京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:116
総数:328418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

3年 6月8日 食の指導

画像1
画像2
画像3
食の指導を3年になって初めてしていただきました。
今日の給食を3つのグループに分けてみました。

4年 社会見学(その7) 6月7日

あらあら、先ほどのフロックがゆっくりと沈んで、水がきれいになっていきますね。ここは、薬品ちんでん池です。
画像1
画像2
画像3

6月8日 1年 算数「いろいろなかたち」

「いろいろなかたち」の学習で,積み木の形を紙に写して絵をかきました。「丸はりんごに見えるな。」「三角は富士山にしよう!」など,想像を膨らませていろいろな絵をかいていました。
画像1画像2

4年 社会見学(その6) 6月7日

次は、フロック形成池です。白い板のような物が回っていて、フロックと呼ばれるごみのかたまりが形成されていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(その5) 6月7日

次に見たのは、たくさんの砂。この砂は水をろ過するのに使った砂なのです。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(その4) 6月7日

ここが着水井です。流れてきた水は、あんまりきれいには見えませんね。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(その3) 6月7日

さあ、これから見学です。まずは、琵琶湖疏水を流れてきた原水が到着する「着水井」へ!
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(その2) 6月7日

松ヶ崎浄水場に着きました。浄水場の職員さんにあいさつをして、これから見学が始まります。大きな洗浄水槽の下に集合しました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(その1) 6月7日

今日は、楽しみにしていた社会見学の日。雨もやみ、朝から良いお天気になりました。まずは、浄水場に向けて4年生全員元気に出発です。
画像1
画像2
画像3

2年 6月7日 生活 小さななかまたち

画像1
画像2
虫や魚,小さななかまたちを育てようという学習を進めています。先週は学校内を探したり,図書室で飼い方を調べたりして,クラスで飼いたい生き物を選びました。今日は,晴天の中,光徳公園で虫探しをしました。茂みの中にいるバッタ,日陰のしめったところにいるダンゴ虫,そしてモンシロチョウなど,たくさんの生き物を見つけたり,触れ合ったりすることができました。生き物の命を大切にしながら学習を進めていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 モノづくり4年13:30〜16:00
6/9 自転車競技会 中書島
6/12 1日参観 避難訓練 なかよし集会 委員会
6/13 自転車安全教室4年
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp