京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:91
総数:328287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

道徳研究発表会 京都市立光徳小学校 平成31年2月15日(金)の案内

 本校は,「道徳教育全体計画」及び「別葉」を作成し,「別葉」を基にした各教科等との関連をもたせた道徳教育の展開と工夫,道徳の評価は道徳性の評価ではなく道徳の授業の評価とした評価の在り方,について研究を進めています。
 今年度は,学校教育目標『夢に向かって,学び合い,認め合い,共に高まり合える光徳小学校』に基づいて,さらに研究を深め,子どもによりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目指しています。
 下記「詳しい案内」や「参加申込書」をクリックしてください。

日時 平成31年2月15日(金) 午後1時30分〜(受付午後12時45分〜)
場所 京都市立光徳小学校
講演 帝京大学大学院 教職研究科 教授 赤堀 博行 先生
   演題 『道徳科の特質を生かした授業改善と評価』(仮題)

   <swa:ContentLink type="doc" item="86297">詳しい案内</swa:ContentLink>
参加申込書
  


画像1

9月14日 1年 わぁのなかまの読み聞かせ

わぁのなかまによる読み聞かせがありました。へびが色々なものを飲み込んでいくお話です。子どもたちは「りんごかな?」「今度はライオン!」と,何を飲み込んだか予想しながら聞いていました。とても楽しい時間でした。
画像1画像2

平成30年度 就学時健康診断のお知らせ

京都市立光徳小学校 校 長 斉木光子

1.趣 旨
 学校の集団生活に入られるお子さまにとって, まず, 健康が第一です。就学時健康診断は, お子さまが入学後, 学校での勉強や運動が一層よくできるように, 学校保健安全法に基づいて行われるものです。

2.日 時   平成30年11月30日(金) 
受付 午後2時00分〜2時15分

3.場 所    京都市立光徳小学校

4.持ち物  児童…上靴,下足袋 保護者…スリッパ等の上靴,下足袋

5.検査項目
  A内科, 歯科, 眼科, 耳鼻科の検診(学校医が行います)
  B視力・聴力の検査, 面接(本校の教職員が行います)
画像1

国語の授業 5年生 9月13日

画像1
画像2
 国語科では漢字クイズを作りました。なかなかの難問です。
○,□,△,それぞれ漢字は違いますが,同じ読みが入ります。

騎馬戦の練習 5年生 9月12日

画像1
画像2
画像3
 運動会の騎馬戦の練習に取り組んでいます。「どうしたら勝てるかな?」と子どもたちに投げかけると,「挟み撃ちをしたら?」「外から回り込んだら?」と作戦を考え出しました。そういった作戦を試合を生かせるようがんばっています。

人参の芽が出ました 5年生 9月13日

画像1
画像2
 総合的な学習の「受け継がれてきた京の食文化」の1つとして,人参を育てています。9月の頭に種を蒔きました。今週の初めごろに芽を出しました。毎日日直の人が水やりを担当しています。

なかよしタイム 5年生 9月11日

画像1
画像2
 今日はなかよしタイムがありました。「男女平等」をテーマに考えました。

裁縫に取り組んでいます 5年生 9月10日

画像1
画像2
 家庭科では裁縫に取り組んでいます。友達同士で教え合いながら頑張っています。

9月13日 1年 体育「運動会に向けて」

運動会が少しずつ近付いてきました。子どもたちは,ダンスを一生懸命練習しています。しっかり大きな動きで踊れるようになってきました。
画像1画像2

9月13日 1年 算数「おおきさくらべ」

算数科の「おおきさくらべ」の学習で,色々な物の長さを比べました。はしをそろえたり,ぴんと伸ばしたり,テープを使ったりすれば上手に比べられることに気付きました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp