京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:129
総数:326985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年 体育「すもう」その2 5月31日

女子も男子に負けず、すもうで真剣勝負しています。
画像1
画像2
画像3

4年 体育「すもう」その1  5月31日

今日の体育は体育館ですもうをしました。マットの土俵に上がった子供たち。ルールを確認しながら、真剣勝負。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 電池のつなぎ方 5月31日

電池とモーターと手作りのプロペラを回路につないで回してみました。プロペラにいろいろな模様を描いて回すと、不思議な色に変わるので、みんな楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 メダカのあかちゃん生まれたよ 5月31日

今日の理科では、メダカのたまごを見せてもらいました。大きな目玉が目立つたまごから、いきなりしっぽが出てきて、メダカの赤ちゃんの誕生に立ち会うことができました。子供たちは歓声あげて喜んでいました。その後、モーターを使ってプロペラを回してみました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会「ごみの処理はどのようにされているか?」5月31日

たくさんのごみは分類されて、クリーンセンターへ運ばれます。そこでは、どのような仕事がなされているのか学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会「ごみの量はどのくらい?」 5月29日

来週は社会見学でクリーンセンターへ行きます。京都市のごみについて学習しています。京都市から出るごみの量はどれくらいかについて、グラフをもとに話し合いました。
画像1
画像2
画像3

5月31日 1年 図画工作「すなやつちとなかよし」

図画工作科で,ねんどを使っていろいろなものを作りました。本当は砂場に行く予定だったので雨で少し残念でしたが,ねんどで思い思いのものを真剣に作っていました。来週には,砂でも作りたいと思います。お天気がよくなりますように!
画像1画像2

5月31日 1年 体育「リレーあそび」

体育で,はじめてリレーあそびに取り組みました。みんな力いっぱい走って,バトンをつないでいました。自分が走らないときでも,仲間を応援する姿が素敵でした。
画像1画像2

ランチルームで給食 5年生 5月30日

画像1
画像2
 今日はランチルームで給食を食べました。いつもとは違い,学年での給食は賑やかなものとなりました。

日曜参観 5年生 5月28日

画像1
画像2
画像3
 日曜参観では引き渡し訓練も行いました。子どもたちも真剣に取り組むことができていました。たくさんの参観ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 プール清掃予備 お話キャラハ゛ン
6/5 集い1
6/6 3くみ科学センター学習 B校時
6/7 4年社会見学(終日) 給食試食会 5年山の家説明会16:00 A校時
6/8 モノづくり4年13:30〜16:00
6/9 自転車競技会 中書島
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp