京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:116
総数:328418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

6年生送る会 4年生 3月9日

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生送る会がありました。6年生の卒業を祝う気持ちも6年生に届いたと思います。

6年生送る会の練習 3月8日 4年生

画像1
画像2
画像3
 6年生送る会の向けての練習に取り組んでいます。少しずつセリフや歌の声も大きくなっています。少し早めに切り上げ,4年生で学年ドッジボールをしました。子どもたちは大盛り上がり。楽しい時間となりました。

3月9日 1年 6年生を送る会

画像1
画像2
6年生を送る会では,出し物として1年生は「また会える日まで」のうたと言葉をおくりました。緊張したようですが,6年生へ「ありがとう」の気持ちを込めて歌うことができたようです。

3月8日 1年 大縄大会の結果

画像1
給食時間,計画委員の人たちが表彰状を持って来てくれました。
他の学年と比べるとなかなか回数は多くありませんでしたが,初めてとんだ日と比べると回数がとても多くなりました。「来年もがんばりたい」という思いを持って2年生でもクラスでがんばってほしいです。

3月6日 3くみ 「三校交流会」

松原中学校ブロックの三校が集まって,
交流会をしました。

ペットボトルに自分たちで飾り付けしたものを
ピンにに見立ててボウリングをしたり,
鬼当てをしたりしました。

初めていく中学校に少し緊張したようでしたが,
活動が終わってしまうと,少し寂しげな表情が
見てとれました。
画像1
画像2

3月2日 1年 算数「大きさくらべ(2)」

前の時間は,直接比較の仕方について学習しました。
今日は任意単位による大きさの比べ方について学習しました。
場所取りゲームをして,大きさを比べることができました。
画像1

3月5日 1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
画像2
「どうぶつの赤ちゃんの」の学習では,自分の好きな動物の赤ちゃんについて調べました。調べて書いたものを,読みあいました。
友達の調べたものを聞いて,いろいろな動物のことが分かったようです。

3月2日 1年 たてわり活動

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けて,6年生にわたすメッセージカードの作成をしました。
1〜5年生が協力して行う姿が見られ,よかったです。

3年生 2月28日 「大なわ大会」

画像1
画像2
昼休みに大なわ大会がありました。
大会では3分間で何回跳べるか競い合います。
結果は今までで1番良い記録を出すことができました!
この大会のために毎日練習してきた成果だと思います。
本当によく頑張りました。

2月28日 1年 大縄大会

画像1
画像2
今日は,低学年の大縄大会がありました。
子どもたちは,これまでに休み時間に練習をがんばってきました。
それぞれのクラスではげまし合いながら,本番も取り組めたかと思います。
今後もまた休み時間に遊んでいきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp