう。

大根の間引きをしました 5年生 10月9日

画像1
画像2
画像3
 今日は以前植えた大根が成長してきたので,間引きをしました。

休み時間 5年生 10月9日

画像1
画像2
 中間休み。ふと外を見てみると,3年生の大縄の中に5年生が混ぜてもらう形で一緒に遊んでいました。5年生が回す役にも回っていて学年を越えて楽しく遊ぶ姿が微笑ましかったです。

人参の様子 5年生 10月5日

画像1
 以前より大きくなり,葉もびっしりと生えています。見覚えのある葉の様子があります。

三太郎大根の様子 5年生 10月5日

画像1
画像2
 先日の様子ではまだまだ小さな芽でしたが,少しずつ大きくなってきています。

4年 がんばった運動会 10月3日

これまで練習してきた「ロック・ソーラン」を晴天の下、元気に踊ることができました。最後のポーズもばっちり決まって、みんなの顔もいきいきしていて、とても感動的でしたよ。よい思い出がまた一つ増えたね。
画像1
画像2
画像3

2年 10月4日 今日の給食は・・・

画像1
画像2
 今日はALTのジェイミー先生と一緒に給食を食べました。
「何の食べ物がすき?」「何色がすき?」「好きな季節は?」などと,次々質問する子どもたちに,一つひとつ丁寧に,笑顔で答えてくださいました。まだまだ日本語で話しかけていますが,中には,英語で年齢や出身地を聞いている子もいました!

2年 10月3日 大玉おくり

画像1
 大玉おくりは全校種目です。全校のみんなで赤組・白組に分かれ,1つの大玉をおくるのはむずかしかったですが,落とす回数の少なかった赤組の勝ちとなりました。

2年 10月3日 応援

画像1
画像2
 エール交換や応援合戦はもちろん,いろいろな競技を見ながら,大きな声で声援を送る元気な2年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/13 土曜学習10:00〜11:30
10/14 福神社祭礼
10/16 児童集会 クラブ もみじ読書週間(〜10/22)
10/17 科学C学習4年

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp