京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:70
総数:328310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

1日参観 全国歯磨き大会 5年生 6月12日

画像1
画像2
画像3
 今回は歯ブラシの使い方だけでなく,デンタルフロスの使い方も学びました。5年生の子どもたちの3分の1程度が歯肉炎と言われています。ご家庭でも子どもたちの歯の状態を確認していただけたらと思います。

1日参観 全国歯磨き大会 5年生 6月12日

画像1
画像2
画像3
 今日は全国歯磨き大会がありました。DVDを見ながら歯磨きの大切さについて,自分の歯を見ながら考えました。

1日参観 避難訓練 5年生 6月12日

画像1
画像2
 2時間目は避難訓練でした。避難訓練後,子どもたちの声から「喋りながら移動してしまっていた。」などの感想がありました。避難訓練への慣れからか少し緊張感に欠けていたように感じました。避難訓練の大切さを子どもたちと改めて考えました。

1日参観 なかよしタイム 5年生 6月12日

 今日は1日参観でした。1時間目はなかよしタイムでした。「自分のよさを生かす」というテーマを基に子どもたちは考えました。「自分の短所も努力の仕方で長所に変わることがわかった。」といった感想がありました。
画像1

4年 算数「大きな数」6月12日

大きな数の学習も、今日から兆の位がでてきました。あまりなじみのない単位なのですが、しっかりと読んだり書いたりできるようにしていきましょう。
画像1画像2

4年 体育「すもう」6月11日

画像1
今日の体育は外があいにくの雨で鉄棒ができませんでした。そこで、体育館ですもう遊びをしました。ルールを確認しながら、けがのないように気を付けて取り組みました。
画像2

4年 図工「ポスターをかこう」 6月11日

今日は、図工のポスターの続きをしました。自分のや友達の顔を彩色していきました。顔の色塗りは、意外と難しいのです。
画像1画像2

4年 道徳「お客さんなのに」6月11日

今日の道徳では、礼儀について考え話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂・工房学習(その11)6月8日

画像1
各グループで研究中。なかなか難しい!?
画像2

4年 モノづくりの殿堂・工房学習(その12)6月8日

三つの機械を合体させて、チーム対抗で競争しました。楽しかったね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 自転車安全教室4年
6/15 自転車安全教室予備4年 選書会
6/16 土曜学習10:00〜11:30
6/19 あじさい読書週間(〜6/25) 児童集会 クラブ
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp