京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:116
総数:328420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

3月16日 1年 朝の読み聞かせ

画像1
わぁのなかまの方による朝の読み聞かせは,1年生で今日が最後でした。
読んでいただいた後に,感謝の気持ちを込めて,クラスでメッセージカードをプレゼントしました。
また2年生になって,読んでいただくのが楽しみですね。

アイマスク体験 4年生 3月14日

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の一環でアイマスク体験をしました。体験後,「普段何気なく歩いている段差が高く感じた。」「何があるか分からずこわかった。」など,体験してみないと分からない,気付けない感想が多かったです。今回の学習を通して自分たちにできることは何かを考えてほしいなと思います。

体育科「ラインサッカー」 4年生 3月13日

画像1
画像2
画像3
 しかし,ふだんサッカーに親しむ機会が少ないので,なかなか難しいようです。チームで教え合いながら成長していけたらと思います。

体育科「ラインサッカー」 4年生 3月13日

画像1
画像2
画像3
 体育科ではラインサッカーに取り組んでいます。この頃はとても暖かい日が続いているので,子どもたちも運動後は暑くて仕方がないようです。準備もみんなで協力してスムーズにできるようになってきています。

3月13日 1年 図工

画像1
今日の図工では,今までの作品を入れるための作品袋に,今までの思い出を絵に表しました。
今までかいた作品を見てなつかしむ姿も見られました。

3月13日 1年 おむかえのことばの練習

入学式で担当となっている「おむかえのことば」の練習が,今週から本格的に始まりました。
ことばやうた,けんばんハーモニカでふくところなど,すべてしっかりと覚えて式にのぞめるようにがんばっていきます。
画像1

3月13日 1年 体育「ボールけりゲーム」

「ボールけりゲーム」では,どのチームも少しずつパスがつながってきています。
声を掛け合いながら,チームでがんばっていきたいですね。
画像1
画像2

6年生送る会 4年生 3月9日

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生送る会がありました。6年生の卒業を祝う気持ちも6年生に届いたと思います。

6年生送る会の練習 3月8日 4年生

画像1
画像2
画像3
 6年生送る会の向けての練習に取り組んでいます。少しずつセリフや歌の声も大きくなっています。少し早めに切り上げ,4年生で学年ドッジボールをしました。子どもたちは大盛り上がり。楽しい時間となりました。

3月9日 1年 6年生を送る会

画像1
画像2
6年生を送る会では,出し物として1年生は「また会える日まで」のうたと言葉をおくりました。緊張したようですが,6年生へ「ありがとう」の気持ちを込めて歌うことができたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了 1〜4年完全下校13:55 大掃除13:15〜13:45 前日準備5年14:00
3/22 卒業式
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp